資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 37日目

is Blandices4472

スコア: 0
ピップ:155
7 ポイントマッチ
ピップ:141
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-AaBaBB-BA--cC-a-d-e----B-:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 62.82% (G:31.31% B:1.24%) 62.85% (G:31.29% B:1.24%)
  対戦相手: 37.18% (G:9.45% B:0.56%) 37.15% (G:9.43% B:0.56%)
  キューブレスエクイティ +0.487 +1.009
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.609 (-0.116)
xg ダブル/テイク:+0.725
     ダブル/パス:+1.000 (+0.275)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットアンドカバーのできる61,52,43,33、ほぼ勝ち確の66,44、4ptが埋まる54,22。このあたりがいい出目で全部で12通りある。一方でワーストの21とか振ってもせいぜい5分になるだけなので、打って即座に損することが無い。よってここでキューブとなる。

is Blandices4472

スコア: 0
ピップ:130
7 ポイントマッチ
ピップ:111
スコア: 0

is tukumoya
XGID=aBaB-BC-B---bB-A-bAcbb-b--:1:-1:1:62:0:0:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++18/16 15/9eq: +0.508
プレーヤー:
対戦相手:
70.46% (G:26.08% B:0.43%)
29.54% (G:7.65% B:0.29%)
2.XG Roller++15/13 8/2* eq: +0.466 (-0.041)
プレーヤー:
対戦相手:
66.00% (G:39.55% B:0.45%)
34.00% (G:14.30% B:0.76%)
3.4-ply18/10eq: +0.497 (-0.011)
プレーヤー:
対戦相手:
70.35% (G:25.33% B:0.47%)
29.65% (G:7.10% B:0.24%)
4.4-ply18/16 8/2* eq: +0.440 (-0.068)
プレーヤー:
対戦相手:
65.73% (G:39.13% B:0.43%)
34.27% (G:16.31% B:1.76%)
5.3-ply13/11 8/2* eq: +0.364 (-0.144)
プレーヤー:
対戦相手:
64.18% (G:39.83% B:0.44%)
35.82% (G:19.16% B:4.63%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

5通りから11通りにショットが増える。ギャモン勝ちは大幅に増加するが、ギャモン負けも増加する。これにより、1枚リターンヒットされたあとダンスすると、相手はバーの上からもはやテイクできないキューブを打つことができる。

is プレーヤー 1

スコア: 0
ピップ:126
7 ポイントマッチ
ピップ:130
スコア: 0

is プレーヤー 2
XGID=aBaB-BC-A---bC---bAcbb-b-A:1:-1:-1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 66.48% (G:40.31% B:2.31%) 66.52% (G:40.11% B:2.27%)
  対戦相手: 33.52% (G:13.38% B:0.42%) 33.48% (G:13.09% B:0.45%)
  キューブレスエクイティ +0.640 +1.194
キューブフルエクイティ
ノーリダブル:+0.825 (-0.175)
リダブル/テイク:+1.010 (+0.010)
リダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:リダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

というわけで、安全にすすめた方が良いと。こういう先を読むのは苦手なんだよなあ。

is Blandices4472

スコア: 1
ピップ:66
7 ポイントマッチ
ピップ:56
スコア: 3

is tukumoya
XGID=--BCDCB------------eeba---:1:1:1:00:3:1:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in 4-ply ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 79.94% (G:0.00% B:0.00%) 79.94% (G:0.00% B:0.00%)
  対戦相手: 20.06% (G:0.00% B:0.00%) 20.06% (G:0.00% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.599 +1.444
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル:+0.859 (-0.141)
xg リダブル/テイク:+1.000
     リダブル/パス:+1.000 (+0.000)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これはよくできた。EPCで考えると66-73ぐらいでして、PLTが66/7-3=6なので62epcぐらいなわけです。現状のepc差は7でPLTを超えています。そうなると相手の勝率は22.5%を下回っていることになります。大体1pip差なので20~21%ぐらいが相手の勝率でしょう。相手のテイクポイントは20%なので、こちらのゾロ目や相手のロスですぐにルーズします。よってここでキューブを打つのがいいと判断。本当によくできた。