資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 36日目

is h.b

スコア: 1
ピップ:165
7 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--Bb--DbB--BcC----be-B-a--:0:0:1:62:0:1:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++13/5eq: +0.385
プレーヤー:
対戦相手:
57.96% (G:17.60% B:0.66%)
42.04% (G:9.51% B:0.31%)
2.XG Roller++21/13eq: +0.344 (-0.041)
プレーヤー:
対戦相手:
58.63% (G:13.66% B:0.50%)
41.37% (G:9.65% B:0.28%)
3.4-ply21/15 13/11eq: +0.319 (-0.066)
プレーヤー:
対戦相手:
57.79% (G:15.26% B:0.56%)
42.21% (G:10.61% B:0.34%)
4.3-ply11/9 11/5eq: +0.241 (-0.144)
プレーヤー:
対戦相手:
54.55% (G:17.31% B:0.61%)
45.45% (G:10.52% B:0.32%)
5.3-ply21/15 6/4eq: +0.229 (-0.156)
プレーヤー:
対戦相手:
55.46% (G:16.15% B:0.64%)
44.54% (G:12.65% B:0.51%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

飛び出した方が勝率いいのはこれだけピップ勝ってるんだから当然なのだが、それを上回るほどにスロットした方がギャモン率が高くなるのか。
確かに、実質きついのは62,52,42だけで32,22はスロットしている方がましであったりする。打ち合いになると当然ギャモン率は高くなるし、5ptを組めてしまえばそれだけでギャモン率を増加させることができる。

is h.b

スコア: 1
ピップ:158
7 ポイントマッチ
ピップ:159
スコア: 3

is tukumoya
XGID=-a---aE-C--AdD---dAe----A-:0:0:1:54:3:1:0:7:10
to play 54

1.XG Roller+24/20 18/13eq: -0.158
プレーヤー:
対戦相手:
47.48% (G:9.70% B:0.37%)
52.52% (G:13.60% B:0.42%)
2.XG Roller+18/14 11/6eq: -0.207 (-0.050)
プレーヤー:
対戦相手:
46.32% (G:9.77% B:0.34%)
53.68% (G:14.08% B:0.44%)
3.4-ply18/9eq: -0.169 (-0.011)
プレーヤー:
対戦相手:
46.68% (G:11.41% B:0.47%)
53.32% (G:14.21% B:0.63%)
4.4-ply18/13 11/7eq: -0.203 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
45.80% (G:9.61% B:0.30%)
54.20% (G:13.25% B:0.49%)
5.3-ply24/20 11/6eq: -0.240 (-0.082)
プレーヤー:
対戦相手:
45.75% (G:9.23% B:0.35%)
54.25% (G:14.92% B:0.44%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4通りショットが増えるけど、6ptにスタックさせるよりはましということか。丁寧に比較すべし。

is h.b

スコア: 1
ピップ:67
7 ポイントマッチ
ピップ:78
スコア: 3

is tukumoya
XGID=-ABCAbD-B-B----------cbag-:1:1:1:42:3:1:0:7:10
to play 42

1.XG Roller+8/4 3/1eq: +0.704
プレーヤー:
対戦相手:
70.76% (G:10.42% B:0.32%)
29.24% (G:0.40% B:0.00%)
2.XG Roller+6/2 3/1eq: +0.699 (-0.005)
プレーヤー:
対戦相手:
72.24% (G:5.42% B:0.11%)
27.76% (G:0.32% B:0.00%)
3.XG Roller+6/4 6/2eq: +0.628 (-0.077)
プレーヤー:
対戦相手:
70.55% (G:5.59% B:0.14%)
29.45% (G:0.56% B:0.00%)
4.3-ply8/6 8/4eq: +0.659 (-0.045)
プレーヤー:
対戦相手:
70.56% (G:4.83% B:0.08%)
29.44% (G:0.38% B:0.00%)
5.3-ply8/4 6/4eq: +0.648 (-0.056)
プレーヤー:
対戦相手:
68.60% (G:7.99% B:0.20%)
31.40% (G:0.84% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

最善手がブロットを残す手だから、選びづらいってのはさておき。ここで6ptのチェッカーを動かしてしまうと、この後5ptをヒットできる目が減少してしまう。この後はクローズアウトして、ギャモン勝ちするのが狙いなのだから、ヒットできる目を減らすのは重罪である。

is h.b

スコア: 1
ピップ:57
7 ポイントマッチ
ピップ:69
スコア: 3

is tukumoya
XGID=-CBBBaB-B-Ba---------bb-i-:1:1:1:00:3:1:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 81.20% (G:5.17% B:0.04%) 81.21% (G:4.60% B:0.03%)
  対戦相手: 18.80% (G:0.41% B:0.00%) 18.79% (G:0.42% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.689 +1.492
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル:+0.814 (-0.186)
     リダブル/テイク:+1.085 (+0.085)
xg リダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:リダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ひき逃げ以上が16通りもある。63,53以外のany3,5だ。ひき逃げできたらレース的にはほぼ盤石。仮に外して逃げられても、まだ有利なレースが残っていることが多い。

is h.b

スコア: 1
ピップ:57
7 ポイントマッチ
ピップ:69
スコア: 3

is tukumoya
XGID=-CBBBaB-B-Ba---------bb-i-:1:1:1:31:3:1:0:7:10
to play 31

1.XG Roller+8/5* 5/4eq: +0.887
プレーヤー:
対戦相手:
84.91% (G:4.57% B:0.04%)
15.09% (G:0.05% B:0.00%)
2.XG Roller+8/7 8/5* eq: +0.776 (-0.110)
プレーヤー:
対戦相手:
80.44% (G:8.45% B:0.09%)
19.56% (G:0.74% B:0.00%)
3.3-ply8/5* 6/5eq: +0.791 (-0.096)
プレーヤー:
対戦相手:
81.04% (G:8.67% B:0.14%)
18.96% (G:0.92% B:0.00%)
4.2-ply10/9 8/5* eq: +0.766 (-0.121)
プレーヤー:
対戦相手:
79.72% (G:10.66% B:0.18%)
20.28% (G:2.78% B:0.01%)
5.2-ply6/3 6/5* eq: +0.579 (-0.308)
プレーヤー:
対戦相手:
66.83% (G:4.78% B:0.05%)
33.17% (G:0.88% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

で、これ。この前見たひき逃げしないポジションに引きずられてひき逃げしなかったが、このポジションはそもそも勝っているポジションで、しかもスコア的にそこまでギャモン勝ちが偉いわけではない。4a-2aならステイ優勢。65なんかでヒットされながら逃げられるとレース不利になるのでうれしくない。