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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 35日目

is eighttimez8

スコア: 0
ピップ:35
7 ポイントマッチ
ピップ:48
スコア: 0

is tukumoya
XGID=aBBDBBB---------------bab-:2:1:1:42:0:0:0:7:10
to play 42

1.XG Roller+6/Offeq: -0.066
プレーヤー:
対戦相手:
38.05% (G:0.00% B:0.00%)
61.95% (G:0.00% B:0.00%)
2.XG Roller+4/2 4/Offeq: -0.249 (-0.183)
プレーヤー:
対戦相手:
31.20% (G:0.00% B:0.00%)
68.80% (G:0.00% B:0.00%)
3.4-ply4/Off 3/1eq: -0.090 (-0.024)
プレーヤー:
対戦相手:
37.42% (G:0.00% B:0.00%)
62.58% (G:0.00% B:0.00%)
4.3-ply6/2 3/1eq: -0.169 (-0.103)
プレーヤー:
対戦相手:
34.04% (G:0.00% B:0.00%)
65.96% (G:0.00% B:0.00%)
5.3-ply6/4 6/2eq: -0.243 (-0.177)
プレーヤー:
対戦相手:
31.12% (G:0.00% B:0.00%)
68.88% (G:0.00% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

次に何が起こるかというと、4ptを開けた場合は4で出られると41,42以外は飛び出されて敗色濃厚、41,42でもヒットできない形が残るので結局飛び出されておしまい。一方で6にブロットを残した場合は、6で出られても2ptを打てるかもしれないし、単純にコンタクトが残ることによって何とかなるかもしれない。さらにダンスした場合には4ptを開けるとほとんどの場合6ptか5ptを開けて1枚だけ上がる、あるいは上がれないとなるが、6ptを動かすと、61,62は5ptボードを維持しながら1枚あがれるし、足して6の出目は6ptの一枚を上がればよくなるので明らかに勝る。

is eighttimez8

スコア: 0
ピップ:19
7 ポイントマッチ
ピップ:16
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-BDB------------a-----bab-:2:1:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 75.64% (G:0.00% B:0.00%) 75.64% (G:0.00% B:0.00%)
  対戦相手: 24.36% (G:0.00% B:0.00%) 24.36% (G:0.00% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.513 +0.978
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル:+0.803 (-0.175)
xg リダブル/テイク:+0.978
     リダブル/パス:+1.000 (+0.022)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

落ち着いてみれば打てそうなもんだが、実戦では勝率をそもそも勘違いしていて打てなかった。お互い一回位ずつ動かした後は、だいたい3 roll vs 3 rollになる。(自分が2ゾロ以上、相手が3ゾロ以上振らない条件、31*33/1296=0.79、ここにお互いゾロ目パターンを入れると80%を超えるか) そうなると、相手の勝率はおよそ21%より少し高いぐらい。現状では、相手は21振ると上がれないし、おそらく単純な4 roll vs 4 rollの74.5%よりも勝率が良い。そして先述のようにここで打たないとマーケットルーズする。