資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 80日目

今日も銀河英雄戦。なんとかスクープできたが、終盤クロックが減ってくると変なプレイが増えてきてPRがおかしくなる。

is oshioshi

スコア: 0
ピップ:127
7 ポイントマッチ
ピップ:127
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-B---aDBC---bC--bbbcc---A-:1:1:1:33:0:0:0:7:10
to play 33

1.XG Roller++24/21 8/5*(3) eq: +0.075
プレーヤー:
対戦相手:
43.74% (G:15.63% B:0.22%)
56.26% (G:10.11% B:0.36%)
2.XG Roller++8/5*(2) 6/3(2)eq: +0.035 (-0.040)
プレーヤー:
対戦相手:
41.72% (G:17.29% B:0.21%)
58.28% (G:9.93% B:0.47%)
3.4-ply8/5*(2) 7/4(2)eq: +0.062 (-0.013)
プレーヤー:
対戦相手:
42.41% (G:17.57% B:0.13%)
57.59% (G:9.32% B:0.42%)
4.3-ply24/21 13/10 8/5*(2) eq: -0.019 (-0.094)
プレーヤー:
対戦相手:
41.87% (G:15.43% B:0.21%)
58.13% (G:14.17% B:0.72%)
5.2-ply24/21 8/5* 7/4(2)eq: -0.109 (-0.184)
プレーヤー:
対戦相手:
39.44% (G:13.56% B:0.16%)
60.56% (G:15.93% B:0.65%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

プライムを抜けられずに事故るケースと、ブロットをヒットされて事故るケースの両方が残るのでとりあえず安全な方が優勢。ブリッツに移行しても攻め駒の配置が悪くうまくいかないことが多いのも重要なファクター。

is oshioshi

スコア: 0
ピップ:149
7 ポイントマッチ
ピップ:156
スコア: 3

is tukumoya
XGID=---BaBD-Aa--dC---cbbb-AAA-:0:0:1:64:3:0:0:7:10
to play 64

1.XG Roller+22/16 8/4* eq: -0.356
プレーヤー:
対戦相手:
41.20% (G:16.64% B:0.46%)
58.80% (G:16.53% B:1.10%)
2.XG Roller+22/16 13/9* eq: -0.379 (-0.023)
プレーヤー:
対戦相手:
41.55% (G:16.88% B:0.52%)
58.45% (G:18.15% B:1.35%)
3.2-ply13/9* 9/3eq: -0.619 (-0.262)
プレーヤー:
対戦相手:
36.06% (G:13.94% B:0.41%)
63.94% (G:17.92% B:0.91%)
4.2-ply13/7 8/4* eq: -0.682 (-0.325)
プレーヤー:
対戦相手:
35.27% (G:13.51% B:0.33%)
64.73% (G:18.49% B:1.17%)
5.1-ply8/2 6/2eq: -0.778 (-0.422)
プレーヤー:
対戦相手:
32.29% (G:9.46% B:0.27%)
67.71% (G:14.95% B:0.72%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

どちらを選んでも11通りのリターンショット。ブロットの枚数を減らすとともにスロットの恩恵を受けたい。

is oshioshi

スコア: 3
ピップ:154
7 ポイントマッチ
ピップ:159
スコア: 4

is tukumoya
XGID=---bB-C-C--BcCaa-c-c-b--B-:0:0:1:43:4:3:0:7:10
to play 43

1.XG Roller++24/20 13/10eq: -0.557
プレーヤー:
対戦相手:
43.07% (G:11.02% B:0.49%)
56.93% (G:20.33% B:0.99%)
2.XG Roller++13/6eq: -0.628 (-0.070)
プレーヤー:
対戦相手:
40.72% (G:9.52% B:0.37%)
59.28% (G:18.28% B:0.83%)
3.3-ply24/20 11/8eq: -0.626 (-0.069)
プレーヤー:
対戦相手:
41.26% (G:9.95% B:0.40%)
58.74% (G:20.31% B:0.92%)
4.3-ply13/10 8/4eq: -0.630 (-0.072)
プレーヤー:
対戦相手:
40.35% (G:9.47% B:0.36%)
59.65% (G:18.46% B:1.11%)
5.3-ply13/9 8/5eq: -0.636 (-0.078)
プレーヤー:
対戦相手:
41.05% (G:10.73% B:0.53%)
58.95% (G:20.41% B:1.85%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こういうのスプリットするべきかどうか未だによくわからない。スプリットしたほうがギャモン率は高く成るんだけど、それ以上に相手がプライム志向なので、エースポイントを維持したところでギャモン率は低くならない。上振れ期待でスプリットということだろうか。

疲れたので明日も続き。