1. | XG Roller++ | 24/20 13/8 | eq: -0.312 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.03% (G:9.57% B:0.31%) 55.97% (G:12.31% B:0.44%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/9 13/8 | eq: -0.425 (-0.113) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.14% (G:10.65% B:0.33%) 58.86% (G:13.58% B:0.73%) | |
|
3. | 4-ply | 24/15 | eq: -0.329 (-0.017) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.84% (G:8.98% B:0.25%) 56.16% (G:13.66% B:0.47%) | |
|
4. | 4-ply | 24/20 6/1* | eq: -0.359 (-0.046) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.89% (G:9.27% B:0.21%) 58.11% (G:11.74% B:0.50%) | |
|
5. | 2-ply | 13/4 | eq: -0.445 (-0.133) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.89% (G:9.77% B:0.28%) 60.11% (G:14.12% B:0.81%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手はプライム形なんだよねこれ。スタックしてるからブリッツだと思ったけど、これはプライムだってMaster Classに書いてあった。ルースヒットは1だけだし、ツーメンダウンしてしまうとずいぶん前のめりになってしまいバランスが悪い。
1. | XG Roller+ | 24/18 6/5 | eq: -0.578 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.37% (G:10.68% B:0.52%) 59.63% (G:23.80% B:0.92%) | |
|
2. | XG Roller+ | 13/7 6/5 | eq: -0.726 (-0.147) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.86% (G:9.85% B:0.43%) 64.14% (G:20.27% B:1.40%) | |
|
3. | 4-ply | 24/23 24/18 | eq: -0.633 (-0.055) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.48% (G:9.58% B:0.44%) 60.52% (G:24.25% B:0.82%) | |
|
4. | 4-ply | 24/18 8/7 | eq: -0.659 (-0.081) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 38.62% (G:9.94% B:0.48%) 61.38% (G:23.68% B:0.91%) | |
|
5. | 3-ply | 24/23 8/2* | eq: -0.672 (-0.094) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.33% (G:10.96% B:0.39%) 62.67% (G:21.40% B:1.30%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ショットが少なくなる方を選んだのだが、全体的なバランスが悪く勝率が5%も下がる。ヒットされると3枚バックマンとフロントが完全に分断されているとても悪い状況になるし、仮にヒットされなくても13ptのチェッカーは次に動かすことになるため、結局分断された形が残る。おおよそどうなっても都合のいい展開が無い。その一方で18ptに進めておくと、43,53でヒットできなかったり(1ptを打つのが最善みたいだが)、31,41,51でそこそこショットが残ったりしたときにアンカーをとったり、リターンショットを打てたりで結構勝てるポジションになる。
1. | XG Roller++ | 24/21 13/11 | eq: -0.715 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 17.48% (G:1.24% B:0.02%) 82.52% (G:10.42% B:0.10%) | |
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2. | XG Roller++ | 8/5 7/5 | eq: -0.732 (-0.017) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 23.33% (G:3.11% B:0.08%) 76.67% (G:24.48% B:0.46%) | |
|
3. | XG Roller++ | 13/10 7/5 | eq: -0.761 (-0.046) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 19.85% (G:1.87% B:0.03%) 80.15% (G:19.53% B:0.28%) | |
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4. | 4-ply | 13/11 8/5 | eq: -0.750 (-0.035) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 20.14% (G:1.70% B:0.03%) 79.86% (G:19.07% B:0.31%) | |
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5. | 3-ply | 24/21 7/5 | eq: -0.765 (-0.050) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 18.76% (G:1.61% B:0.05%) 81.24% (G:17.54% B:0.22%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
最善手は候補にはあったけど、かなり勝率低くなるので選べなかった。それはさておき、5ptメイクは全く候補になかった。マネーだと5ptメイクが最善となる。ポイントオンされる目と1でヒットされる目以外は5ptメイクの方が有利な盤面となる。
ちょっとパソコンが不調なので今日はこの辺で、続きは明日。