資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 38日目

is Frodrik

スコア: 0
ピップ:149
7 ポイントマッチ
ピップ:160
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-a----EBB---eD---bbe----B-:0:0:1:54:2:0:0:7:10
to play 54

1.XG Roller++24/20 13/8eq: -0.312
プレーヤー:
対戦相手:
44.03% (G:9.57% B:0.31%)
55.97% (G:12.31% B:0.44%)
2.XG Roller++13/9 13/8eq: -0.425 (-0.113)
プレーヤー:
対戦相手:
41.14% (G:10.65% B:0.33%)
58.86% (G:13.58% B:0.73%)
3.4-ply24/15eq: -0.329 (-0.017)
プレーヤー:
対戦相手:
43.84% (G:8.98% B:0.25%)
56.16% (G:13.66% B:0.47%)
4.4-ply24/20 6/1* eq: -0.359 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
41.89% (G:9.27% B:0.21%)
58.11% (G:11.74% B:0.50%)
5.2-ply13/4eq: -0.445 (-0.133)
プレーヤー:
対戦相手:
39.89% (G:9.77% B:0.28%)
60.11% (G:14.12% B:0.81%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手はプライム形なんだよねこれ。スタックしてるからブリッツだと思ったけど、これはプライムだってMaster Classに書いてあった。ルースヒットは1だけだし、ツーメンダウンしてしまうとずいぶん前のめりになってしまいバランスが悪い。

is Frodrik

スコア: 0
ピップ:136
7 ポイントマッチ
ピップ:146
スコア: 2

is tukumoya
XGID=--a--BDBC---dB--ab-cbb--B-:0:0:1:61:2:0:0:7:10
to play 61

1.XG Roller+24/18 6/5eq: -0.578
プレーヤー:
対戦相手:
40.37% (G:10.68% B:0.52%)
59.63% (G:23.80% B:0.92%)
2.XG Roller+13/7 6/5eq: -0.726 (-0.147)
プレーヤー:
対戦相手:
35.86% (G:9.85% B:0.43%)
64.14% (G:20.27% B:1.40%)
3.4-ply24/23 24/18eq: -0.633 (-0.055)
プレーヤー:
対戦相手:
39.48% (G:9.58% B:0.44%)
60.52% (G:24.25% B:0.82%)
4.4-ply24/18 8/7eq: -0.659 (-0.081)
プレーヤー:
対戦相手:
38.62% (G:9.94% B:0.48%)
61.38% (G:23.68% B:0.91%)
5.3-ply24/23 8/2* eq: -0.672 (-0.094)
プレーヤー:
対戦相手:
37.33% (G:10.96% B:0.39%)
62.67% (G:21.40% B:1.30%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ショットが少なくなる方を選んだのだが、全体的なバランスが悪く勝率が5%も下がる。ヒットされると3枚バックマンとフロントが完全に分断されているとても悪い状況になるし、仮にヒットされなくても13ptのチェッカーは次に動かすことになるため、結局分断された形が残る。おおよそどうなっても都合のいい展開が無い。その一方で18ptに進めておくと、43,53でヒットできなかったり(1ptを打つのが最善みたいだが)、31,41,51でそこそこショットが残ったりしたときにアンカーをとったり、リターンショットを打てたりで結構勝てるポジションになる。

is Frodrik

スコア: 0
ピップ:104
7 ポイントマッチ
ピップ:153
スコア: 3

is tukumoya
XGID=--B-B-CAB---bA-b--ccbCc-A-:1:1:1:32:3:0:0:7:10
to play 32

1.XG Roller++24/21 13/11eq: -0.715
プレーヤー:
対戦相手:
17.48% (G:1.24% B:0.02%)
82.52% (G:10.42% B:0.10%)
2.XG Roller++8/5 7/5eq: -0.732 (-0.017)
プレーヤー:
対戦相手:
23.33% (G:3.11% B:0.08%)
76.67% (G:24.48% B:0.46%)
3.XG Roller++13/10 7/5eq: -0.761 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
19.85% (G:1.87% B:0.03%)
80.15% (G:19.53% B:0.28%)
4.4-ply13/11 8/5eq: -0.750 (-0.035)
プレーヤー:
対戦相手:
20.14% (G:1.70% B:0.03%)
79.86% (G:19.07% B:0.31%)
5.3-ply24/21 7/5eq: -0.765 (-0.050)
プレーヤー:
対戦相手:
18.76% (G:1.61% B:0.05%)
81.24% (G:17.54% B:0.22%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

最善手は候補にはあったけど、かなり勝率低くなるので選べなかった。それはさておき、5ptメイクは全く候補になかった。マネーだと5ptメイクが最善となる。ポイントオンされる目と1でヒットされる目以外は5ptメイクの方が有利な盤面となる。

ちょっとパソコンが不調なので今日はこの辺で、続きは明日。