資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 81日目

ちゃんと書かないと弱くなるみたいなんでとりあえず毎日更新するの再開しようと思います。
ただ、真面目にやるとまたやめちゃいそうなので、ポジションについて書くのが面倒な時はその日やったことだけ書いてもいいことにします。

is april_mesich

スコア: 1
ピップ:138
7 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 0

is 998
XGID=-----CDbC---dC---b-cbAb-A-:0:0:1:64:0:1:0:7:10
to play 64

1.XG Roller+8/2 6/2eq: -0.497
プレーヤー:
対戦相手:
37.80% (G:10.27% B:0.28%)
62.20% (G:19.72% B:0.60%)
2.XG Roller+21/11eq: -0.578 (-0.081)
プレーヤー:
対戦相手:
35.73% (G:6.63% B:0.21%)
64.27% (G:15.62% B:0.42%)
3.4-ply13/3eq: -0.549 (-0.052)
プレーヤー:
対戦相手:
36.44% (G:10.08% B:0.31%)
63.56% (G:21.73% B:0.78%)
4.4-ply24/14eq: -0.559 (-0.063)
プレーヤー:
対戦相手:
36.86% (G:6.56% B:0.21%)
63.14% (G:19.50% B:0.46%)
5.3-ply21/15 8/4eq: -0.637 (-0.140)
プレーヤー:
対戦相手:
34.98% (G:7.80% B:0.25%)
65.02% (G:20.84% B:0.68%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

1枚飛び出してワンメンバックになるよりも、残してアンカー取れる方がいいと。今回は相手の攻め駒が足りておらず、瞬間ポイントオンが42と11,22ぐらいなものなのでそれほどギャモン率が高くないため残し有利である。これが攻め駒1枚増やすと飛び出し有利になったりする。

is プレーヤー 2

スコア: 1
ピップ:130
7 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-----CDbC---cC---b-ccAb-A-:0:0:1:64:0:1:0:7:10
to play 64

1.XG Roller+21/11eq: -0.793
プレーヤー:
対戦相手:
32.51% (G:6.35% B:0.23%)
67.49% (G:20.70% B:0.48%)
2.XG Roller+8/2 6/2eq: -0.836 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
33.25% (G:8.53% B:0.27%)
66.75% (G:26.69% B:0.65%)
3.3-ply24/14eq: -0.926 (-0.133)
プレーヤー:
対戦相手:
32.41% (G:6.31% B:0.21%)
67.59% (G:26.83% B:0.48%)
4.2-ply21/15 8/4eq: -0.939 (-0.146)
プレーヤー:
対戦相手:
32.20% (G:7.49% B:0.27%)
67.80% (G:28.53% B:0.91%)
5.2-ply13/3eq: -1.000 (-0.207)
プレーヤー:
対戦相手:
30.71% (G:8.24% B:0.29%)
69.29% (G:29.28% B:1.07%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

is april_mesich

スコア: 1
ピップ:115
7 ポイントマッチ
ピップ:123
スコア: 0

is 998
XGID=---BaCD-B---bB--bbBbbaba--:0:0:1:32:0:1:0:7:10
to play 32

1.XG Roller+13/10 6/4* eq: +0.348
プレーヤー:
対戦相手:
58.09% (G:22.14% B:0.80%)
41.91% (G:18.98% B:0.99%)
2.XG Roller+8/5 6/4* eq: +0.211 (-0.137)
プレーヤー:
対戦相手:
53.81% (G:20.35% B:0.57%)
46.19% (G:18.42% B:0.55%)
3.3-ply6/3 6/4* eq: +0.229 (-0.119)
プレーヤー:
対戦相手:
54.45% (G:18.32% B:0.51%)
45.55% (G:15.63% B:0.42%)
4.3-ply6/4* 4/1eq: +0.199 (-0.149)
プレーヤー:
対戦相手:
54.03% (G:17.84% B:0.40%)
45.97% (G:13.89% B:0.36%)
5.2-ply6/4* 5/2eq: +0.041 (-0.307)
プレーヤー:
対戦相手:
50.82% (G:18.15% B:0.68%)
49.18% (G:22.12% B:0.57%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

裏目を探してみよう。何個見つかるかな?????
おそらく1ゾロと41だけじゃないだろうか。ヒットアンドカバーされればどうせ不利、されなきゃ有利。その有利を固めるためにビルダーを配置する。

is april_mesich

スコア: 2
ピップ:134
7 ポイントマッチ
ピップ:128
スコア: 2

is 998
XGID=-a-B-BC-B---cFa--c-cbb----:0:0:1:00:2:2:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 66.73% (G:7.88% B:0.11%) 66.81% (G:7.94% B:0.11%)
  対戦相手: 33.27% (G:3.74% B:0.07%) 33.19% (G:3.75% B:0.07%)
  キューブレスエクイティ +0.373 +0.749
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.573
     ダブル/テイク:+0.488 (-0.085)
     ダブル/パス:+1.000 (+0.427)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 14.2%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

さすがに瞬殺パターンが66,55,44,33ぐらいなもので、ピップ差も大したことがないのでここで打つのは早すぎる。
もう少しピップ差がつけば打てるようだ。
マネーでのリファレンスポジションがこんな感じか。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:134
アンリミテッドゲーム
ジャコビー ビーバー
ピップ:123
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-a-B-BC-C---cEa--c-cbb----:0:0:1:00:0:0:3:0:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 71.40% (G:9.07% B:0.12%) 71.67% (G:8.87% B:0.10%)
  対戦相手: 28.60% (G:2.95% B:0.06%) 28.33% (G:2.88% B:0.06%)
  キューブレスエクイティ +0.490 +0.988
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.784
ダブル/テイク:+0.782 (-0.002)
ダブル/パス:+1.000 (+0.216)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 0.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10