資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 10日目

10日も続いた。すごい。

is summer123

スコア: 0
ピップ:220
16 ポイントマッチ
ピップ:155
スコア: 0

is 998
XGID=-ab-abE-D---eD----Ad---A--:0:0:1:64:0:0:0:16:10
to play 64

1.XG Roller++13/7 8/4* eq: +0.219
プレーヤー:
対戦相手:
52.92% (G:20.27% B:1.00%)
47.08% (G:10.37% B:0.46%)
2.XG Roller++23/13eq: +0.190 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
51.73% (G:21.40% B:1.01%)
48.27% (G:10.89% B:0.45%)
3.4-ply23/17 8/4* eq: +0.232 (+0.013)
プレーヤー:
対戦相手:
53.20% (G:20.62% B:1.12%)
46.80% (G:10.60% B:0.43%)
4.4-ply18/14 13/7eq: +0.190 (-0.028)
プレーヤー:
対戦相手:
51.94% (G:20.80% B:0.96%)
48.06% (G:10.70% B:0.45%)
5.3-ply23/17 18/14eq: +0.197 (-0.022)
プレーヤー:
対戦相手:
52.20% (G:20.98% B:1.03%)
47.80% (G:11.23% B:0.50%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

いかにも対バックゲームって感じのムーブ。トリプルアンカー絶対取らせないマン。

is summer123

スコア: 0
ピップ:197
16 ポイントマッチ
ピップ:118
スコア: 0

is 998
XGID=-BaB-bCcC---dD--A--cb-----:1:-1:1:31:0:0:0:16:10
to play 31

1.XG Roller++16/15 13/10eq: +0.119
プレーヤー:
対戦相手:
55.63% (G:27.00% B:0.46%)
44.37% (G:9.88% B:0.38%)
2.XG Roller++13/9eq: +0.117 (-0.002)
プレーヤー:
対戦相手:
55.75% (G:26.12% B:0.40%)
44.25% (G:9.39% B:0.36%)
3.XG Roller++6/2* eq: +0.049 (-0.070)
プレーヤー:
対戦相手:
53.32% (G:25.71% B:0.30%)
46.68% (G:9.80% B:0.38%)
4.4-ply16/15 6/3eq: +0.060 (-0.059)
プレーヤー:
対戦相手:
53.77% (G:26.58% B:0.43%)
46.23% (G:10.76% B:0.48%)
5.3-ply16/13 3/2* eq: +0.047 (-0.072)
プレーヤー:
対戦相手:
53.59% (G:24.94% B:0.32%)
46.41% (G:10.27% B:0.15%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

正直よくわからんのだけど、ヒットされなかったときはそのまま10pt作って足場にできるってのがあって、それと同時に全体のフレキシビリティが保たれる。いまならヒットされてもそんなに痛くないことがこの選択を後押ししている。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:186
16 ポイントマッチ
ピップ:118
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-BaB-bCcC---cD--A--bbb----:1:-1:1:31:0:0:0:16:10
to play 31

1.4-ply6/2* eq: -0.087
プレーヤー:
対戦相手:
50.74% (G:19.95% B:0.28%)
49.26% (G:11.71% B:0.56%)
2.4-ply16/15 6/3eq: -0.149 (-0.062)
プレーヤー:
対戦相手:
48.51% (G:20.55% B:0.36%)
51.49% (G:13.19% B:0.55%)
3.4-ply16/13 3/2* eq: -0.158 (-0.071)
プレーヤー:
対戦相手:
49.38% (G:17.23% B:0.24%)
50.62% (G:12.99% B:0.57%)
4.3-ply13/9eq: -0.134 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
49.15% (G:19.75% B:0.35%)
50.85% (G:12.64% B:0.27%)
5.3-ply16/15 13/10eq: -0.180 (-0.093)
プレーヤー:
対戦相手:
47.44% (G:20.00% B:0.41%)
52.56% (G:13.46% B:0.27%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

is summer123

スコア: 0
ピップ:151
16 ポイントマッチ
ピップ:111
スコア: 0

is 998
XGID=-BBBAbCb-----Da-aabcc----A:1:-1:1:51:0:0:0:16:10
to play 51

1.XG Roller++Bar/24 13/8eq: -0.473
プレーヤー:
対戦相手:
39.08% (G:14.99% B:0.23%)
60.92% (G:15.05% B:0.66%)
2.XG Roller++Bar/24 6/1eq: -0.691 (-0.217)
プレーヤー:
対戦相手:
33.77% (G:12.08% B:0.13%)
66.23% (G:18.82% B:0.72%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

実は1は11,61でしかヒットされない。相手の陣地が未完成なことと合わせて、今リスクを冒してアウターにポイントを作れるチャンスを取りに行く。

is summer123

スコア: 0
ピップ:107
16 ポイントマッチ
ピップ:61
スコア: 0

is 998
XGID=-EBDAaB--aa----a---bcbcaA-:1:-1:-1:00:0:0:0:16:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 75.28% (G:8.76% B:0.28%) 75.48% (G:9.43% B:0.34%)
  対戦相手: 24.72% (G:5.61% B:0.05%) 24.52% (G:6.10% B:0.05%)
  キューブレスエクイティ +0.541 +1.110
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル:+0.789 (-0.196)
xg リダブル/テイク:+0.985
     リダブル/パス:+1.000 (+0.015)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

意外とテイクできる。でもボーダーなのでパスしたいという感覚はそんなに外れてはいない。2pt埋まらないパターンと飛び出して何とかなるパターン、あとはわずかに1ゾロスイッチとかが勝ちパターンかと考えるとなかなか勝てない。

こんな感じのポジションに対してのリファレンスを作っても見ようとしたが、アウターの相手の駒の配置が1pip違うだけで結構数値が変わるのであまり実用性のあるものは得られなさそうだった。

is プレーヤー 1

スコア: 0
ピップ:51
アンリミテッドゲーム
ジャコビー ビーバー
ピップ:101
スコア: 0

is プレーヤー 2
XGID=-EED------aaa----b-bcbbaA-:0:0:-1:00:0:0:3:0:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 78.04% (G:3.11% B:0.05%) 78.38% (G:3.07% B:0.07%)
  対戦相手: 21.96% (G:3.87% B:0.01%) 21.62% (G:3.77% B:0.01%)
  キューブレスエクイティ +0.554 +1.122
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.844 (-0.156)
ダブル/テイク:+1.013 (+0.013)
ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10