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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

WBIF Champions Cup 4戦目

やはり、自分はこうやって書きだすのが一番いい練習法だと思うので、久しぶりに書いている次第である。これはかなり面倒なんだけど、毎日とかいう縛りを設けなければ多少は続けられるんじゃないかなぁ、などと思っている。

フェスティバルは散々な結果であったが、所詮はその程度の実力。実際、タイトルの大会では出場している日本勢の中では明確に最弱なわけで、正直どこかで「こんな奴が出るぐらいなら自分が出たほうが良かった」なんて思われているような気もする。まあ、いたとしても出なかったそいつが悪い。

 

 

is erecan

スコア: 0
ピップ:128
13 ポイントマッチ
ピップ:106
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-BB-aaE-CA--bA--ab-d-b-bA-:0:0:1:00:0:0:0:13:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 61.63% (G:33.70% B:1.19%) 61.71% (G:33.57% B:1.18%)
  対戦相手: 38.37% (G:11.51% B:1.03%) 38.29% (G:11.50% B:1.01%)
  キューブレスエクイティ +0.462 +0.943
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.496 (-0.193)  
xg ダブル/テイク: +0.689  
     ダブル/パス: +1.000 (+0.311)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

とりあえずポイントオンの16通りのうち、ダンスする約8通りは即ルース。他にもエンターできても特に何もできないときはルースしそうだし、ルースヒットしてダンスも終わりであることを考えるとかなり打たないといけなかった。

 

 

is erecan

スコア: 0
ピップ:147
13 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 4

is tukumoya
XGID=a---BBC-C---cC-bac-e----B-:0:0:1:00:4:0:0:13:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 67.35% (G:30.02% B:0.87%) 67.25% (G:29.69% B:0.88%)
  対戦相手: 32.65% (G:6.37% B:0.29%) 32.75% (G:6.31% B:0.30%)
  キューブレスエクイティ +0.595 +1.149
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.726 (-0.039)  
xg ダブル/テイク: +0.765  
     ダブル/パス: +1.000 (+0.235)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

スコアを考えて打たなかったのだが、そこまで考慮する必要は無いようであった。ただのブリッツ形ではなくプライムのバリューもかなり高いので、勝率は十分高い。そのうえで、相手の9ptを打てる、7ptを作れる目だけでなく、自分がスプリットしたうえでもう一度ダンスするのもマーケットルーザーになっていることに気づければというところ。

 

 

is erecan

スコア: 2
ピップ:133
13 ポイントマッチ
ピップ:102
スコア: 4

is tukumoya
XGID=--a-BCCbBE--a-a---bbbbb---:1:-1:1:33:4:2:0:13:10
to play 33

 

1. XG Roller++ 9/3(2) eq: +0.929
 
プレーヤー:
対戦相手:
90.61% (G:15.62% B:0.08%)
9.39% (G:0.40% B:0.01%)
 
2. XG Roller++ 8/2*(2) eq: +0.850 (-0.079)
 
プレーヤー:
対戦相手:
82.13% (G:29.19% B:0.14%)
17.87% (G:1.32% B:0.04%)
 
3. 3-ply 9/6(2) 8/5(2) eq: +0.686 (-0.244)
 
プレーヤー:
対戦相手:
81.24% (G:15.16% B:0.15%)
18.76% (G:1.31% B:0.01%)
 
4. 2-ply 9/6(2) 4/1(2) eq: +0.655 (-0.274)
 
プレーヤー:
対戦相手:
79.81% (G:16.70% B:0.12%)
20.19% (G:2.12% B:0.07%)
 
5. 2-ply 9/6 8/2* 5/2 eq: +0.636 (-0.294)
 
プレーヤー:
対戦相手:
76.53% (G:22.90% B:0.25%)
23.47% (G:2.04% B:0.08%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

 

まあ2択。勝率かギャモン率かの選択だけど、解析の結果を見てみると1.5%ぐらい勝率が足りてない。直後に事故が起きる可能性を無くして、かつ長期的にもスタック崩せる分だけ安全になっているのだから、安全プレーに分があるか。

 

 

is プレーヤー 2

スコア: 2
ピップ:135
13 ポイントマッチ
ピップ:97
スコア: 4

is プレーヤー 1
XGID=--a-CCCbBD--a-a--b-bbbb---:1:-1:1:33:4:2:0:13:10
to play 33

 

1. XG Roller++ 9/3(2) eq: +1.047
 
プレーヤー:
対戦相手:
92.55% (G:22.49% B:0.11%)
7.45% (G:0.31% B:0.01%)
 
2. XG Roller++ 8/2*(2) eq: +1.013 (-0.034)
 
プレーヤー:
対戦相手:
85.81% (G:36.26% B:0.18%)
14.19% (G:1.00% B:0.04%)
 
3. 3-ply 9/3 6/3 4/1 eq: +0.908 (-0.139)
 
プレーヤー:
対戦相手:
88.51% (G:19.44% B:0.13%)
11.49% (G:0.84% B:0.01%)
 
4. 2-ply 9/6(4) eq: +0.802 (-0.245)
 
プレーヤー:
対戦相手:
82.26% (G:24.29% B:0.16%)
17.74% (G:1.09% B:0.03%)
 
5. 2-ply 9/6 8/2* 5/2 eq: +0.789 (-0.258)
 
プレーヤー:
対戦相手:
78.67% (G:32.65% B:0.30%)
21.33% (G:1.62% B:0.06%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手陣がもう少し弱くて、自陣のスタックがましになればこの程度の差になる。

 

 

is erecan

スコア: 2
ピップ:125
13 ポイントマッチ
ピップ:50
スコア: 4

is tukumoya
XGID=a-CCBCBb---------abcbbb---:1:-1:1:54:4:2:0:13:10
to play 54

 

1. XG Roller+ 6/1 5/1 eq: +0.812
 
プレーヤー:
対戦相手:
70.75% (G:51.98% B:0.08%)
29.25% (G:0.00% B:0.00%)
 
2. XG Roller+ 5/Off 4/Off eq: +0.350 (-0.461)
 
プレーヤー:
対戦相手:
58.86% (G:37.02% B:0.58%)
41.14% (G:0.00% B:0.00%)
 
3. 2-ply 6/2 6/1 eq: +0.696 (-0.116)
 
プレーヤー:
対戦相手:
70.18% (G:41.06% B:0.14%)
29.82% (G:0.00% B:0.00%)
 
4. 1-ply 6/2 5/Off eq: +0.457 (-0.355)
 
プレーヤー:
対戦相手:
61.93% (G:39.95% B:0.54%)
38.07% (G:0.00% B:0.00%)
 
5. 1-ply 5/1 5/Off eq: +0.032 (-0.779)
 
プレーヤー:
対戦相手:
48.68% (G:31.02% B:0.40%)
51.32% (G:0.00% B:0.00%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

見事に見落とした。悪い目を振って動揺してはいけない。

 

 

is erecan

スコア: 4
ピップ:162
13 ポイントマッチ
ピップ:155
スコア: 4

is tukumoya
XGID=--Aa-aE-C--adCA--c-e--A-A-:0:0:1:21:4:4:0:13:10
to play 21

 

1. XG Roller++ 13/11* 6/5* eq: +0.089
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.98% (G:16.49% B:0.78%)
48.02% (G:14.43% B:1.04%)
 
2. XG Roller++ 24/22 14/13 eq: -0.048 (-0.137)
 
プレーヤー:
対戦相手:
47.82% (G:11.27% B:0.30%)
52.18% (G:10.16% B:0.35%)
 
3. 3-ply 6/5* 5/3* eq: +0.011 (-0.077)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.88% (G:15.84% B:0.79%)
50.12% (G:14.49% B:0.98%)
 
4. 3-ply 14/11* eq: -0.067 (-0.155)
 
プレーヤー:
対戦相手:
48.23% (G:12.83% B:0.50%)
51.77% (G:13.68% B:0.71%)
 
5. 2-ply 22/20 14/13 eq: -0.124 (-0.213)
 
プレーヤー:
対戦相手:
46.55% (G:11.30% B:0.40%)
53.45% (G:12.88% B:0.61%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

とりあえずピップ勝ってるしスルーだろうと考えたが、スルーは事件が起きない代わりに、アンカーとられたり、6で安全に1枚逃がされりと、ほとんどの出目で現状よりも悪くなる。一手パスしてるのと変わりない状況ともいえるか。それならヒットできない16通りみたいな上振れのあるダブルヒットが有効である。特に42とかヒットされる方が期待値的にましなこともある。

 

全10ゲームのうち5ゲーム目まで終わりました。今日はここまで。