やはり、自分はこうやって書きだすのが一番いい練習法だと思うので、久しぶりに書いている次第である。これはかなり面倒なんだけど、毎日とかいう縛りを設けなければ多少は続けられるんじゃないかなぁ、などと思っている。
フェスティバルは散々な結果であったが、所詮はその程度の実力。実際、タイトルの大会では出場している日本勢の中では明確に最弱なわけで、正直どこかで「こんな奴が出るぐらいなら自分が出たほうが良かった」なんて思われているような気もする。まあ、いたとしても出なかったそいつが悪い。
Analyzed in XG Roller+ |
ノーダブル |
ダブル/テイク |
プレーヤー: |
61.63% (G:33.70% B:1.19%) |
61.71% (G:33.57% B:1.18%) |
対戦相手: |
38.37% (G:11.51% B:1.03%) |
38.29% (G:11.50% B:1.01%) |
キューブレスエクイティ |
+0.462 |
+0.943 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: |
+0.496 (-0.193) |
|
ダブル/テイク: |
+0.689 |
|
ダブル/パス: |
+1.000 (+0.311) |
|
ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
とりあえずポイントオンの16通りのうち、ダンスする約8通りは即ルース。他にもエンターできても特に何もできないときはルースしそうだし、ルースヒットしてダンスも終わりであることを考えるとかなり打たないといけなかった。
Analyzed in XG Roller+ |
ノーダブル |
ダブル/テイク |
プレーヤー: |
67.35% (G:30.02% B:0.87%) |
67.25% (G:29.69% B:0.88%) |
対戦相手: |
32.65% (G:6.37% B:0.29%) |
32.75% (G:6.31% B:0.30%) |
キューブレスエクイティ |
+0.595 |
+1.149 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: |
+0.726 (-0.039) |
|
ダブル/テイク: |
+0.765 |
|
ダブル/パス: |
+1.000 (+0.235) |
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ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
スコアを考えて打たなかったのだが、そこまで考慮する必要は無いようであった。ただのブリッツ形ではなくプライムのバリューもかなり高いので、勝率は十分高い。そのうえで、相手の9ptを打てる、7ptを作れる目だけでなく、自分がスプリットしたうえでもう一度ダンスするのもマーケットルーザーになっていることに気づければというところ。
1. |
XG Roller++ |
9/3(2) |
eq: +0.929 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
90.61% (G:15.62% B:0.08%) 9.39% (G:0.40% B:0.01%) |
|
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2. |
XG Roller++ |
8/2*(2) |
eq: +0.850 (-0.079) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
82.13% (G:29.19% B:0.14%) 17.87% (G:1.32% B:0.04%) |
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|
3. |
3-ply |
9/6(2) 8/5(2) |
eq: +0.686 (-0.244) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
81.24% (G:15.16% B:0.15%) 18.76% (G:1.31% B:0.01%) |
|
|
4. |
2-ply |
9/6(2) 4/1(2) |
eq: +0.655 (-0.274) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
79.81% (G:16.70% B:0.12%) 20.19% (G:2.12% B:0.07%) |
|
|
5. |
2-ply |
9/6 8/2* 5/2 |
eq: +0.636 (-0.294) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
76.53% (G:22.90% B:0.25%) 23.47% (G:2.04% B:0.08%) |
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|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
まあ2択。勝率かギャモン率かの選択だけど、解析の結果を見てみると1.5%ぐらい勝率が足りてない。直後に事故が起きる可能性を無くして、かつ長期的にもスタック崩せる分だけ安全になっているのだから、安全プレーに分があるか。
1. |
XG Roller++ |
9/3(2) |
eq: +1.047 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
92.55% (G:22.49% B:0.11%) 7.45% (G:0.31% B:0.01%) |
|
|
2. |
XG Roller++ |
8/2*(2) |
eq: +1.013 (-0.034) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
85.81% (G:36.26% B:0.18%) 14.19% (G:1.00% B:0.04%) |
|
|
3. |
3-ply |
9/3 6/3 4/1 |
eq: +0.908 (-0.139) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
88.51% (G:19.44% B:0.13%) 11.49% (G:0.84% B:0.01%) |
|
|
4. |
2-ply |
9/6(4) |
eq: +0.802 (-0.245) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
82.26% (G:24.29% B:0.16%) 17.74% (G:1.09% B:0.03%) |
|
|
5. |
2-ply |
9/6 8/2* 5/2 |
eq: +0.789 (-0.258) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
78.67% (G:32.65% B:0.30%) 21.33% (G:1.62% B:0.06%) |
|
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手陣がもう少し弱くて、自陣のスタックがましになればこの程度の差になる。
1. |
XG Roller+ |
6/1 5/1 |
eq: +0.812 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
70.75% (G:51.98% B:0.08%) 29.25% (G:0.00% B:0.00%) |
|
|
2. |
XG Roller+ |
5/Off 4/Off |
eq: +0.350 (-0.461) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
58.86% (G:37.02% B:0.58%) 41.14% (G:0.00% B:0.00%) |
|
|
3. |
2-ply |
6/2 6/1 |
eq: +0.696 (-0.116) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
70.18% (G:41.06% B:0.14%) 29.82% (G:0.00% B:0.00%) |
|
|
4. |
1-ply |
6/2 5/Off |
eq: +0.457 (-0.355) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
61.93% (G:39.95% B:0.54%) 38.07% (G:0.00% B:0.00%) |
|
|
5. |
1-ply |
5/1 5/Off |
eq: +0.032 (-0.779) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
48.68% (G:31.02% B:0.40%) 51.32% (G:0.00% B:0.00%) |
|
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
見事に見落とした。悪い目を振って動揺してはいけない。
1. |
XG Roller++ |
13/11* 6/5* |
eq: +0.089 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
51.98% (G:16.49% B:0.78%) 48.02% (G:14.43% B:1.04%) |
|
|
2. |
XG Roller++ |
24/22 14/13 |
eq: -0.048 (-0.137) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
47.82% (G:11.27% B:0.30%) 52.18% (G:10.16% B:0.35%) |
|
|
3. |
3-ply |
6/5* 5/3* |
eq: +0.011 (-0.077) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
49.88% (G:15.84% B:0.79%) 50.12% (G:14.49% B:0.98%) |
|
|
4. |
3-ply |
14/11* |
eq: -0.067 (-0.155) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
48.23% (G:12.83% B:0.50%) 51.77% (G:13.68% B:0.71%) |
|
|
5. |
2-ply |
22/20 14/13 |
eq: -0.124 (-0.213) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
46.55% (G:11.30% B:0.40%) 53.45% (G:12.88% B:0.61%) |
|
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
とりあえずピップ勝ってるしスルーだろうと考えたが、スルーは事件が起きない代わりに、アンカーとられたり、6で安全に1枚逃がされりと、ほとんどの出目で現状よりも悪くなる。一手パスしてるのと変わりない状況ともいえるか。それならヒットできない16通りみたいな上振れのあるダブルヒットが有効である。特に42とかヒットされる方が期待値的にましなこともある。
全10ゲームのうち5ゲーム目まで終わりました。今日はここまで。