資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 17日目

今日のメインテーマはレースです。

is Ikbg

スコア: 1
ピップ:115
7 ポイントマッチ
ピップ:136
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-----BEAB---cD---bcdcA----:1:1:1:65:1:1:0:7:10
to play 65

1.XG Roller+21/10eq: -0.379
プレーヤー:
対戦相手:
26.46% (G:0.00% B:0.00%)
73.54% (G:0.02% B:0.00%)
2.XG Roller+13/8 13/7eq: -0.611 (-0.232)
プレーヤー:
対戦相手:
21.04% (G:1.14% B:0.04%)
78.96% (G:10.93% B:0.11%)
3.4-ply21/16 13/7eq: -0.488 (-0.110)
プレーヤー:
対戦相手:
24.05% (G:0.98% B:0.02%)
75.95% (G:6.39% B:0.06%)
4.3-ply21/15 13/8eq: -0.522 (-0.143)
プレーヤー:
対戦相手:
22.57% (G:0.61% B:0.02%)
77.43% (G:5.87% B:0.06%)
5.3-ply21/15 8/3eq: -0.544 (-0.165)
プレーヤー:
対戦相手:
21.96% (G:0.64% B:0.02%)
78.04% (G:6.57% B:0.11%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

まあ、飛び出さないとそこそこギャモン負けするってのはわかる。で、飛び出した後のレース勝率ってどのくらいですかという話。このポジションだとそもそも残っても勝率下がる(当然ポイントオンされると無理)ので議論する必要は無いのだけれど、もっとレースが絶望的だったりすると選択も変わるはずなので一応考えたい。ここでは道具としてKleinman countを使いたい。
bkgm.com
詳しくは記事を見てもらいたい。K値と勝率の関係は追加でいかに置いておく。

K = 0.5 => W = 0.69 (a double)
K = 0.7 => W = 0.72 (a redouble)

K = 1.0 => W = 0.76 (a take)
K = 1.2 => W = 0.78 (borderline take/drop)
K = 1.4 => W = 0.80
K = 2.0 => W = 0.84

というわけで、計算。 K=14^2/236=0.83 これ、実戦で使うの無理じゃね?とか言わない。今回だと近似して200/240=5/6=0.83で求まる。毎回こんなうまくいくかどうかは微妙だけど、無理とまではいかないだろう。上の表から考えると大体26%の勝率がありそう。解析と誤差0.5%で求まっている。そこそこ使えそう。で、これは被ギャモン率も考慮すると、とどまったときに勝率30%ぐらい無いと(直後のポイントオン16通りの平均ギャモン率が30%弱ぐらいとすると、現時点でのギャモン率は11~12%ぐらいかなと予想)ステイには傾かないかな。とすると30%あるわけがないのは一目瞭然なので走った方がいいとなるはず。ギャモン率の推定がガバガバだと局面の期待値を推定するのは難しいので、こういうポジションではそう簡単に使えるものではなさそうですね。

is tukumoya

スコア: 1
ピップ:92
7 ポイントマッチ
ピップ:82
スコア: 3

is Ikbg
XGID=-BBAB-D---A--B-A-ebb-bb-b-:1:-1:-1:00:1:3:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 78.29% (G:0.00% B:0.00%) 78.28% (G:0.00% B:0.00%)
  対戦相手: 21.71% (G:0.00% B:0.00%) 21.72% (G:0.00% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.566 +1.370
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル:+0.848 (-0.041)
xg リダブル/テイク:+0.889
     リダブル/パス:+1.000 (+0.111)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

で、問題はこれ。20%あればテイクできるわけだが、どうも計算を間違えたのか何だか知らないけどパスしてしまった。これ、別にKleinman使わなくてもフェスのArt氏がやってたセミナーで聞いた方法使えば求まったはず。PLTがちょうど92pipなので、この時点での勝率は大体22%、解析との誤差もわずか0.3%。以上。

どうしてもKleinmanを使いたいので、やってみる。K=196/170=1.15 なんかこっちの方が不正確までありそうなんだけど、少なくとも20%よりは絶対にあるよね。Take以外ないわこんなん。