資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション 20220717

本町例会行こうと思ったときに限ってやってないのどうにかならないですかねこれ。

AIRはsummer編やってます。観鈴が見てた夢ってこれだったんだね。

 

 

is Bobebia

スコア: 0
ピップ:136
5 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--abBCC-B---bB---a-cBacb-A:0:0:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 71.21% (G:25.68% B:1.27%) 71.11% (G:25.64% B:1.31%)
  対戦相手: 28.79% (G:6.81% B:0.19%) 28.89% (G:6.92% B:0.20%)
  キューブレスエクイティ +0.610 +1.300
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.854 (-0.146)  
     ダブル/テイク: +1.073 (+0.073)  
xg ダブル/パス: +1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これがダブルパスだなんて夢にも思わなかったぜ。21pt打てるのがany 4と31の13通り、さらに53も17ptヒットできて、この15通りはマーケットルーザーであろう。で、最悪のパターンがダンスしてカバーされることだけど、そのあとに残ったポジションを見ても、4プラに3枚とらえてて、ミッドは無く、スペア配置も悪い。おまけに自分は20ptにアンカー持っている。そのパターンでもまだ有利なのだから、この15通りでマーケットルーズするのはやらかしてる。

で、これパスなのか。15通りでかなりギャモン負けするし、ヒットできなくてもエンターされるだけで次にブロットを残さないようにするのが難しいし、さっきも言ったように最高の展開でもせいぜい互角未満だしで、テイク後勝てる展開が少ないことからもパスに寄るか。

 

 

is Bobebia

スコア: 0
ピップ:115
5 ポイントマッチ
ピップ:143
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----BCCcB---bB-----bCbcc--:1:1:1:54:0:0:0:5:10
to play 54

 

1. XG Roller++ 8/4 8/3 eq: +0.315
 
プレーヤー:
対戦相手:
52.66% (G:17.13% B:0.53%)
47.34% (G:10.69% B:0.20%)
 
2. XG Roller++ 6/1 5/1 eq: +0.315 (0.000)
 
プレーヤー:
対戦相手:
52.49% (G:16.15% B:0.37%)
47.51% (G:10.01% B:0.16%)
 
3. XG Roller++ 20/11 eq: +0.238 (-0.077)
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.74% (G:14.02% B:0.47%)
49.26% (G:11.45% B:0.21%)
 
4. 3-ply 20/15 6/2 eq: +0.177 (-0.138)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.27% (G:13.93% B:0.48%)
50.73% (G:13.08% B:0.26%)
 
5. 2-ply 20/15 5/1 eq: +0.120 (-0.195)
 
プレーヤー:
対戦相手:
47.40% (G:12.89% B:0.41%)
52.60% (G:13.02% B:0.25%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ミッドなくなったり、1pt作ったりするのが気持ち悪くて、20/11にしたのだが、さすがに相手に攻撃のチャンスを与えているだけなのでよくない。確かに1ptをつくるとスペア配置が悪いし、8/4 8/3はミッド失うしで悪いこともあるが、相手もそのうちブロットが発生しそうな局面なので、相手が簡単になる変化を与えないほうがいい。ヒットチャンスが生まれそうなことと、この後の簡単さを考えると1pt作る方が無難か。

 

 

is Bobebia

スコア: 0
ピップ:88
5 ポイントマッチ
ピップ:108
スコア: 0

is tukumoya
XGID=a-ACBBB-AAA-b------bBbccb-:1:1:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller++ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 81.72% (G:22.22% B:0.71%) 82.79% (G:20.82% B:0.69%)
  対戦相手: 18.28% (G:3.86% B:0.06%) 17.21% (G:4.81% B:0.13%)
  キューブレスエクイティ +0.882 +1.686
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル: +1.003  
     リダブル/テイク: +1.612 (+0.609)  
     リダブル/パス: +1.000 (-0.003)
 
ベストキューブアクション:ツーグッド / パス
ダブルを正当化するのに必要な相手がテイクする確率: 0.5%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

大体カバーできるし、とりあえず振るかと思ったけど、ボーダーラインだった。