今日のポジション 20220717
本町例会行こうと思ったときに限ってやってないのどうにかならないですかねこれ。
AIRはsummer編やってます。観鈴が見てた夢ってこれだったんだね。
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XGID=--abBCC-B---bB---a-cBacb-A:0:0:1:00:0:0:0:5:10 | ||||
キューブアクション? |
Analyzed in XG Roller+ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 71.21% (G:25.68% B:1.27%) | 71.11% (G:25.64% B:1.31%) |
対戦相手: | 28.79% (G:6.81% B:0.19%) | 28.89% (G:6.92% B:0.20%) |
キューブレスエクイティ | +0.610 | +1.300 |
キューブフルエクイティ | ||
ノーダブル: | +0.854 (-0.146) | |
ダブル/テイク: | +1.073 (+0.073) | |
ダブル/パス: | +1.000 | |
ベストキューブアクション:ダブル / パス |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これがダブルパスだなんて夢にも思わなかったぜ。21pt打てるのがany 4と31の13通り、さらに53も17ptヒットできて、この15通りはマーケットルーザーであろう。で、最悪のパターンがダンスしてカバーされることだけど、そのあとに残ったポジションを見ても、4プラに3枚とらえてて、ミッドは無く、スペア配置も悪い。おまけに自分は20ptにアンカー持っている。そのパターンでもまだ有利なのだから、この15通りでマーケットルーズするのはやらかしてる。
で、これパスなのか。15通りでかなりギャモン負けするし、ヒットできなくてもエンターされるだけで次にブロットを残さないようにするのが難しいし、さっきも言ったように最高の展開でもせいぜい互角未満だしで、テイク後勝てる展開が少ないことからもパスに寄るか。
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XGID=----BCCcB---bB-----bCbcc--:1:1:1:54:0:0:0:5:10 | ||||
to play 54 |
1. | XG Roller++ | 8/4 8/3 | eq: +0.315 | |||
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2. | XG Roller++ | 6/1 5/1 | eq: +0.315 (0.000) | |||
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3. | XG Roller++ | 20/11 | eq: +0.238 (-0.077) | |||
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4. | 3-ply | 20/15 6/2 | eq: +0.177 (-0.138) | |||
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5. | 2-ply | 20/15 5/1 | eq: +0.120 (-0.195) | |||
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ミッドなくなったり、1pt作ったりするのが気持ち悪くて、20/11にしたのだが、さすがに相手に攻撃のチャンスを与えているだけなのでよくない。確かに1ptをつくるとスペア配置が悪いし、8/4 8/3はミッド失うしで悪いこともあるが、相手もそのうちブロットが発生しそうな局面なので、相手が簡単になる変化を与えないほうがいい。ヒットチャンスが生まれそうなことと、この後の簡単さを考えると1pt作る方が無難か。
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XGID=a-ACBBB-AAA-b------bBbccb-:1:1:1:00:0:0:0:5:10 | ||||
キューブアクション? |
Analyzed in XG Roller++ | ノーリダブル | リダブル/テイク |
プレーヤー: | 81.72% (G:22.22% B:0.71%) | 82.79% (G:20.82% B:0.69%) |
対戦相手: | 18.28% (G:3.86% B:0.06%) | 17.21% (G:4.81% B:0.13%) |
キューブレスエクイティ | +0.882 | +1.686 |
キューブフルエクイティ | ||
ノーリダブル: | +1.003 | |
リダブル/テイク: | +1.612 (+0.609) | |
リダブル/パス: | +1.000 (-0.003) | |
ベストキューブアクション:ツーグッド / パス | ||
ダブルを正当化するのに必要な相手がテイクする確率: 0.5% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
大体カバーできるし、とりあえず振るかと思ったけど、ボーダーラインだった。