1. | XG Roller++ | Bar/22 13/7 | eq: -0.716 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.77% (G:7.06% B:0.24%) 63.23% (G:22.52% B:0.77%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/16 | eq: -0.815 (-0.099) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.21% (G:6.30% B:0.19%) 64.79% (G:21.50% B:0.65%) | |
|
3. | 2-ply | Bar/22 8/2 | eq: -0.976 (-0.260) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.42% (G:6.54% B:0.16%) 65.58% (G:25.16% B:0.77%) | |
|
4. | 1-ply | Bar/22 24/18 | eq: -0.994 (-0.279) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.83% (G:6.83% B:0.40%) 65.17% (G:27.06% B:0.77%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
さすがにかなりステイと迷ったんだけど、後ろに5枚はさすがに多いし、陣地自分の方が強いからヒット合戦上等と考えたが、 残ってバックゲーム含みの進行をした方が勝率はいいらしい。残って2手後に2を振ってアンカー取れるとかなり得をする。タイミングも悪くないし。
一方で、飛び出すと24ptにアンカーとるとか、もっと悪いとダンスするとかがあるので、その分平均的な盤面の期待値は低くなるはずである。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 62.79% (G:20.81% B:0.78%) | 63.14% (G:21.13% B:0.77%) |
対戦相手: | 37.21% (G:10.62% B:0.62%) | 36.86% (G:10.75% B:0.65%) |
キューブレスエクイティ | +0.322 | +0.737 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.555 | |
ダブル/テイク: | +0.520 (-0.035) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.445) |
|
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 6.8% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
少し早かった。ブロットがあまりにも多すぎて、全部一手で解消できないことが結構ある。4,7,8ptを全部どうにかできる目は61,43,65,54,64、33,66もダイレクトショットを残すが、
セミプラが組めてかなりの確率で次にフルプラになりそうな形。このあたりが容易にマーケットルーズする目なのだが、必ずルーズするというわけではないのでキューブを打つ理由としては弱い。24ptのバックマンをアンカーの上においてやるとか、8ptを作るとかの修正をしたらキューブをD/Tとなったことからも、ブロットを解消できないことが原因として大きいだろう。
1. | XG Roller++ | 16/13 12/8 | eq: +1.160 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 86.43% (G:33.35% B:1.27%) 13.57% (G:3.14% B:0.13%) | |
|
2. | XG Roller++ | 15/8 | eq: +1.144 (-0.016) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 86.19% (G:32.67% B:1.22%) 13.81% (G:3.12% B:0.13%) | |
|
3. | XG Roller++ | 16/12 15/12 | eq: +1.136 (-0.024) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 86.88% (G:30.55% B:1.29%) 13.12% (G:1.76% B:0.06%) | |
|
4. | XG Roller++ | 16/13 15/11 | eq: +1.134 (-0.026) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 86.40% (G:31.42% B:1.27%) 13.60% (G:2.31% B:0.10%) | |
|
5. | XG Roller++ | 16/9 | eq: +1.117 (-0.043) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 86.12% (G:30.70% B:1.30%) 13.88% (G:2.20% B:0.09%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
フルプラリーチの一手。相手の陣地が弱いことがこの手が推奨される一番の要素。66,65以外はそこまでひどい目に合わない。一方でフルプラを組めてしまえば、相手のバックマン4枚をそのまま閉じ込めて、ギャモン勝ちがかなり見えてくる。