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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 31日目

is jeong

スコア: 1
ピップ:125
5 ポイントマッチ
ピップ:184
スコア: 0

is 998
XGID=---B-BB-Aa--bCca-b-bCb-bAA:0:0:1:63:0:1:0:5:10
to play 63

1.XG Roller++Bar/22 13/7eq: -0.716
プレーヤー:
対戦相手:
36.77% (G:7.06% B:0.24%)
63.23% (G:22.52% B:0.77%)
2.XG Roller++Bar/16eq: -0.815 (-0.099)
プレーヤー:
対戦相手:
35.21% (G:6.30% B:0.19%)
64.79% (G:21.50% B:0.65%)
3.2-plyBar/22 8/2eq: -0.976 (-0.260)
プレーヤー:
対戦相手:
34.42% (G:6.54% B:0.16%)
65.58% (G:25.16% B:0.77%)
4.1-plyBar/22 24/18eq: -0.994 (-0.279)
プレーヤー:
対戦相手:
34.83% (G:6.83% B:0.40%)
65.17% (G:27.06% B:0.77%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

さすがにかなりステイと迷ったんだけど、後ろに5枚はさすがに多いし、陣地自分の方が強いからヒット合戦上等と考えたが、 残ってバックゲーム含みの進行をした方が勝率はいいらしい。残って2手後に2を振ってアンカー取れるとかなり得をする。タイミングも悪くないし。
一方で、飛び出すと24ptにアンカーとるとか、もっと悪いとダンスするとかがあるので、その分平均的な盤面の期待値は低くなるはずである。

is jeong

スコア: 1
ピップ:134
5 ポイントマッチ
ピップ:146
スコア: 0

is 998
XGID=-aaBABBAA-A-AAc--bbbBb-bA-:0:0:1:00:0:1:0:5:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 62.79% (G:20.81% B:0.78%) 63.14% (G:21.13% B:0.77%)
  対戦相手: 37.21% (G:10.62% B:0.62%) 36.86% (G:10.75% B:0.65%)
  キューブレスエクイティ +0.322 +0.737
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.555
     ダブル/テイク:+0.520 (-0.035)
     ダブル/パス:+1.000 (+0.445)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 6.8%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

少し早かった。ブロットがあまりにも多すぎて、全部一手で解消できないことが結構ある。4,7,8ptを全部どうにかできる目は61,43,65,54,64、33,66もダイレクトショットを残すが、セミプラが組めてかなりの確率で次にフルプラになりそうな形。このあたりが容易にマーケットルーズする目なのだが、必ずルーズするというわけではないのでキューブを打つ理由としては弱い。24ptのバックマンをアンカーの上においてやるとか、8ptを作るとかの修正をしたらキューブをD/Tとなったことからも、ブロットを解消できないことが原因として大きいだろう。

is プレーヤー 2

スコア: 1
ピップ:152
5 ポイントマッチ
ピップ:133
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=--dBBBBB----A--AAbbcBb-b--:1:-1:1:43:0:1:0:5:10
to play 43

1.XG Roller++16/13 12/8eq: +1.160
プレーヤー:
対戦相手:
86.43% (G:33.35% B:1.27%)
13.57% (G:3.14% B:0.13%)
2.XG Roller++15/8eq: +1.144 (-0.016)
プレーヤー:
対戦相手:
86.19% (G:32.67% B:1.22%)
13.81% (G:3.12% B:0.13%)
3.XG Roller++16/12 15/12eq: +1.136 (-0.024)
プレーヤー:
対戦相手:
86.88% (G:30.55% B:1.29%)
13.12% (G:1.76% B:0.06%)
4.XG Roller++16/13 15/11eq: +1.134 (-0.026)
プレーヤー:
対戦相手:
86.40% (G:31.42% B:1.27%)
13.60% (G:2.31% B:0.10%)
5.XG Roller++16/9eq: +1.117 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
86.12% (G:30.70% B:1.30%)
13.88% (G:2.20% B:0.09%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

フルプラリーチの一手。相手の陣地が弱いことがこの手が推奨される一番の要素。66,65以外はそこまでひどい目に合わない。一方でフルプラを組めてしまえば、相手のバックマン4枚をそのまま閉じ込めて、ギャモン勝ちがかなり見えてくる。