資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 30日目

一応1か月ですか。1か月でワイワイ記念日だなんだ言っていいのは中学生までですよ。

is med17

スコア: 0
ピップ:135
7 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-a--B-D-C---eD---b-cBb-b--:0:0:1:41:0:0:0:7:10
to play 41

1.XG Roller++13/8eq: -0.019
プレーヤー:
対戦相手:
47.83% (G:9.33% B:0.17%)
52.17% (G:5.89% B:0.16%)
2.XG Roller++13/9 6/5eq: -0.064 (-0.045)
プレーヤー:
対戦相手:
47.80% (G:10.28% B:0.25%)
52.20% (G:10.15% B:0.30%)
3.3-ply13/9 8/7eq: -0.129 (-0.111)
プレーヤー:
対戦相手:
46.16% (G:10.07% B:0.29%)
53.84% (G:10.13% B:0.27%)
4.3-ply6/1* eq: -0.147 (-0.128)
プレーヤー:
対戦相手:
44.87% (G:9.60% B:0.22%)
55.13% (G:8.86% B:0.23%)
5.3-ply8/4 6/5eq: -0.151 (-0.133)
プレーヤー:
対戦相手:
45.02% (G:9.43% B:0.26%)
54.98% (G:8.96% B:0.23%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:131
7 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-a--B-D-C---eD---b-cB-b-b-:0:0:1:41:0:0:0:7:10
to play 41

1.XG Roller++13/9 6/5eq: -0.003
プレーヤー:
対戦相手:
49.63% (G:11.51% B:0.30%)
50.37% (G:11.10% B:0.20%)
2.XG Roller++13/8eq: -0.009 (-0.006)
プレーヤー:
対戦相手:
48.25% (G:10.29% B:0.21%)
51.75% (G:6.95% B:0.13%)
3.4-ply13/9 8/7eq: -0.082 (-0.079)
プレーヤー:
対戦相手:
47.41% (G:11.31% B:0.29%)
52.59% (G:11.54% B:0.21%)
4.3-ply8/4 6/5eq: -0.098 (-0.095)
プレーヤー:
対戦相手:
46.66% (G:10.94% B:0.31%)
53.34% (G:10.46% B:0.18%)
5.3-ply6/1* eq: -0.112 (-0.109)
プレーヤー:
対戦相手:
45.91% (G:10.99% B:0.26%)
54.09% (G:10.04% B:0.17%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

1つ目が実戦のポジション。なんとなくスロット有力と思ったけど、そんなことはなかった。しかしながら、2つ目のポジションに変更してやるとスロット有力。スロットのメリットはヒットされなかったときには相手のバックマンを閉じ込めるプライムを組むのに大きく前進できること。これはレースで適度に遅れていて、タイミングがあっているほどエクイティーが高くなる。デメリットはヒットされること。今回はアンカーがあるため、ヒットされることによるギャモン率の上昇はそこまで高くないが、それでも何回もダンスしているうちに9ptのブロットもヒットされてしまうとまずい。
こうして考えると、レースでより遅れていて、陣地は弱い2個目のポジションではスロットが最善になるのは変ではないと思う。1つ目でスロットしないのは、ハイアンカーがある時は安全志向になるというセオリーとの対立があるので、相手の陣地が弱くない(わずかだが、プライムバリューもある)ことによるものであると考えられる。