6月の目標は「2手先のキューブを意識する」です。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 65.40% (G:19.61% B:1.30%) | 65.32% (G:19.67% B:1.32%) |
対戦相手: | 34.60% (G:7.02% B:0.22%) | 34.68% (G:6.98% B:0.21%) |
キューブレスエクイティ | +0.449 | +0.919 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.702 | |
ダブル/テイク: | +0.654 (-0.048) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.298) |
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ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 12.2% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
勝率もギャモン率も少し足りない。たしかに有利なんだけど、ボラティリティが低くなおかつどう見てもテイクの局面である。直後D/Tになる変化もる一方で、NDになる変化もある。D/Pとなる変化はわずか6%ほどのようなので、気にする必要は無い。
ミッドを一枚8ptに降ろしてやるとD/Tになる。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 68.43% (G:20.18% B:1.47%) | 68.39% (G:20.28% B:1.50%) |
対戦相手: | 31.57% (G:5.76% B:0.19%) | 31.61% (G:5.85% B:0.18%) |
キューブレスエクイティ | +0.530 | +1.085 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.835 (-0.006) | |
ダブル/テイク: | +0.841 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.159) |
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ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
1. | XG Roller++ | 22/21 13/8 | eq: -0.161 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.56% (G:8.12% B:0.25%) 49.44% (G:7.76% B:0.09%) | |
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2. | XG Roller++ | 22/16 | eq: -0.166 (-0.004) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.53% (G:3.81% B:0.12%) 49.47% (G:3.98% B:0.04%) | |
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3. | 4-ply | 22/21 8/3 | eq: -0.168 (-0.006) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.18% (G:8.26% B:0.21%) 49.82% (G:8.01% B:0.08%) | |
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4. | 4-ply | 8/2 | eq: -0.181 (-0.019) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.49% (G:9.06% B:0.22%) 50.51% (G:8.59% B:0.09%) | |
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5. | 3-ply | 13/8 5/4 | eq: -0.165 (-0.004) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.08% (G:8.89% B:0.27%) 49.92% (G:8.22% B:0.09%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
微差だけど、一択だと思ってた。
これを見る限りでは走って64よりも残って33の方がましで、なおかつ2通りか1通りかの差がある。これ以外にも少しずつ差が出る出目があるようで、これらの積み重なりでわずかに残る方がいいとのこと。盤上ではなかなか見つけられなさそう。
1. | XG Roller++ | 24/18 | eq: -0.477 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.06% (G:10.02% B:0.40%) 58.94% (G:18.33% B:0.66%) | |
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2. | XG Roller++ | 8/7 6/1* | eq: -0.479 (-0.002) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.86% (G:12.47% B:0.26%) 59.14% (G:17.69% B:1.21%) | |
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3. | XG Roller++ | 13/8 6/5 | eq: -0.491 (-0.014) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.76% (G:10.87% B:0.35%) 59.24% (G:17.87% B:0.95%) | |
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4. | XG Roller++ | 24/23 13/8 | eq: -0.507 (-0.029) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.11% (G:9.97% B:0.28%) 60.89% (G:13.69% B:0.65%) | |
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5. | 4-ply | 13/7 | eq: -0.486 (-0.008) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.20% (G:11.02% B:0.33%) 59.80% (G:17.07% B:0.94%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これまたそんなに大きなエラーではないのだけれど、8ptに4枚積んで、23ptを得て満足するのはちょっと消極的すぎるとのこと。攻めゴマ10枚と思うとすぐにアンカーを取りたくなるが、23,24ptに限れば攻めゴマ8枚でそこまで急に攻めつぶされることは少なさそう。仮に飛び出した場合は63,62,33,31,あたりは損だけど、それ以外、とくに10pt崩してヒットするような手は大して損じゃないし、ヒットされなくても次にアンカーとれるチャンスが生まれるためいい。
1. | XG Roller+ | Bar/22* 9/7 | eq: +0.141 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.90% (G:15.41% B:0.67%) 47.10% (G:11.34% B:0.41%) | |
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2. | XG Roller+ | Bar/22* 24/22 | eq: +0.014 (-0.127) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.74% (G:13.82% B:0.56%) 50.26% (G:12.16% B:0.45%) | |
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3. | 2-ply | Bar/22* 13/11 | eq: -0.040 (-0.181) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.64% (G:14.13% B:0.68%) 51.36% (G:13.97% B:0.77%) | |
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4. | 2-ply | Bar/23 6/3* | eq: -0.172 (-0.312) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.13% (G:13.82% B:0.84%) 53.87% (G:18.08% B:1.31%) | |
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5. | 2-ply | Bar/22* 6/4 | eq: -0.212 (-0.352) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.02% (G:11.52% B:0.53%) 54.98% (G:16.35% B:1.07%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
12通りもリターンヒットを喰らうのに対して得られるのが22ptアンカーである。自分は6ptのスタックのおかげでブリッツよりなので、9ptに駒を置いておいて得することが少ない。
1. | XG Roller+ | 13/8 7/2 6/1*(2) | eq: -0.023 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.09% (G:19.29% B:0.46%) 52.91% (G:13.07% B:0.53%) | |
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2. | XG Roller+ | 13/8(2) 6/1*(2) | eq: -0.054 (-0.032) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.83% (G:19.72% B:0.63%) 54.17% (G:13.37% B:0.54%) | |
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3. | 2-ply | 13/8 6/1*(3) | eq: -0.212 (-0.189) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 42.62% (G:17.36% B:0.43%) 57.38% (G:16.00% B:0.48%) | |
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4. | 2-ply | 13/8(3) 6/1* | eq: -0.267 (-0.244) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.25% (G:13.78% B:0.42%) 58.75% (G:13.99% B:0.41%) | |
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5. | 2-ply | 7/2 6/1*(3) | eq: -0.337 (-0.315) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.02% (G:15.50% B:0.36%) 59.98% (G:17.98% B:0.59%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ショットも多く、バランスも悪い。それならスロットの方が断然いい。
1. | XG Roller++ | Bar/21 22/18* 18/10 | eq: +0.624 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.59% (G:36.29% B:0.73%) 40.41% (G:7.02% B:0.23%) | |
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2. | XG Roller++ | Bar/21 22/18* 6/2(2) | eq: +0.511 (-0.113) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 57.16% (G:37.30% B:0.62%) 42.84% (G:8.39% B:0.31%) | |
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3. | 2-ply | Bar/21 22/18* 18/14 6/2 | eq: +0.366 (-0.258) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 54.36% (G:31.90% B:0.58%) 45.64% (G:10.12% B:0.40%) | |
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4. | 2-ply | Bar/21 22/18* 18/14 8/4 | eq: +0.334 (-0.290) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.00% (G:31.70% B:0.60%) 47.00% (G:9.82% B:0.40%) | |
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5. | 1-ply | Bar/21 22/18* 8/4(2) | eq: +0.217 (-0.408) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.26% (G:28.79% B:0.59%) 49.74% (G:10.66% B:0.32%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
今の自分のポジションの問題点はバックマンとフロントが完全に分断されていることなので、ヒットして比較的安全に進めるタイミングでバックマンを進める必要がある。2枚を2ptに使ってしまうことでフレキシビリティーも大幅に低下する。
1. | XG Roller++ | 8/7* 6/4 5/4 | eq: +0.236 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 54.18% (G:16.40% B:0.82%) 45.82% (G:21.58% B:3.43%) | |
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2. | XG Roller++ | 21/20 10/9 8/7*(2) | eq: +0.023 (-0.212) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.08% (G:14.15% B:0.66%) 50.92% (G:20.21% B:2.13%) | |
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3. | 2-ply | 10/7* 7/6 | eq: +0.052 (-0.184) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.48% (G:14.84% B:0.70%) 50.52% (G:17.93% B:1.46%) | |
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4. | 2-ply | 8/7* 5/2* | eq: -0.012 (-0.247) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.12% (G:14.58% B:0.50%) 50.88% (G:23.23% B:3.81%) | |
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5. | 2-ply | 10/7* 8/7 | eq: -0.016 (-0.251) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.84% (G:13.84% B:0.67%) 51.16% (G:21.76% B:2.29%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
Bar上からヒットできる14通りと、22が厳しいがそれ以外は得する。63はどっちにせよヒットされることを考えると実質は13通り。しかもヒットされなかったときに残るポジションがけた違いにいい。ルースヒットへの防御力でもあるのだ。