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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 14日目

ついさっき、割引になっているのを見て「終のステラ」買ってきました。ロボ少女愛好家としてはスルーできない作品なので、先行投資です。無駄遣いではありません。東京遠征の引き落としが恐ろしい額になっていますが、断じて無駄遣いではありません。ただ、このブログが本当に毎日続く限りはなかなか読み進める時間がとれなさそうです。どこかで丸1日使って読み切るのがいいでしょうか。

is Roland Rohowsky

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is tukumoya
XGID=--ABBaB-BC-B-A--bb-bbbbb--:0:0:1:41:0:0:0:7:10
to play 41

1.XG Roller+9/5* 5/4eq: -0.133
プレーヤー:
対戦相手:
48.61% (G:3.08% B:0.08%)
51.39% (G:19.60% B:0.33%)
2.XG Roller+13/8eq: -0.180 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
45.03% (G:1.41% B:0.03%)
54.97% (G:3.36% B:0.05%)
3.4-ply13/9 3/2eq: -0.156 (-0.023)
プレーヤー:
対戦相手:
45.52% (G:1.25% B:0.03%)
54.48% (G:3.59% B:0.04%)
4.4-ply9/4eq: -0.178 (-0.045)
プレーヤー:
対戦相手:
44.51% (G:1.54% B:0.04%)
55.49% (G:7.82% B:0.12%)
5.3-ply6/2 6/5* eq: -0.215 (-0.082)
プレーヤー:
対戦相手:
45.70% (G:2.77% B:0.07%)
54.30% (G:21.79% B:0.36%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットしたほうが勝率いいのかこれ。キューブレスエクイティでは大差でスルー優位なんだけど、ヒットしておくと相手はキューブ打つタイミングがほとんどないのに対して、自分は相手がダンスした時にD/Tになることから生まれるエクイティが大きいようだ。

is Roland Rohowsky

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is tukumoya
XGID=--ABBaB-BC-B-A--bb-bbbbb--:0:0:1:41:0:0:0:7:10
to play 41

1.XG Roller++9/5* 5/4eq: -0.132
プレーヤー:
対戦相手:
48.62% (G:2.89% B:0.08%)
51.38% (G:19.27% B:0.35%)
2.XG Roller++13/9 3/2eq: -0.135 (-0.003)
プレーヤー:
対戦相手:
46.41% (G:1.31% B:0.03%)
53.59% (G:4.26% B:0.06%)
3.XG Roller++13/8eq: -0.179 (-0.047)
プレーヤー:
対戦相手:
45.03% (G:1.22% B:0.03%)
54.97% (G:3.12% B:0.04%)
4.4-ply9/4eq: -0.178 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
44.51% (G:1.54% B:0.04%)
55.49% (G:7.82% B:0.12%)
5.3-ply6/2 6/5* eq: -0.215 (-0.083)
プレーヤー:
対戦相手:
45.70% (G:2.77% B:0.07%)
54.30% (G:21.79% B:0.36%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

先手で、明らかに有利な形。加えて、相手が1ゾロ以外の1を振った瞬間にマーケットルーズするので、打つべきである。以上。

is Roland Rohowsky

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is tukumoya
XGID=-a----E-C-a-eD---cAe----AA:0:0:1:42:2:0:0:7:10
to play 42

1.XG Roller++Bar/23 13/9eq: -0.341
プレーヤー:
対戦相手:
44.35% (G:11.42% B:0.44%)
55.65% (G:16.04% B:0.92%)
2.XG Roller++Bar/23 24/20eq: -0.421 (-0.080)
プレーヤー:
対戦相手:
42.16% (G:9.48% B:0.34%)
57.84% (G:15.54% B:0.70%)
3.4-plyBar/21 24/22eq: -0.398 (-0.057)
プレーヤー:
対戦相手:
42.35% (G:9.39% B:0.37%)
57.65% (G:15.30% B:0.65%)
4.4-plyBar/21 18/16eq: -0.410 (-0.069)
プレーヤー:
対戦相手:
42.37% (G:9.93% B:0.35%)
57.63% (G:16.34% B:0.80%)
5.3-plyBar/23 18/14eq: -0.430 (-0.089)
プレーヤー:
対戦相手:
41.56% (G:9.69% B:0.36%)
58.44% (G:15.98% B:0.78%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ブロット増やしすぎるからよくないと思ったが、フライショット打たれる分にはすでにピップ遅れていてそんなに問題にならないため、ビルダーとして優秀な9ptに駒を配置したほうがいい。しかもバックマンを動かして攻撃されやすい位置に持ってくるのはあまりいい考えではない。

is Roland Rohowsky

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ピップ:143
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is tukumoya
XGID=-bB---EBA---cC---bcd-a--B-:0:0:1:41:4:4:0:7:10
to play 41

1.XG Roller+24/20 8/7eq: -0.097
プレーヤー:
対戦相手:
47.44% (G:15.18% B:1.03%)
52.56% (G:16.13% B:0.61%)
2.XG Roller+13/8eq: -0.342 (-0.245)
プレーヤー:
対戦相手:
42.35% (G:13.80% B:1.07%)
57.65% (G:18.11% B:0.89%)
3.4-ply24/23 24/20eq: -0.140 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
46.86% (G:14.53% B:0.92%)
53.14% (G:16.64% B:0.76%)
4.4-ply24/20 6/5eq: -0.141 (-0.044)
プレーヤー:
対戦相手:
46.92% (G:15.45% B:1.08%)
53.08% (G:18.51% B:1.26%)
5.3-ply13/9 6/5eq: -0.247 (-0.150)
プレーヤー:
対戦相手:
44.36% (G:15.76% B:1.07%)
55.64% (G:18.61% B:1.61%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4ptにせよ5ptにせよ作られると不利になるのだから、今スプリットして幸運に期待するほかない。自分はプライム形じゃないから8pt作る価値もそこまで高くない。

is Roland Rohowsky

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7 ポイントマッチ
ピップ:138
スコア: 4

is tukumoya
XGID=-bB---EBB---bB---bdc-b--B-:0:0:1:32:4:4:0:7:10
to play 32

1.XG Roller++24/22 6/3eq: -0.607
プレーヤー:
対戦相手:
38.09% (G:11.77% B:0.76%)
61.91% (G:24.27% B:1.33%)
2.XG Roller++7/4 6/4eq: -0.639 (-0.031)
プレーヤー:
対戦相手:
35.88% (G:11.51% B:0.65%)
64.12% (G:19.85% B:1.35%)
3.XG Roller++13/11 13/10eq: -0.781 (-0.173)
プレーヤー:
対戦相手:
34.15% (G:10.16% B:0.56%)
65.85% (G:20.38% B:1.31%)
4.2-ply6/4 6/3eq: -0.784 (-0.177)
プレーヤー:
対戦相手:
35.04% (G:10.31% B:0.46%)
64.96% (G:23.64% B:2.02%)
5.2-ply24/22 8/5eq: -0.844 (-0.237)
プレーヤー:
対戦相手:
35.35% (G:10.54% B:0.65%)
64.65% (G:27.46% B:2.24%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

結局こういう形になってもスプリットが最善になるのだから、それならもっとリスク低いうちにスプリットすべきなのだ。で、ここではインナーにブロット晒してスプリットすると。どのみちエースポイントゲームではこの後のキューブをテイクできないということですね。それなら、ここでリスク冒してでもスプリットする方がまだましと。

is Roland Rohowsky

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ピップ:153
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is tukumoya
XGID=-cB--BCBB--------cccAbAaAA:0:0:1:00:4:4:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 64.86% (G:24.61% B:2.21%) 64.95% (G:24.74% B:2.32%)
  対戦相手: 35.14% (G:10.33% B:0.61%) 35.05% (G:10.29% B:0.60%)
  キューブレスエクイティ +0.555 +1.116
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.716 (-0.099)
xg ダブル/テイク:+0.815
     ダブル/パス:+1.000 (+0.185)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2か5を振れば大有利、それ以外でもエンターして1枚脱出とかでも十分有利。なのでスコア状況も合わせてここでキューブを打つべき。特に2を振るとマーケットルーズするシーケンスが多い。