今日の7ptマッチはかなり悪いPRが出てしまいました。特別難しい局面があったわけでもないのに、どうしてこうもうまくいかないものか。この調子だと「GMになるまで毎日更新するギャモン日記 1950日目」とかになりかねない。
1. | XG Roller++ | 8/5 6/5 | eq: -0.455 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 38.20% (G:8.14% B:0.27%) 61.80% (G:13.46% B:0.43%) | |
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2. | XG Roller++ | 22/21 8/5 | eq: -0.561 (-0.106) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.36% (G:6.68% B:0.23%) 64.64% (G:12.95% B:0.38%) | |
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3. | 3-ply | 22/21 6/3 | eq: -0.562 (-0.107) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.01% (G:6.29% B:0.21%) 64.99% (G:13.39% B:0.41%) | |
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4. | 3-ply | 21/18 6/5 | eq: -0.583 (-0.128) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.14% (G:6.62% B:0.23%) 64.86% (G:15.47% B:0.51%) | |
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5. | 3-ply | 6/5 6/3 | eq: -0.606 (-0.151) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.85% (G:7.07% B:0.27%) 65.15% (G:16.45% B:0.62%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
まず、5ptを作っているボードと、そこがブロットになっているボードとでは大きく差がある。それはルースヒットへの耐性の差につながる。加えてルースヒットされたときのリターンショットの数も21ptを打たれる方が多い。アンカーが一つ前になることのメリットもあるが、攻守兼用の5ptづくりに勝ることはないだろう。
1. | XG Roller+ | 22/17 6/4 | eq: -0.433 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.98% (G:6.60% B:0.20%) 62.02% (G:11.20% B:0.29%) | |
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2. | XG Roller+ | 13/8 6/4 | eq: -0.469 (-0.036) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.11% (G:6.96% B:0.21%) 62.89% (G:11.57% B:0.33%) | |
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3. | 4-ply | 22/15 | eq: -0.475 (-0.042) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.64% (G:6.23% B:0.20%) 63.36% (G:11.17% B:0.28%) | |
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4. | 4-ply | 8/3 5/3 | eq: -0.496 (-0.062) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.04% (G:6.57% B:0.18%) 63.96% (G:11.48% B:0.30%) | |
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5. | 3-ply | 8/3 6/4 | eq: -0.509 (-0.076) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.20% (G:6.88% B:0.22%) 63.80% (G:13.09% B:0.43%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
22ptの駒にはあまり牽制力がないので、さっさと前に進めましょうというところか。
実際23ptにおいてやると飛び出さない。
1. | XG Roller++ | 13/8 6/4 | eq: -0.457 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.56% (G:7.56% B:0.24%) 62.44% (G:12.10% B:0.35%) | |
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2. | XG Roller++ | 8/3 6/4 | eq: -0.490 (-0.033) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.01% (G:7.58% B:0.23%) 62.99% (G:12.98% B:0.38%) | |
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3. | XG Roller++ | 23/21 13/8 | eq: -0.499 (-0.042) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.63% (G:5.65% B:0.17%) 64.37% (G:8.42% B:0.20%) | |
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4. | XG Roller++ | 23/16 | eq: -0.503 (-0.045) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.57% (G:6.36% B:0.22%) 63.43% (G:11.85% B:0.37%) | |
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5. | XG Roller++ | 23/21 8/3 | eq: -0.521 (-0.063) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.36% (G:6.10% B:0.18%) 64.64% (G:9.91% B:0.26%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
1. | XG Roller++ | 13/8 6/4 | eq: -0.457 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.56% (G:7.56% B:0.24%) 62.44% (G:12.10% B:0.35%) | |
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2. | XG Roller++ | 8/3 6/4 | eq: -0.490 (-0.033) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.01% (G:7.58% B:0.23%) 62.99% (G:12.98% B:0.38%) | |
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3. | XG Roller++ | 23/21 13/8 | eq: -0.499 (-0.042) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.63% (G:5.65% B:0.17%) 64.37% (G:8.42% B:0.20%) | |
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4. | XG Roller++ | 23/16 | eq: -0.503 (-0.045) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.57% (G:6.36% B:0.22%) 63.43% (G:11.85% B:0.37%) | |
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5. | XG Roller++ | 23/21 8/3 | eq: -0.521 (-0.063) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.36% (G:6.10% B:0.18%) 64.64% (G:9.91% B:0.26%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
自分はハイアンカーを持っていて、なおかつムーブ後4pip勝ちなのである。なのにどうしてあえてブロットを晒すのか。
それは5ptよりもむしろ10ptを作りたいからだ。10ptを作って6を止めることで66,61,62が止まるようになる(もともと止まってるが63もショット増える)。こうして簡単な脱出を阻むのがワンメンバック相手には大事なのだろう。5ptは今ならローリスクで作れるので作ってしまった方がいい。相手の陣地を強くすると、13ptだけはなんとしても作る方向性がわかりやすい。
1. | XG Roller++ | 13/10(3) 6/3 | eq: -0.586 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 32.73% (G:4.44% B:0.10%) 67.27% (G:14.56% B:0.17%) | |
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2. | XG Roller++ | 13/7(2) | eq: -0.621 (-0.035) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 31.10% (G:4.04% B:0.08%) 68.90% (G:11.79% B:0.11%) | |
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3. | 2-ply | 13/10(2) 8/5(2) | eq: -0.768 (-0.182) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 30.76% (G:4.64% B:0.10%) 69.24% (G:22.29% B:0.16%) | |
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4. | 2-ply | 13/10(2) 8/2 | eq: -0.780 (-0.195) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 28.24% (G:3.54% B:0.08%) 71.76% (G:15.18% B:0.18%) | |
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5. | 2-ply | 8/5(3) 6/3 | eq: -0.798 (-0.213) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 27.51% (G:3.34% B:0.06%) 72.49% (G:13.92% B:0.13%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 69.83% (G:35.84% B:0.50%) | 70.19% (G:35.41% B:0.54%) |
対戦相手: | 30.17% (G:5.12% B:0.21%) | 29.81% (G:5.13% B:0.23%) |
キューブレスエクイティ | +0.770 | +1.452 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.845 (-0.106) | |
ダブル/テイク: | +0.951 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.049) |
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ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
さすがにキューブは考えたし、マネーならたぶん打ってるんだけどね…… 1ゾロ以外は何振ってもそのあとダンスはtoo goodまで振り切れる。3a-5aのギャモンバリューは0.46とわずかに低いが、ブリッツバリューだけでなくプライムバリューもあるため単純に勝率7割近くあって、高いギャモン率のある局面ならキューブを打ってこのゲームで決めに行くべきだ。
今日はエラーが多すぎたので、明日もこの棋譜をみていきます。