資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 13日目

昨日のつづき

is Robacc

スコア: 2
ピップ:147
7 ポイントマッチ
ピップ:110
スコア: 5

is tukumoya
XGID=-bBD--DBA---d----b-babb-B-:0:0:-1:00:5:2:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 69.76% (G:20.62% B:1.04%) 70.49% (G:21.32% B:1.07%)
  対戦相手: 30.24% (G:10.68% B:1.09%) 29.51% (G:11.59% B:1.34%)
  キューブレスエクイティ +0.377 +1.156
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.777 (-0.223)
     ダブル/テイク:+1.156 (+0.156)
xg ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

アンリミでは192点のビッグテイク
アンリミでパスしてたらゲームにならないレベルだとは思ったが……こんなにギャモン率があるのか。
既に2枚実質的にデッドマンになっていて、これがめちゃくちゃ大きい。

is プレーヤー 1

スコア: 5
ピップ:116
7 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 2

is プレーヤー 2
XGID=-bBC--DBAA--d----b-babb-B-:0:0:-1:00:5:2:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 64.91% (G:20.02% B:1.20%) 65.59% (G:20.16% B:1.26%)
  対戦相手: 35.09% (G:13.61% B:1.58%) 34.41% (G:14.41% B:1.81%)
  キューブレスエクイティ +0.223 +0.899
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.679 (-0.220)
ダブル/テイク:+0.899
ダブル/パス:+1.000 (+0.101)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これがテイクになるのだから、いかにデッドマン2枚が重罪であるかわかる。1枚使えない駒が増えるだけで、後に自陣がクラッシュしてショットを与える可能性が増えるということだろう。直後にクラッシュする目(52とか)もあるし。

is Robacc

スコア: 2
ピップ:133
7 ポイントマッチ
ピップ:99
スコア: 5

is tukumoya
XGID=-aBEaaDB----b----Ab-bbbb-A:1:1:1:66:5:2:0:7:10
to play 66

1.XG Roller+Bar/19 17/11 7/1*(2) eq: +0.175
プレーヤー:
対戦相手:
63.35% (G:34.45% B:0.35%)
36.65% (G:6.36% B:0.25%)
2.XG Roller+Bar/13 7/1*(2) eq: +0.105 (-0.070)
プレーヤー:
対戦相手:
60.97% (G:32.01% B:0.34%)
39.03% (G:7.97% B:0.25%)
3.3-plyBar/7 17/11eq: +0.073 (-0.102)
プレーヤー:
対戦相手:
57.09% (G:18.50% B:0.60%)
42.91% (G:4.85% B:0.10%)
4.2-plyBar/13 17/5* eq: -0.055 (-0.230)
プレーヤー:
対戦相手:
55.45% (G:27.25% B:1.11%)
44.55% (G:11.18% B:0.56%)
5.2-plyBar/1* eq: -0.100 (-0.275)
プレーヤー:
対戦相手:
52.75% (G:21.08% B:0.39%)
47.25% (G:10.64% B:0.50%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ショットはさぼらず数えよう!

is Robacc

スコア: 2
ピップ:133
7 ポイントマッチ
ピップ:99
スコア: 5

is tukumoya
XGID=-aBEaaDB----b----Ab-bbbb-A:1:1:1:66:5:2:0:7:10
to play 66

1.XG Roller+Bar/19 17/11 7/1*(2) eq: +0.175
プレーヤー:
対戦相手:
63.35% (G:34.45% B:0.35%)
36.65% (G:6.36% B:0.25%)
2.XG Roller+Bar/13 7/1*(2) eq: +0.105 (-0.070)
プレーヤー:
対戦相手:
60.97% (G:32.01% B:0.34%)
39.03% (G:7.97% B:0.25%)
3.3-plyBar/7 17/11eq: +0.073 (-0.102)
プレーヤー:
対戦相手:
57.09% (G:18.50% B:0.60%)
42.91% (G:4.85% B:0.10%)
4.2-plyBar/13 17/5* eq: -0.055 (-0.230)
プレーヤー:
対戦相手:
55.45% (G:27.25% B:1.11%)
44.55% (G:11.18% B:0.56%)
5.2-plyBar/1* eq: -0.100 (-0.275)
プレーヤー:
対戦相手:
52.75% (G:21.08% B:0.39%)
47.25% (G:10.64% B:0.50%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

悪い目に目が行ってしまって24/18を選べなかった。11,21,31,61,62,63あたりは損するが、それ以外の1ではヒットされないしヒットされなければアンカーとるチャンスが増えるので大胆に行った方がいい場面。悪い目が出てもまだ2ptボードだし。