1. | XG Roller++ | 8/7 8/3 | eq: -0.638 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.79% (G:6.68% B:0.21%) 63.21% (G:21.02% B:0.18%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/7 | eq: -0.918 (-0.280) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.32% (G:6.16% B:0.22%) 65.68% (G:25.22% B:0.34%) | |
|
3. | 2-ply | 13/8 4/3 | eq: -0.929 (-0.291) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 33.71% (G:5.73% B:0.22%) 66.29% (G:24.71% B:0.31%) | |
|
4. | 2-ply | 13/8 3/2 | eq: -0.937 (-0.299) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 33.56% (G:5.77% B:0.22%) 66.44% (G:24.65% B:0.28%) | |
|
5. | 1-ply | 7/6 7/2 | eq: -1.000 (-0.362) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 30.90% (G:6.11% B:0.15%) 69.10% (G:28.90% B:0.36%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これで280点もエラー付くの??とちょっと驚いたけど、分析していくと280点付く理由がわかった。要はほぼ完全下位互換の手だからということなんだけど、相手の出目を分類して考えてやるとよくわかる。
まず、ルースヒットする手。これは明確にカバーしていた方が強い。リターンショット打てた時の差が大きすぎる。このブログでもすでに何回か書いているルースヒットへの守備力である。
次に62,42といった何もできない目。当然自陣固めてる方が偉い。終わり。
結局8pt残しても3ゾロ以外得しないので、自陣固めた方がいいですね。
1. | XG Roller+ | 8/2* | eq: +1.231 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.28% (G:69.86% B:2.62%) 21.72% (G:3.27% B:0.09%) | |
|
2. | XG Roller+ | 7/5 7/3 | eq: +1.118 (-0.113) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.21% (G:64.43% B:2.68%) 24.79% (G:2.54% B:0.07%) | |
|
3. | 4-ply | 7/5 6/2* | eq: +1.194 (-0.036) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 77.34% (G:67.98% B:2.38%) 22.66% (G:3.74% B:0.17%) | |
|
4. | 4-ply | 8/6 7/3 | eq: +1.169 (-0.062) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.87% (G:66.69% B:2.67%) 23.13% (G:2.44% B:0.10%) | |
|
5. | 4-ply | 6/2* 5/3 | eq: +1.168 (-0.063) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.43% (G:67.12% B:2.16%) 23.57% (G:4.15% B:0.19%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ヒットしたほうが勝率も高くなるのか。2でヒットされなかったときはギャモン率も増えて、大きく得するのはわかるが、2でヒットされてしまうと相当負けそうに見える。ただ、ヒットせずに2を振られた場合はタイミングのあったバックゲームが残るので、結局これも6割も勝てないゲームになる。そして、このリスクは2ptを埋めるか、6,5ptをクリアできるかまで継続して発生する。それなら、ヒットして、今1回だけリスクを負う方が最終的なリスクは低減するということだろう。