資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 22日目

is front_gammon

スコア: 0
ピップ:151
7 ポイントマッチ
ピップ:160
スコア: 0

is 998
XGID=-b----EBB---cD---c-eb---B-:0:0:1:61:0:0:0:7:10
to play 61

1.XG Roller+13/7 6/5eq: -0.203
プレーヤー:
対戦相手:
46.16% (G:12.50% B:0.53%)
53.84% (G:18.00% B:1.19%)
2.XG Roller+24/23 13/7eq: -0.276 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
44.55% (G:11.32% B:0.51%)
55.45% (G:19.66% B:0.66%)
3.3-ply24/23 24/18eq: -0.303 (-0.100)
プレーヤー:
対戦相手:
44.53% (G:10.09% B:0.45%)
55.47% (G:21.20% B:0.63%)
4.3-ply13/6eq: -0.354 (-0.151)
プレーヤー:
対戦相手:
41.83% (G:10.99% B:0.41%)
58.17% (G:18.37% B:1.04%)
5.2-ply13/7 8/7eq: -0.404 (-0.201)
プレーヤー:
対戦相手:
40.13% (G:10.24% B:0.34%)
59.87% (G:18.47% B:1.06%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットされないと大きく得するのに対して、ヒットされてもすでにピップ負けてる上でバックマン初期状態なので、アンカーとりやすくなるメリットが大きくそこまで損はしない。相手は相手で、ピップ先行しつつ6ptに5枚スタックしているのでプライムっぽく見えても実は結構ブリッツの含みがあるので、スプリットはあまりよくない。なんか3日前にも似たようなポジションで同じようなミスをしていたなあ。

is front_gammon

スコア: 0
ピップ:141
7 ポイントマッチ
ピップ:131
スコア: 0

is 998
XGID=-B-c--EBB---bB---aAcc-ba-A:0:0:1:44:0:0:0:7:10
to play 44

1.XG Roller++Bar/17* 13/9(2)eq: +0.526
プレーヤー:
対戦相手:
62.13% (G:20.17% B:0.65%)
37.87% (G:8.79% B:0.30%)
2.XG Roller++Bar/17* 18/14 17/13eq: +0.500 (-0.026)
プレーヤー:
対戦相手:
62.42% (G:16.17% B:0.43%)
37.58% (G:7.85% B:0.23%)
3.4-plyBar/17* 8/4(2)eq: +0.482 (-0.044)
プレーヤー:
対戦相手:
61.06% (G:19.59% B:0.53%)
38.94% (G:9.68% B:0.36%)
4.3-plyBar/17* 6/2(2)eq: +0.449 (-0.077)
プレーヤー:
対戦相手:
60.63% (G:19.72% B:0.44%)
39.37% (G:9.94% B:0.31%)
5.3-plyBar/17* 18/10eq: +0.422 (-0.104)
プレーヤー:
対戦相手:
60.55% (G:18.55% B:0.50%)
39.45% (G:10.31% B:0.32%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ショットは倍以上になるのだが、ヒットされたときのリターンショットも倍以上になるためそこまで損しない。そのうえで、相手が早急に飛び出したいと願うアンカーの3枚目をブロックできるので9ptを作るのがいい。
相手の3枚目のバックマンの位置を変えてやるとバックマンを片付けた方がよくなる。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:139
7 ポイントマッチ
ピップ:131
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-B-b-aEBB---bB---aAcc-ba-A:0:0:1:44:0:0:0:7:10
to play 44

1.XG Roller++Bar/17* 18/14 17/13eq: +0.447
プレーヤー:
対戦相手:
60.94% (G:15.89% B:0.44%)
39.06% (G:8.48% B:0.26%)
2.XG Roller++Bar/17* 8/4(2)eq: +0.426 (-0.020)
プレーヤー:
対戦相手:
58.73% (G:22.83% B:0.83%)
41.27% (G:11.87% B:0.51%)
3.XG Roller++Bar/17* 6/2(2)eq: +0.406 (-0.040)
プレーヤー:
対戦相手:
58.19% (G:22.63% B:0.66%)
41.81% (G:11.94% B:0.51%)
4.4-plyBar/17* 13/9(2)eq: +0.395 (-0.052)
プレーヤー:
対戦相手:
58.98% (G:19.08% B:0.65%)
41.02% (G:10.07% B:0.38%)
5.3-plyBar/17* 18/10eq: +0.337 (-0.109)
プレーヤー:
対戦相手:
58.32% (G:18.03% B:0.47%)
41.68% (G:11.92% B:0.42%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

is 998

スコア: 0
ピップ:69
7 ポイントマッチ
ピップ:104
スコア: 0

is front_gammon
XGID=-CCBAbD-----aB----abbcbb--:1:-1:-1:55:0:0:0:7:10
to play 55

1.XG Roller+20/5 7/2eq: -0.174
プレーヤー:
対戦相手:
37.22% (G:4.08% B:0.16%)
62.78% (G:2.92% B:0.03%)
2.XG Roller+20/15(2) 13/3eq: -0.344 (-0.170)
プレーヤー:
対戦相手:
29.10% (G:0.72% B:0.02%)
70.90% (G:0.32% B:0.00%)
3.4-ply20/15 13/3 7/2eq: -0.193 (-0.019)
プレーヤー:
対戦相手:
35.92% (G:3.42% B:0.07%)
64.08% (G:3.90% B:0.04%)
4.4-ply20/5 13/8eq: -0.205 (-0.031)
プレーヤー:
対戦相手:
34.35% (G:1.53% B:0.02%)
65.65% (G:0.38% B:0.00%)
5.4-ply20/10 13/3eq: -0.208 (-0.034)
プレーヤー:
対戦相手:
34.18% (G:1.54% B:0.02%)
65.82% (G:0.43% B:0.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手の手だけど、これ2枚ともコンタクト残すんだね。31,21,11ぐらいしか損しないもんね。

is front_gammon

スコア: 0
ピップ:126
7 ポイントマッチ
ピップ:112
スコア: 2

is 998
XGID=a-BB-CC-A---bBA--c-fcA----:1:-1:1:51:2:0:0:7:10
to play 51

1.XG Roller+21/16 14/13eq: +0.704
プレーヤー:
対戦相手:
79.79% (G:22.38% B:0.28%)
20.21% (G:3.10% B:0.14%)
2.XG Roller+14/8eq: +0.633 (-0.071)
プレーヤー:
対戦相手:
76.79% (G:23.83% B:0.38%)
23.21% (G:3.77% B:0.16%)
3.4-ply21/15eq: +0.611 (-0.093)
プレーヤー:
対戦相手:
76.88% (G:23.66% B:0.44%)
23.12% (G:4.51% B:0.20%)
4.3-ply21/16 8/7eq: +0.568 (-0.136)
プレーヤー:
対戦相手:
75.22% (G:24.31% B:0.37%)
24.78% (G:4.98% B:0.19%)
5.3-ply21/16 6/5eq: +0.544 (-0.160)
プレーヤー:
対戦相手:
75.32% (G:20.83% B:0.36%)
24.68% (G:4.64% B:0.16%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

8ptのブロットは44でしかヒットされない。重ねる意味がほとんどない。22,11対策で飛び出す、しかもさらに4デュプできるので、なおさらである。

is front_gammon

スコア: 0
ピップ:156
7 ポイントマッチ
ピップ:146
スコア: 4

is 998
XGID=-a---BDbB-B-dD---b-d---bA-:0:0:1:33:4:0:0:7:10
to play 33

1.XG Roller+24/21 13/10 6/3(2)eq: +0.338
プレーヤー:
対戦相手:
63.69% (G:14.01% B:0.49%)
36.31% (G:6.48% B:0.10%)
2.XG Roller+24/18 6/3(2)eq: +0.221 (-0.117)
プレーヤー:
対戦相手:
60.76% (G:14.85% B:0.67%)
39.24% (G:8.38% B:0.16%)
3.4-ply13/10(2) 6/3(2)eq: +0.299 (-0.038)
プレーヤー:
対戦相手:
62.53% (G:14.95% B:0.41%)
37.47% (G:6.86% B:0.16%)
4.3-ply24/15 13/10eq: +0.264 (-0.074)
プレーヤー:
対戦相手:
62.08% (G:10.28% B:0.41%)
37.92% (G:6.28% B:0.08%)
5.3-ply24/18 13/10(2)eq: +0.219 (-0.119)
プレーヤー:
対戦相手:
60.76% (G:12.81% B:0.55%)
39.24% (G:7.66% B:0.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

あえてヒットしやすいところに置く必要は無いか。プライム的なものがあるわけでもないし。