1. | XG Roller+ | 13/7 6/5 | eq: -0.203 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.16% (G:12.50% B:0.53%) 53.84% (G:18.00% B:1.19%) | |
|
2. | XG Roller+ | 24/23 13/7 | eq: -0.276 (-0.073) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.55% (G:11.32% B:0.51%) 55.45% (G:19.66% B:0.66%) | |
|
3. | 3-ply | 24/23 24/18 | eq: -0.303 (-0.100) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.53% (G:10.09% B:0.45%) 55.47% (G:21.20% B:0.63%) | |
|
4. | 3-ply | 13/6 | eq: -0.354 (-0.151) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.83% (G:10.99% B:0.41%) 58.17% (G:18.37% B:1.04%) | |
|
5. | 2-ply | 13/7 8/7 | eq: -0.404 (-0.201) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.13% (G:10.24% B:0.34%) 59.87% (G:18.47% B:1.06%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ヒットされないと大きく得するのに対して、ヒットされてもすでにピップ負けてる上でバックマン初期状態なので、アンカーとりやすくなるメリットが大きくそこまで損はしない。相手は相手で、ピップ先行しつつ6ptに5枚スタックしているのでプライムっぽく見えても実は結構ブリッツの含みがあるので、スプリットはあまりよくない。なんか3日前にも似たようなポジションで同じようなミスをしていたなあ。
1. | XG Roller++ | Bar/17* 13/9(2) | eq: +0.526 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.13% (G:20.17% B:0.65%) 37.87% (G:8.79% B:0.30%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/17* 18/14 17/13 | eq: +0.500 (-0.026) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.42% (G:16.17% B:0.43%) 37.58% (G:7.85% B:0.23%) | |
|
3. | 4-ply | Bar/17* 8/4(2) | eq: +0.482 (-0.044) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 61.06% (G:19.59% B:0.53%) 38.94% (G:9.68% B:0.36%) | |
|
4. | 3-ply | Bar/17* 6/2(2) | eq: +0.449 (-0.077) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.63% (G:19.72% B:0.44%) 39.37% (G:9.94% B:0.31%) | |
|
5. | 3-ply | Bar/17* 18/10 | eq: +0.422 (-0.104) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.55% (G:18.55% B:0.50%) 39.45% (G:10.31% B:0.32%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ショットは倍以上になるのだが、ヒットされたときのリターンショットも倍以上になるためそこまで損しない。そのうえで、相手が早急に飛び出したいと願うアンカーの3枚目をブロックできるので9ptを作るのがいい。
相手の3枚目のバックマンの位置を変えてやるとバックマンを片付けた方がよくなる。
1. | XG Roller++ | Bar/17* 18/14 17/13 | eq: +0.447 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.94% (G:15.89% B:0.44%) 39.06% (G:8.48% B:0.26%) | |
|
2. | XG Roller++ | Bar/17* 8/4(2) | eq: +0.426 (-0.020) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.73% (G:22.83% B:0.83%) 41.27% (G:11.87% B:0.51%) | |
|
3. | XG Roller++ | Bar/17* 6/2(2) | eq: +0.406 (-0.040) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.19% (G:22.63% B:0.66%) 41.81% (G:11.94% B:0.51%) | |
|
4. | 4-ply | Bar/17* 13/9(2) | eq: +0.395 (-0.052) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.98% (G:19.08% B:0.65%) 41.02% (G:10.07% B:0.38%) | |
|
5. | 3-ply | Bar/17* 18/10 | eq: +0.337 (-0.109) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.32% (G:18.03% B:0.47%) 41.68% (G:11.92% B:0.42%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
1. | XG Roller+ | 20/5 7/2 | eq: -0.174 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.22% (G:4.08% B:0.16%) 62.78% (G:2.92% B:0.03%) | |
|
2. | XG Roller+ | 20/15(2) 13/3 | eq: -0.344 (-0.170) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 29.10% (G:0.72% B:0.02%) 70.90% (G:0.32% B:0.00%) | |
|
3. | 4-ply | 20/15 13/3 7/2 | eq: -0.193 (-0.019) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.92% (G:3.42% B:0.07%) 64.08% (G:3.90% B:0.04%) | |
|
4. | 4-ply | 20/5 13/8 | eq: -0.205 (-0.031) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.35% (G:1.53% B:0.02%) 65.65% (G:0.38% B:0.00%) | |
|
5. | 4-ply | 20/10 13/3 | eq: -0.208 (-0.034) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.18% (G:1.54% B:0.02%) 65.82% (G:0.43% B:0.00%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手の手だけど、これ2枚ともコンタクト残すんだね。31,21,11ぐらいしか損しないもんね。
1. | XG Roller+ | 21/16 14/13 | eq: +0.704 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 79.79% (G:22.38% B:0.28%) 20.21% (G:3.10% B:0.14%) | |
|
2. | XG Roller+ | 14/8 | eq: +0.633 (-0.071) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.79% (G:23.83% B:0.38%) 23.21% (G:3.77% B:0.16%) | |
|
3. | 4-ply | 21/15 | eq: +0.611 (-0.093) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.88% (G:23.66% B:0.44%) 23.12% (G:4.51% B:0.20%) | |
|
4. | 3-ply | 21/16 8/7 | eq: +0.568 (-0.136) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.22% (G:24.31% B:0.37%) 24.78% (G:4.98% B:0.19%) | |
|
5. | 3-ply | 21/16 6/5 | eq: +0.544 (-0.160) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.32% (G:20.83% B:0.36%) 24.68% (G:4.64% B:0.16%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
8ptのブロットは44でしかヒットされない。重ねる意味がほとんどない。22,11対策で飛び出す、しかもさらに4デュプできるので、なおさらである。
1. | XG Roller+ | 24/21 13/10 6/3(2) | eq: +0.338 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 63.69% (G:14.01% B:0.49%) 36.31% (G:6.48% B:0.10%) | |
|
2. | XG Roller+ | 24/18 6/3(2) | eq: +0.221 (-0.117) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.76% (G:14.85% B:0.67%) 39.24% (G:8.38% B:0.16%) | |
|
3. | 4-ply | 13/10(2) 6/3(2) | eq: +0.299 (-0.038) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.53% (G:14.95% B:0.41%) 37.47% (G:6.86% B:0.16%) | |
|
4. | 3-ply | 24/15 13/10 | eq: +0.264 (-0.074) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.08% (G:10.28% B:0.41%) 37.92% (G:6.28% B:0.08%) | |
|
5. | 3-ply | 24/18 13/10(2) | eq: +0.219 (-0.119) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.76% (G:12.81% B:0.55%) 39.24% (G:7.66% B:0.10%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
あえてヒットしやすいところに置く必要は無いか。プライム的なものがあるわけでもないし。