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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 11日目

今日はオセロさんを見習って、DMPの練習をクロック付きでやりました。

is XG Roller+

スコア: 0
ピップ:196
1 ポイントマッチ
ピップ:186
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-cb-B-B-C---bD---bbbbB-A-A:0:0:1:51:0:0:0:1:10
to play 51

1.XG Roller+Bar/24 21/16eq: -0.059
プレーヤー:
対戦相手:
47.06% (G:14.26% B:1.02%)
52.94% (G:15.60% B:0.90%)
2.XG Roller+Bar/24 13/8eq: -0.116 (-0.057)
プレーヤー:
対戦相手:
44.19% (G:13.81% B:0.99%)
55.81% (G:15.73% B:0.80%)
3.3-plyBar/24 8/3eq: -0.204 (-0.145)
プレーヤー:
対戦相手:
39.82% (G:11.06% B:0.85%)
60.18% (G:19.20% B:1.09%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

お互いに複数枚戻っている形で、相手の方がピップが遅れていて、なおかつプライムがきれいにできている状態。つまり、クラッシュする可能性は自分の方が圧倒的に高い。幸い相手も2ptボードで4ゾロ以外はそうそうダンスすることは無さそうなので今飛び出して、駒を前線に戻すのがいい。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:175
1 ポイントマッチ
ピップ:186
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-ab-B-B-C--acD---bbbbB-A-A:0:0:1:51:0:0:0:1:10
to play 51

1.XG Roller++Bar/24 21/16eq: -0.246
プレーヤー:
対戦相手:
37.71% (G:9.29% B:0.46%)
62.29% (G:21.25% B:1.39%)
2.XG Roller++Bar/24 13/8eq: -0.251 (-0.005)
プレーヤー:
対戦相手:
37.46% (G:9.98% B:0.51%)
62.54% (G:19.53% B:1.06%)
3.4-plyBar/24 8/3eq: -0.301 (-0.055)
プレーヤー:
対戦相手:
34.97% (G:7.81% B:0.31%)
65.03% (G:22.99% B:1.42%)
4.2-plyBar/24 6/1* eq: -0.402 (-0.156)
プレーヤー:
対戦相手:
29.91% (G:5.27% B:0.21%)
70.09% (G:26.57% B:1.76%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ここまでやっても飛び出しが有利なのだから、ヒットされるリスクは大したことなく、逆に後々閉じ込められるリスクを強く評価しているものと思われる。

is XG Roller+

スコア: 0
ピップ:128
1 ポイントマッチ
ピップ:134
スコア: 0

is tukumoya
XGID=--aBBBBaC----B--cc-cbb--B-:0:0:1:62:0:0:0:1:10
to play 62

1.XG Roller++24/22 13/7* eq: +0.228
プレーヤー:
対戦相手:
61.39% (G:24.07% B:1.00%)
38.61% (G:11.56% B:0.88%)
2.XG Roller++13/7* 7/5eq: +0.153 (-0.074)
プレーヤー:
対戦相手:
57.67% (G:24.95% B:0.73%)
42.33% (G:11.96% B:0.76%)
3.4-ply13/11 13/7* eq: +0.180 (-0.048)
プレーヤー:
対戦相手:
58.99% (G:23.09% B:0.75%)
41.01% (G:12.09% B:0.88%)
4.4-ply13/7* 8/6eq: +0.146 (-0.082)
プレーヤー:
対戦相手:
57.29% (G:24.86% B:0.72%)
42.71% (G:13.11% B:1.03%)
5.2-ply24/22 8/2* eq: +0.048 (-0.180)
プレーヤー:
対戦相手:
52.40% (G:23.48% B:0.61%)
47.60% (G:15.84% B:1.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

61,51,52の6通りでおしまいなことと、31,32,63で3ptをヒットされることに目が行ってしまって、残すことでヒットされなければフルプラが組めることと、バックマンが出やすくなるメリットを正確に評価できなかった。