資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 23日目

is Kouroosh

スコア: 0
ピップ:186
7 ポイントマッチ
ピップ:156
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-c--AaD-D---dD---b-cAb--A-:0:0:1:11:0:0:0:7:10
to play 11

1.XG Roller+8/7(2) 6/5*(2) eq: +0.830
プレーヤー:
対戦相手:
68.03% (G:26.57% B:2.88%)
31.97% (G:7.22% B:0.37%)
2.XG Roller+8/7(2) 6/5* 5/4eq: +0.790 (-0.039)
プレーヤー:
対戦相手:
65.30% (G:26.56% B:2.93%)
34.70% (G:6.88% B:0.29%)
3.2-ply8/5* 6/5eq: +0.571 (-0.259)
プレーヤー:
対戦相手:
61.33% (G:23.43% B:2.22%)
38.67% (G:9.17% B:0.46%)
4.2-ply8/5* 5/4eq: +0.506 (-0.323)
プレーヤー:
対戦相手:
59.93% (G:23.25% B:2.25%)
40.07% (G:8.52% B:0.35%)
5.2-ply24/22 6/5* 5/4eq: +0.503 (-0.326)
プレーヤー:
対戦相手:
60.07% (G:22.81% B:2.24%)
39.93% (G:8.75% B:0.32%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4でヒットされる分には損なのだが、それは5でエンターされることにも言える。54はアンカー組まれる方が損だし。ヒットされてピップ差が縮まることでプライムがやりやすくなるのと、相手のタイミングが合わなくなるので損ばかりではないことも大きい。

is Kouroosh

スコア: 0
ピップ:200
7 ポイントマッチ
ピップ:127
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-da-BCCBB---cA---b-cAb-A--:1:-1:1:53:0:0:0:7:10
to play 53

1.XG Roller+8/3 6/3eq: +1.066
プレーヤー:
対戦相手:
76.90% (G:50.07% B:12.63%)
23.10% (G:2.72% B:0.14%)
2.XG Roller+13/8 5/2* eq: +0.986 (-0.080)
プレーヤー:
対戦相手:
75.18% (G:48.76% B:10.30%)
24.82% (G:2.60% B:0.11%)
3.4-ply23/18 5/2* eq: +1.003 (-0.064)
プレーヤー:
対戦相手:
76.39% (G:48.10% B:9.29%)
23.61% (G:2.57% B:0.10%)
4.4-ply20/15 5/2* eq: +0.988 (-0.078)
プレーヤー:
対戦相手:
76.04% (G:47.67% B:9.40%)
23.96% (G:2.78% B:0.12%)
5.3-ply23/20 13/8eq: +0.971 (-0.095)
プレーヤー:
対戦相手:
75.66% (G:47.03% B:9.06%)
24.34% (G:2.17% B:0.07%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

対バックゲームっぽい動き。6で一枚出られてヒットされることは大した損ではない。一方で、31バックゲームに変化されると厄介である。21バックならタイミングが微妙なので許容ということで。