資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション20220622

麻雀もギャモンもつかなすぎて悲しくなってくる。仕方ないので気を取り直してみていきましょう。

 

is Sabri Hoca

スコア: 0
ピップ:162
5 ポイントマッチ
ピップ:145
スコア: 1

is tukumoya
XGID=----c-E-CB--eC---B-bbc----:0:0:1:62:1:0:0:5:10
to play 62

 

1. XG Roller++ 17/11 13/11 eq: +0.353
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.66% (G:7.59% B:0.23%)
40.34% (G:9.47% B:0.25%)
 
2. XG Roller++ 13/11 8/2 eq: +0.332 (-0.021)
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.06% (G:8.40% B:0.21%)
40.94% (G:8.49% B:0.29%)
 
3. XG Roller++ 13/5 eq: +0.299 (-0.054)
 
プレーヤー:
対戦相手:
58.27% (G:8.50% B:0.24%)
41.73% (G:9.19% B:0.30%)
 
4. 4-ply 17/9 eq: +0.325 (-0.028)
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.02% (G:7.19% B:0.19%)
40.98% (G:8.87% B:0.24%)
 
5. 3-ply 13/7 9/7 eq: +0.275 (-0.077)
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.79% (G:8.70% B:0.23%)
42.21% (G:8.98% B:0.22%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ムーブ後25ピップリードなので、あまりリスクは負いたくないが、13/11,8/2をするのは微妙と思い選んだが、そこそこのリスクをとってポジションを改善していく17/11,13/11がよかったようだ。このあと17ptを外すのはどのみちネックになってくるし、相手の陣地が強くなりすぎる前に1枚安全に外せるのは大きいか。5ptにスロットしても次にカバーできないと結局5ptから動かすことになってあんまりカバーできる未来がないこともあるか。

 

is Sabri Hoca

スコア: 0
ピップ:142
5 ポイントマッチ
ピップ:149
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---b-CC-B--AbE-a-d-c-c--A-:0:0:1:64:2:0:0:5:10
to play 64

 

1. XG Roller++ 13/7 11/7 eq: +0.296
 
プレーヤー:
対戦相手:
60.31% (G:10.97% B:0.40%)
39.69% (G:8.85% B:0.20%)
 
2. XG Roller++ 24/14 eq: +0.096 (-0.199)
 
プレーヤー:
対戦相手:
55.23% (G:6.81% B:0.23%)
44.77% (G:8.79% B:0.21%)
 
3. 1-ply 24/20 11/5 eq: -0.121 (-0.417)
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.13% (G:9.24% B:0.30%)
49.87% (G:14.46% B:0.27%)
 
4. 1-ply 13/9 11/5 eq: -0.157 (-0.453)
 
プレーヤー:
対戦相手:
48.99% (G:10.52% B:0.35%)
51.01% (G:14.93% B:0.56%)
 
5. 1-ply 24/20 13/7 eq: -0.207 (-0.503)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.07% (G:10.65% B:0.33%)
50.93% (G:18.41% B:0.63%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

いくら何でも水物のレースより、プライム組んだ方がいいです。時間を使う必要もない。

 

 

is Sabri Hoca

スコア: 0
ピップ:126
5 ポイントマッチ
ピップ:139
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---b-CCBB----D-a-d-cbc--A-:0:0:1:31:2:0:0:5:10
to play 31

 

1. XG Roller++ 13/12 13/10 eq: -0.068
 
プレーヤー:
対戦相手:
53.36% (G:10.34% B:0.45%)
46.64% (G:17.83% B:0.54%)
 
2. XG Roller++ 24/23 13/10 eq: -0.191 (-0.123)
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.13% (G:9.68% B:0.40%)
48.87% (G:20.08% B:0.42%)
 
3. 4-ply 13/10 6/5 eq: -0.104 (-0.036)
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.87% (G:8.63% B:0.28%)
48.13% (G:16.28% B:0.35%)
 
4. 2-ply 13/12 5/2 eq: -0.225 (-0.157)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.02% (G:8.72% B:0.24%)
50.98% (G:18.96% B:0.55%)
 
5. 2-ply 6/2 eq: -0.228 (-0.160)
 
プレーヤー:
対戦相手:
48.68% (G:8.62% B:0.25%)
51.32% (G:18.70% B:0.34%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

プライムバトル形なんだし、素直にプライム効率最大にすべき。そもそも24/23が相手のブリッツ移行を簡単にしてるだけで全く意味がない。

is Sabri Hoca

スコア: 0
ピップ:118
5 ポイントマッチ
ピップ:137
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---b-CCBB-A--C-a-c-cbb-b-A:0:0:-1:00:2:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 60.88% (G:32.91% B:0.45%) 61.01% (G:33.40% B:0.46%)
  対戦相手: 39.12% (G:7.15% B:0.31%) 38.99% (G:7.27% B:0.33%)
  キューブレスエクイティ +0.409 +1.135
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.669 (-0.302)  
xg ダブル/テイク: +0.971  
     ダブル/パス: +1.000 (+0.029)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

パスするつもりだったけどテイクですって。確かに次インナー埋めれる出目が3通りでヒットは2通り、これを回避して16通りのダンスをも回避できたら普通に戦える。48%ぐらいで何とかなりそうなんだから、まあテイクできるのか。

 

 

is Sabri Hoca

スコア: 1
ピップ:152
5 ポイントマッチ
ピップ:178
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-a----E-Ca--dD---bbe---AAA:0:0:1:55:2:1:0:5:10
to play 55

 

1. XG Roller+ Bar/20 13/8 6/1*(2) eq: -0.362
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.41% (G:12.60% B:0.27%)
57.59% (G:12.11% B:0.59%)
 
2. XG Roller+ Bar/15 6/1*(2) eq: -0.515 (-0.154)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.42% (G:12.04% B:0.28%)
59.58% (G:14.90% B:0.78%)
 
3. 4-ply Bar/20 13/3 8/3 eq: -0.438 (-0.076)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.30% (G:11.60% B:0.41%)
58.70% (G:15.04% B:0.72%)
 
4. 2-ply Bar/20 8/3 6/1*(2) eq: -0.556 (-0.194)
 
プレーヤー:
対戦相手:
39.35% (G:11.51% B:0.26%)
60.65% (G:16.23% B:0.95%)
 
5. 2-ply Bar/20 8/3(2) 6/1* eq: -0.557 (-0.195)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.25% (G:11.46% B:0.39%)
59.75% (G:17.52% B:1.11%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

攻め駒の補充をした方がいい。

 

is Sabri Hoca

スコア: 3
ピップ:179
5 ポイントマッチ
ピップ:173
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-aa-a-E-B--AeD-A-b-e----AA:0:0:1:52:2:3:0:5:10
to play 52

 

1. XG Roller+ Bar/20 13/11 eq: +0.293
 
プレーヤー:
対戦相手:
52.91% (G:13.49% B:0.59%)
47.09% (G:12.40% B:0.54%)
 
2. XG Roller+ Bar/20 6/4* eq: +0.193 (-0.100)
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.65% (G:13.44% B:0.63%)
49.35% (G:14.45% B:0.89%)
 
3. 3-ply Bar/23 13/8 eq: +0.143 (-0.150)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.93% (G:13.27% B:0.64%)
50.07% (G:13.97% B:0.75%)
 
4. 3-ply Bar/20 15/13 eq: +0.139 (-0.154)
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.10% (G:12.20% B:0.48%)
49.90% (G:12.53% B:0.51%)
 
5. 3-ply Bar/20 24/22 eq: +0.114 (-0.179)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.47% (G:12.50% B:0.59%)
50.53% (G:13.74% B:0.66%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットされないのが1がらみと6がらみだけで、1がらみは5ptヒットするんだから、純粋にヒットされないのは61,62,63だけ。カバーもしづらいし、一端ピップやバックマンの状態などの勝っている要素で勝負したほうがいい。

 

 

is Sabri Hoca

スコア: 3
ピップ:162
5 ポイントマッチ
ピップ:190
スコア: 2

is tukumoya
XGID=--b-C-C--A--dC--bb-eAA-AB-:0:0:1:32:2:3:0:5:10
to play 32

 

1. XG Roller+ 23/20 13/11 eq: -0.112
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.91% (G:11.62% B:0.48%)
56.09% (G:18.31% B:1.18%)
 
2. XG Roller+ 23/21 13/10 eq: -0.233 (-0.120)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.48% (G:10.57% B:0.46%)
58.52% (G:19.86% B:1.31%)
 
3. 4-ply 24/22 23/20 eq: -0.151 (-0.039)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.46% (G:10.86% B:0.41%)
56.54% (G:17.06% B:0.72%)
 
4. 4-ply 23/20 9/7 eq: -0.176 (-0.064)
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.74% (G:10.67% B:0.41%)
57.26% (G:17.62% B:1.02%)
 
5. 4-ply 21/18 20/18 eq: -0.181 (-0.069)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.00% (G:10.84% B:0.40%)
57.00% (G:18.41% B:1.20%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

バックゲームゼンツするにはピップの遅れも陣地も十分ではないので、ハイアンカーをとっておいた方がよさそう。相手の6ptのスタックも働きづらくできていい。

 

 

is Sabri Hoca

スコア: 3
ピップ:70
5 ポイントマッチ
ピップ:117
スコア: 2

is tukumoya
XGID=aBBCB--B-------A---AdagB--:2:-1:1:51:2:3:0:5:10
to play 51

 

1. XG Roller+ 19/14 7/6 eq: +0.104
 
プレーヤー:
対戦相手:
55.22% (G:0.00% B:0.00%)
44.78% (G:18.37% B:1.14%)
 
2. XG Roller+ 19/18 15/10 eq: +0.047 (-0.057)
 
プレーヤー:
対戦相手:
52.35% (G:0.00% B:0.00%)
47.65% (G:14.19% B:0.66%)
 
3. 4-ply 15/10 7/6 eq: +0.062 (-0.043)
 
プレーヤー:
対戦相手:
53.08% (G:0.00% B:0.00%)
46.92% (G:17.24% B:1.12%)
 
4. 4-ply 23/18 7/6 eq: +0.039 (-0.066)
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.93% (G:0.00% B:0.00%)
48.07% (G:19.20% B:1.18%)
 
5. 4-ply 23/17 eq: +0.005 (-0.100)
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.24% (G:0.00% B:0.00%)
49.76% (G:11.71% B:0.50%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

大胆なトラッププレイである。ダンスすれば16通りでカバーでき、ヒットされても21ptを狙える。6ゾロについてはこれをしないとほぼゲーム終了になるが、これだと2ブロット残すこととなる。