1. | XG Roller++ | 13/8 13/11* | eq: +0.011 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.49% (G:12.05% B:0.44%) 49.51% (G:12.31% B:0.42%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/11* 6/1* | eq: -0.037 (-0.048) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.27% (G:12.69% B:0.32%) 50.73% (G:13.46% B:0.53%) | |
|
3. | 4-ply | 13/11* 11/6 | eq: -0.011 (-0.022) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.96% (G:11.28% B:0.39%) 50.04% (G:12.37% B:0.37%) | |
|
4. | 2-ply | 13/11* 8/3 | eq: -0.184 (-0.195) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.60% (G:10.97% B:0.37%) 54.40% (G:15.21% B:0.65%) | |
|
5. | 2-ply | 24/22 13/8 | eq: -0.305 (-0.316) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 42.56% (G:6.93% B:0.18%) 57.44% (G:14.16% B:0.29%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ピップは勝ってて、陣地は負けている。バックマンも1枚逃げだしていることだし、こっちのゲームプランはレースといえる。そうなると安全に進めたいわけで、そうなると当然この一手な訳である。ミッドのスタックを崩せることも大きい。ミッドを4枚にしてやると、ダブルヒットが最善手になる。
1. | XG Roller+ | 24/16 | eq: -0.025 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.36% (G:8.40% B:0.26%) 48.64% (G:12.37% B:0.44%) | |
|
2. | XG Roller+ | 11/3* | eq: -0.129 (-0.104) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.79% (G:12.38% B:0.35%) 53.21% (G:14.22% B:0.62%) | |
|
3. | 3-ply | 13/11 13/7 | eq: -0.131 (-0.107) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.91% (G:11.89% B:0.35%) 53.09% (G:14.47% B:0.71%) | |
|
4. | 3-ply | 13/11 8/2 | eq: -0.168 (-0.143) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.10% (G:11.45% B:0.34%) 53.90% (G:15.00% B:0.71%) | |
|
5. | 2-ply | 24/22 13/7 | eq: -0.211 (-0.186) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.12% (G:10.74% B:0.29%) 54.88% (G:15.85% B:0.79%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これなんかもそうか。ギャモン率は上がれど、一枚以上戻されたときに落ちる勝率考えると到底釣り合っていない。プライムから飛び出せる目を相手がバーの上にいるときに振れたのだから、これ以上の安全な飛び出しは無いだろう。リターンヒットを喰らわなければかなり強い。
Analyzed in XG Roller+ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 52.64% (G:18.60% B:0.21%) | 52.64% (G:18.59% B:0.21%) |
対戦相手: | 47.36% (G:10.44% B:0.49%) | 47.36% (G:10.45% B:0.50%) |
キューブレスエクイティ | +0.124 | +0.299 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.176 | |
ダブル/テイク: | -0.094 (-0.270) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.824) |
|
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 19.8% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
打ってる間は3を振ったらマーケットルーズだと思ってたんだけどなあ……
実際には3で出てなおビッグテイク。相手プライムバリューが高すぎるので、2枚オンザバーにしてもなおビッグNDである。3振って、6か5を振ってプライム抜けながらなおかつフロント作る必要があるのでやることが多すぎる。
1. | XG Roller+ | 24/21 8/6 | eq: +0.891 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.30% (G:39.94% B:0.28%) 23.70% (G:3.45% B:0.14%) | |
|
2. | XG Roller+ | 24/21 12/10 | eq: +0.838 (-0.053) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.93% (G:36.91% B:0.26%) 24.07% (G:3.50% B:0.13%) | |
|
3. | 1-ply | 8/6 7/4 | eq: +0.248 (-0.642) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 57.32% (G:31.51% B:0.37%) 42.68% (G:6.67% B:0.38%) | |
|
4. | 1-ply | 12/9 8/6 | eq: +0.207 (-0.684) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.47% (G:29.72% B:0.35%) 43.53% (G:6.58% B:0.32%) | |
|
5. | 1-ply | 12/10 7/4 | eq: +0.180 (-0.710) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 55.70% (G:29.42% B:0.40%) 44.30% (G:6.92% B:0.29%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
2枚オンザバーの時には最速で埋められるような手順を踏んだ方がいい。
1. | XG Roller++ | 10/8* 7/6 | eq: -0.325 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 33.57% (G:3.46% B:0.08%) 66.43% (G:33.66% B:4.31%) | |
|
2. | XG Roller++ | 10/8* 3/2 | eq: -0.436 (-0.111) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 28.04% (G:2.86% B:0.08%) 71.96% (G:27.42% B:2.32%) | |
|
3. | 3-ply | 10/8* 8/7 | eq: -0.445 (-0.121) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 27.56% (G:2.77% B:0.10%) 72.44% (G:21.62% B:1.35%) | |
|
4. | 2-ply | 10/8* 2/1 | eq: -0.592 (-0.268) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 20.32% (G:1.26% B:0.02%) 79.68% (G:37.09% B:6.71%) | |
|
5. | 2-ply | 18/16 7/6 | eq: -0.667 (-0.342) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 16.61% (G:0.71% B:0.01%) 83.39% (G:27.49% B:3.25%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手の手なんだけど、どうせ6ptを作らないと勝負にならないというところだろうか。確かに6ptを作って、1にエンターしてしまえばプライムvsプライムとして戦える。