資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 5日目

昨日の記事をtwitterにあげたら結構いいねされた。このブログでは過去一ではなかろうか。とりあえずタイトルだけでも壮大にしておくものですね。

is tukumoya

スコア: 0
ピップ:157
7 ポイントマッチ
ピップ:130
スコア: 0

is ehsan.m
XGID=-a----E-CBA-dB----cbbba-AA:1:1:-1:65:0:0:0:7:10
to play 65

1.XG Roller+13/8 7/1* eq: +0.719
プレーヤー:
対戦相手:
71.58% (G:42.49% B:1.95%)
28.42% (G:6.95% B:0.43%)
2.XG Roller+24/13eq: +0.635 (-0.084)
プレーヤー:
対戦相手:
74.41% (G:26.48% B:1.03%)
25.59% (G:4.55% B:0.15%)
3.3-ply13/8 13/7eq: +0.609 (-0.111)
プレーヤー:
対戦相手:
70.68% (G:33.73% B:1.99%)
29.32% (G:6.28% B:0.34%)
4.3-ply24/18 13/8eq: +0.602 (-0.118)
プレーヤー:
対戦相手:
71.65% (G:31.17% B:1.97%)
28.35% (G:6.90% B:0.33%)
5.2-ply13/2eq: +0.447 (-0.272)
プレーヤー:
対戦相手:
66.26% (G:30.58% B:1.95%)
33.74% (G:8.38% B:0.42%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

要はダブルタイガー。どうせ3ptはカバーできないんだから、1ptをヒットしてアンカーとられないようにしつつ、1枚でもダンスしてくれれば一方的な時間帯が続くためとても有効。最悪の二枚ともヒットをされてなお、4プラがあるのも大きい。

is ehsan.m

スコア: 4
ピップ:140
7 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 4

is tukumoya
XGID=---Bb-DBB---bC-a-c-cd---AA:0:0:1:52:4:4:0:7:10
to play 52

1.XG Roller++Bar/18eq: -0.591
プレーヤー:
対戦相手:
39.17% (G:8.22% B:0.33%)
60.83% (G:23.76% B:0.58%)
2.XG Roller++Bar/23 13/8eq: -0.690 (-0.099)
プレーヤー:
対戦相手:
36.54% (G:7.61% B:0.27%)
63.46% (G:21.19% B:0.66%)
3.2-plyBar/23 6/1eq: -0.883 (-0.292)
プレーヤー:
対戦相手:
33.88% (G:7.22% B:0.19%)
66.12% (G:23.77% B:0.99%)
4.1-plyBar/23 8/3eq: -1.000 (-0.409)
プレーヤー:
対戦相手:
32.06% (G:7.01% B:0.20%)
67.94% (G:25.31% B:1.28%)
5.1-plyBar/23 7/2eq: -1.000 (-0.409)
プレーヤー:
対戦相手:
32.56% (G:7.51% B:0.22%)
67.44% (G:26.97% B:1.59%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

現状相手のボードは弱いが、ビルダーは豊富。飛び出しておくと、ヒットされなかったときにアンカーかレースかを選択していくことになるのに対して、ローポイントに残ると、ローポイントで待ち伏せするか、相手の陣地がもっと強くなってから飛び出すかの選択となる。なお、相手に4ptを与えると微差で13/8が有利になる。

is プレーヤー 2

スコア: 4
ピップ:138
7 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 4

is プレーヤー 1
XGID=---Bb-DBB---bC-a-c-cbb--AA:1:1:1:52:4:4:0:7:10
to play 52

eXtreme Gammon Version: 2.10

わかりやすいね、めでたしめでたしで終わる予定だったんだけど、14ptの1枚を15ptに移動させると大差で13/8有利になった。なぜ?これもまた積み残しの課題としておきましょう。

is ehsan.m

スコア: 4
ピップ:122
7 ポイントマッチ
ピップ:139
スコア: 4

is tukumoya
XGID=---BbaDBB----C-A-c-cb-b-bA:1:1:1:41:4:4:0:7:10
to play 41

1.XG Roller++Bar/21 6/5* eq: -0.219
プレーヤー:
対戦相手:
42.24% (G:7.62% B:0.35%)
57.76% (G:33.31% B:1.17%)
2.XG Roller++Bar/21 15/14eq: -0.369 (-0.150)
プレーヤー:
対戦相手:
37.01% (G:6.36% B:0.31%)
62.99% (G:33.83% B:0.50%)
3.2-plyBar/21 13/12eq: -0.492 (-0.273)
プレーヤー:
対戦相手:
33.96% (G:6.34% B:0.28%)
66.04% (G:39.61% B:1.45%)
4.1-plyBar/21 3/2eq: -0.520 (-0.301)
プレーヤー:
対戦相手:
32.71% (G:6.27% B:0.21%)
67.29% (G:39.29% B:0.62%)
5.1-plyBar/21 8/7eq: -0.735 (-0.516)
プレーヤー:
対戦相手:
27.72% (G:5.62% B:0.22%)
72.28% (G:48.20% B:1.51%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4,2はルースヒットされて、どのみちかなりギャモン負けになる。それなら5ptの駒をテンポヒット的にヒットしておいて、ついでにスロットもできてあわよくば1,2ptにエンターしてくれればプライムに閉じ込められる未来も出てくる。これだけ大差なのもうなづける。