1. | XG Roller+ | 8/3* 7/5 | eq: +1.085 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 80.06% (G:50.24% B:1.04%) 19.94% (G:2.92% B:0.11%) | |
|
2. | XG Roller+ | 7/5 6/1 | eq: +0.726 (-0.359) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 74.91% (G:30.19% B:0.81%) 25.09% (G:3.50% B:0.11%) | |
|
3. | 3-ply | 8/3* 3/1 | eq: +0.964 (-0.121) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 77.75% (G:45.24% B:0.97%) 22.25% (G:3.37% B:0.08%) | |
|
4. | 2-ply | 8/3* 5/3 | eq: +0.952 (-0.133) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.00% (G:43.26% B:0.81%) 22.00% (G:2.66% B:0.09%) | |
|
5. | 2-ply | 7/5 7/2 | eq: +0.896 (-0.189) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 82.24% (G:28.64% B:0.39%) 17.76% (G:1.19% B:0.04%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手オンザバーなの見落とした。動かす前に落ち着いて全体を確認しよう。
1. | XG Roller+ | 7/1 6/3* | eq: +1.293 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 83.65% (G:60.60% B:0.67%) 16.35% (G:2.30% B:0.08%) | |
|
2. | XG Roller+ | 8/5 7/1 | eq: +1.131 (-0.163) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 84.62% (G:44.07% B:0.33%) 15.38% (G:1.20% B:0.04%) | |
|
3. | 2-ply | 7/1 5/2 | eq: +0.907 (-0.386) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.43% (G:38.33% B:0.32%) 21.57% (G:1.73% B:0.03%) | |
|
4. | 1-ply | 7/4 7/1 | eq: +0.823 (-0.470) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 73.30% (G:44.17% B:0.77%) 26.70% (G:4.83% B:0.13%) | |
|
5. | 1-ply | 8/2 6/3* | eq: +0.679 (-0.615) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 68.68% (G:42.29% B:0.83%) 31.32% (G:5.96% B:0.10%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
で、ミスったことに気づいて次の手番。安全に進めてもそこそこギャモン率あるだろうし……などと思って、スルーしたがこれが悪手。確かにそこそこギャモン率あるんだけど、確実と言うほどでもないし、ヒットしたほうが明らかに上がる。
1. | XG Roller++ | 7/1 6/3* | eq: +0.967 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 74.85% (G:52.33% B:0.49%) 25.15% (G:4.67% B:0.18%) | |
|
2. | XG Roller++ | 8/5 7/1 | eq: +0.915 (-0.052) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.46% (G:38.69% B:0.31%) 21.54% (G:1.78% B:0.06%) | |
|
3. | 2-ply | 7/1 5/2 | eq: +0.718 (-0.249) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 73.85% (G:31.90% B:0.25%) 26.15% (G:2.18% B:0.09%) | |
|
4. | 1-ply | 7/4 7/1 | eq: +0.543 (-0.423) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 66.36% (G:34.36% B:0.55%) 33.64% (G:4.30% B:0.05%) | |
|
5. | 1-ply | 8/5 8/2 | eq: +0.470 (-0.497) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 66.27% (G:27.34% B:0.40%) 33.73% (G:3.60% B:0.03%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ギャモン率に差がありすぎてこっからでも打ち込む。リターンショットは確かに負けがちらつくけど、11通り当てられて、なおかつエンターするまでに2枚目が出てきて閉じ込められるというケースでしか負けない。そうそう簡単な話ではなく、アンカーとられることで下がる勝率を考慮するとそこまで大きく下がらないと。
1. | XG Roller+ | 23/16 | eq: +0.690 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 71.19% (G:24.80% B:2.21%) 28.81% (G:7.81% B:0.33%) | |
|
2. | XG Roller+ | 23/21 13/8 | eq: +0.619 (-0.071) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 68.92% (G:24.45% B:2.33%) 31.08% (G:7.92% B:0.27%) | |
|
3. | 4-ply | 24/22 13/8 | eq: +0.644 (-0.046) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 69.14% (G:21.72% B:1.66%) 30.86% (G:7.46% B:0.24%) | |
|
4. | 3-ply | 13/6 | eq: +0.573 (-0.117) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 67.58% (G:22.58% B:1.66%) 32.42% (G:8.28% B:0.31%) | |
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5. | 2-ply | 13/8 6/4 | eq: +0.452 (-0.238) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 64.69% (G:20.41% B:1.59%) 35.31% (G:9.60% B:0.34%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
飛び出しておくととりあえずプライムもブリッツも回避できる。21ptに行ってしまうと両方のゲームプランに引っかかる。特に相手のスタックに仕事を与えているのがしょうもない。とりあえず自分はプライム的なポジションなので、ヒットされてタイミングが合うことはそんなにマイナスにならない。地味にスプリットとの4デュプがあることも確認しておきたい。