1. | XG Roller+ | 21/16(2) 13/8(2) | eq: -0.453 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.68% (G:3.29% B:0.04%) 63.32% (G:4.48% B:0.07%) | |
|
2. | XG Roller+ | 21/16(2) 6/1(2) | eq: -0.504 (-0.051) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.49% (G:3.58% B:0.05%) 64.51% (G:5.36% B:0.09%) | |
|
3. | 4-ply | 21/16(2) 13/3 | eq: -0.469 (-0.015) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 35.56% (G:4.14% B:0.06%) 64.44% (G:6.07% B:0.11%) | |
|
4. | 4-ply | 13/8(2) 6/1(2) | eq: -0.483 (-0.029) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.42% (G:3.55% B:0.01%) 65.58% (G:4.04% B:0.07%) | |
|
5. | 3-ply | 13/8 13/3 6/1 | eq: -0.492 (-0.039) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 34.38% (G:3.28% B:0.05%) 65.62% (G:4.38% B:0.10%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ムーブ後ピップ負けてるし、コンタクト最大で自陣固めとけばいいだろうと思ったが、1pt作らずに13ptを降ろした方が良かった。次にほとんどの目で13ptを動かすことになるから、1絡みの目で困ったことにならないためにも今13ptを外しといた方がいいということのよう。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 69.90% (G:22.74% B:1.24%) | 69.74% (G:23.82% B:1.34%) |
対戦相手: | 30.10% (G:5.88% B:0.19%) | 30.26% (G:5.97% B:0.20%) |
キューブレスエクイティ | +0.608 | +1.311 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.908 (-0.092) | |
ダブル/テイク: | +1.001 (+0.001) | |
ダブル/パス: | +1.000 |
|
ベストキューブアクション:ダブル / パス |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
7pt, 4pt, 3ptのいずれかが作れる出目は19通りか。これらを振ってクリティカルな返しが無ければ相手はパスせざるを得ない盤面になる。しかも、それ以外の出目でも、パッとしない目(41,42,21,32とか)を振ると、バックマンを動かせずこれまたジエンドである。というわけで、相手の状況が改善しなさすぎるのも含めてマーケットルーザーが多いのでここでキューブを打つべきと。
1. | XG Roller++ | 9/3 5/3 | eq: +0.089 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.24% (G:10.01% B:0.25%) 47.76% (G:9.37% B:0.25%) | |
|
2. | XG Roller++ | 8/2 5/3 | eq: +0.050 (-0.039) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.47% (G:9.42% B:0.20%) 48.53% (G:10.11% B:0.29%) | |
|
3. | 4-ply | 21/15 8/6 | eq: +0.065 (-0.024) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.88% (G:12.45% B:0.37%) 47.12% (G:13.23% B:0.37%) | |
|
4. | 4-ply | 9/3 8/6 | eq: +0.030 (-0.060) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.53% (G:10.40% B:0.26%) 49.47% (G:9.05% B:0.23%) | |
|
5. | 3-ply | 9/7 9/3 | eq: +0.007 (-0.082) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.20% (G:10.86% B:0.38%) 49.80% (G:9.76% B:0.31%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
あるかなと思ったけど、さすがにできませんでした。
1. | XG Roller++ | 8/2 5/3 | eq: +0.024 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.97% (G:9.00% B:0.18%) 49.03% (G:10.09% B:0.30%) | |
|
2. | XG Roller++ | 9/3 5/3 | eq: +0.011 (-0.013) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.65% (G:13.81% B:0.39%) 50.35% (G:10.27% B:0.34%) | |
|
3. | XG Roller++ | 9/3 8/6 | eq: -0.011 (-0.035) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.60% (G:9.48% B:0.21%) 50.40% (G:9.33% B:0.29%) | |
|
4. | 3-ply | 9/7 9/3 | eq: -0.077 (-0.101) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.16% (G:10.44% B:0.35%) 51.84% (G:10.52% B:0.40%) | |
|
5. | 3-ply | 21/15 8/6 | eq: -0.089 (-0.113) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.67% (G:9.69% B:0.31%) 50.33% (G:14.11% B:0.42%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これでもまだ微差ってことらしいので、インナーブロット2枚なら当然と言える。
1. | XG Roller+ | 13/8 6/5 | eq: -0.077 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.90% (G:9.81% B:0.28%) 52.10% (G:9.97% B:0.25%) | |
|
2. | XG Roller+ | 13/8 3/2 | eq: -0.103 (-0.026) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.09% (G:9.04% B:0.25%) 52.91% (G:9.75% B:0.20%) | |
|
3. | XG Roller+ | 21/16* 3/2 | eq: -0.144 (-0.067) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.14% (G:11.23% B:0.45%) 51.86% (G:24.96% B:0.55%) | |
|
4. | 3-ply | 6/1 2/1 | eq: -0.128 (-0.051) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.30% (G:8.94% B:0.16%) 53.70% (G:10.08% B:0.27%) | |
|
5. | 3-ply | 13/8 2/1 | eq: -0.171 (-0.094) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.04% (G:8.60% B:0.21%) 54.96% (G:10.09% B:0.28%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
というか、これが驚き。51でもヒットしないのか。勝率が上がって、被ギャモン率が上がることはわかるが、15%以上増加している。所詮3面ボードだし、出てくる間にとらえられてしまうケースが多いということだろうか。