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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 66日目

is Burebista

スコア: 0
ピップ:118
7 ポイントマッチ
ピップ:140
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---BBBD-----cB---cdd-Ba-A-:0:0:1:55:0:0:0:7:10
to play 55

1.XG Roller+21/16(2) 13/8(2)eq: -0.453
プレーヤー:
対戦相手:
36.68% (G:3.29% B:0.04%)
63.32% (G:4.48% B:0.07%)
2.XG Roller+21/16(2) 6/1(2)eq: -0.504 (-0.051)
プレーヤー:
対戦相手:
35.49% (G:3.58% B:0.05%)
64.51% (G:5.36% B:0.09%)
3.4-ply21/16(2) 13/3eq: -0.469 (-0.015)
プレーヤー:
対戦相手:
35.56% (G:4.14% B:0.06%)
64.44% (G:6.07% B:0.11%)
4.4-ply13/8(2) 6/1(2)eq: -0.483 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
34.42% (G:3.55% B:0.01%)
65.58% (G:4.04% B:0.07%)
5.3-ply13/8 13/3 6/1eq: -0.492 (-0.039)
プレーヤー:
対戦相手:
34.38% (G:3.28% B:0.05%)
65.62% (G:4.38% B:0.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ムーブ後ピップ負けてるし、コンタクト最大で自陣固めとけばいいだろうと思ったが、1pt作らずに13ptを降ろした方が良かった。次にほとんどの目で13ptを動かすことになるから、1絡みの目で困ったことにならないためにも今13ptを外しといた方がいいということのよう。

is Burebista

スコア: 0
ピップ:148
7 ポイントマッチ
ピップ:141
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-bB--BC-A-B-cC---d-d-Baa--:0:0:1:00:1:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 69.90% (G:22.74% B:1.24%) 69.74% (G:23.82% B:1.34%)
  対戦相手: 30.10% (G:5.88% B:0.19%) 30.26% (G:5.97% B:0.20%)
  キューブレスエクイティ +0.608 +1.311
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.908 (-0.092)
xg ダブル/テイク:+1.001 (+0.001)
     ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

7pt, 4pt, 3ptのいずれかが作れる出目は19通りか。これらを振ってクリティカルな返しが無ければ相手はパスせざるを得ない盤面になる。しかも、それ以外の出目でも、パッとしない目(41,42,21,32とか)を振ると、バックマンを動かせずこれまたジエンドである。というわけで、相手の状況が改善しなさすぎるのも含めてマーケットルーザーが多いのでここでキューブを打つべきと。

is Burebista

スコア: 0
ピップ:136
7 ポイントマッチ
ピップ:125
スコア: 1

is tukumoya
XGID=--B-bCC-ABB-c----b-dbBaa--:0:0:1:62:1:0:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++9/3 5/3eq: +0.089
プレーヤー:
対戦相手:
52.24% (G:10.01% B:0.25%)
47.76% (G:9.37% B:0.25%)
2.XG Roller++8/2 5/3eq: +0.050 (-0.039)
プレーヤー:
対戦相手:
51.47% (G:9.42% B:0.20%)
48.53% (G:10.11% B:0.29%)
3.4-ply21/15 8/6eq: +0.065 (-0.024)
プレーヤー:
対戦相手:
52.88% (G:12.45% B:0.37%)
47.12% (G:13.23% B:0.37%)
4.4-ply9/3 8/6eq: +0.030 (-0.060)
プレーヤー:
対戦相手:
50.53% (G:10.40% B:0.26%)
49.47% (G:9.05% B:0.23%)
5.3-ply9/7 9/3eq: +0.007 (-0.082)
プレーヤー:
対戦相手:
50.20% (G:10.86% B:0.38%)
49.80% (G:9.76% B:0.31%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

あるかなと思ったけど、さすがにできませんでした。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:139
7 ポイントマッチ
ピップ:125
スコア: 1

is プレーヤー 1
XGID=--B-bCC-ABB-c----b-dcBa---:0:0:1:62:1:0:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++8/2 5/3eq: +0.024
プレーヤー:
対戦相手:
50.97% (G:9.00% B:0.18%)
49.03% (G:10.09% B:0.30%)
2.XG Roller++9/3 5/3eq: +0.011 (-0.013)
プレーヤー:
対戦相手:
49.65% (G:13.81% B:0.39%)
50.35% (G:10.27% B:0.34%)
3.XG Roller++9/3 8/6eq: -0.011 (-0.035)
プレーヤー:
対戦相手:
49.60% (G:9.48% B:0.21%)
50.40% (G:9.33% B:0.29%)
4.3-ply9/7 9/3eq: -0.077 (-0.101)
プレーヤー:
対戦相手:
48.16% (G:10.44% B:0.35%)
51.84% (G:10.52% B:0.40%)
5.3-ply21/15 8/6eq: -0.089 (-0.113)
プレーヤー:
対戦相手:
49.67% (G:9.69% B:0.31%)
50.33% (G:14.11% B:0.42%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これでもまだ微差ってことらしいので、インナーブロット2枚なら当然と言える。

is プレーヤー 1

スコア: 1
ピップ:117
7 ポイントマッチ
ピップ:136
スコア: 0

is プレーヤー 2
XGID=--BBbBC-AAB-c----b-dbBaa--:0:0:-1:51:1:0:0:7:10
to play 51

1.XG Roller+13/8 6/5eq: -0.077
プレーヤー:
対戦相手:
47.90% (G:9.81% B:0.28%)
52.10% (G:9.97% B:0.25%)
2.XG Roller+13/8 3/2eq: -0.103 (-0.026)
プレーヤー:
対戦相手:
47.09% (G:9.04% B:0.25%)
52.91% (G:9.75% B:0.20%)
3.XG Roller+21/16* 3/2eq: -0.144 (-0.067)
プレーヤー:
対戦相手:
48.14% (G:11.23% B:0.45%)
51.86% (G:24.96% B:0.55%)
4.3-ply6/1 2/1eq: -0.128 (-0.051)
プレーヤー:
対戦相手:
46.30% (G:8.94% B:0.16%)
53.70% (G:10.08% B:0.27%)
5.3-ply13/8 2/1eq: -0.171 (-0.094)
プレーヤー:
対戦相手:
45.04% (G:8.60% B:0.21%)
54.96% (G:10.09% B:0.28%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

というか、これが驚き。51でもヒットしないのか。勝率が上がって、被ギャモン率が上がることはわかるが、15%以上増加している。所詮3面ボードだし、出てくる間にとらえられてしまうケースが多いということだろうか。