資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 41日目

is sun

スコア: 0
ピップ:180
5 ポイントマッチ
ピップ:177
スコア: 1

is tukumoya
XGID=aaAaaBB-A---bE-AAd-e----AA:0:0:1:54:1:0:0:5:10
to play 54

1.3-plyBar/21 13/8eq: +0.326
プレーヤー:
対戦相手:
57.37% (G:17.03% B:0.98%)
42.63% (G:12.84% B:0.80%)
2.3-plyBar/20 8/4* eq: +0.205 (-0.121)
プレーヤー:
対戦相手:
54.26% (G:16.18% B:1.08%)
45.74% (G:14.27% B:0.87%)
3.3-plyBar/20 24/20eq: +0.195 (-0.131)
プレーヤー:
対戦相手:
54.31% (G:14.19% B:0.71%)
45.69% (G:12.63% B:0.48%)
4.2-plyBar/21 8/3* eq: +0.013 (-0.313)
プレーヤー:
対戦相手:
50.42% (G:15.41% B:0.86%)
49.58% (G:17.37% B:1.28%)
5.2-plyBar/16eq: +0.000 (-0.325)
プレーヤー:
対戦相手:
50.36% (G:13.56% B:0.57%)
49.64% (G:16.60% B:0.88%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

まあ、攻めゴマ無さすぎるからノーヒットだよねと思ってその通りだったのだが、その1手前

is sun

スコア: 0
ピップ:165
5 ポイントマッチ
ピップ:164
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-aAaaBC-A---bE-aAd-e-A--A-:0:0:1:62:1:0:0:5:10
to play 62

1.XG Roller+21/15* 6/4* eq: +0.381
プレーヤー:
対戦相手:
57.19% (G:20.18% B:1.55%)
42.81% (G:13.74% B:1.06%)
2.XG Roller+8/2 6/4* eq: +0.346 (-0.035)
プレーヤー:
対戦相手:
55.33% (G:20.72% B:1.60%)
44.67% (G:13.48% B:0.83%)
3.XG Roller+21/15* 15/13eq: +0.133 (-0.249)
プレーヤー:
対戦相手:
52.18% (G:15.69% B:0.87%)
47.82% (G:14.42% B:0.76%)
4.3-ply21/15* 8/6eq: +0.286 (-0.095)
プレーヤー:
対戦相手:
55.47% (G:17.83% B:1.09%)
44.53% (G:12.86% B:0.74%)
5.2-ply21/15* 16/14eq: +0.130 (-0.251)
プレーヤー:
対戦相手:
52.45% (G:16.49% B:0.93%)
47.55% (G:16.03% B:1.16%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これはダブルヒットが正解。これは他に何か建設的な2の使い道がないからヒットするんだろうな。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:165
5 ポイントマッチ
ピップ:167
スコア: 1

is プレーヤー 1
XGID=-aAaaBC----AbE-aAd-e-A--A-:0:0:1:62:1:0:0:5:10
to play 62

1.3-ply21/15* 13/11eq: +0.369
プレーヤー:
対戦相手:
57.72% (G:17.39% B:1.03%)
42.28% (G:11.81% B:0.66%)
2.3-ply21/15* 6/4* eq: +0.314 (-0.055)
プレーヤー:
対戦相手:
56.29% (G:17.98% B:1.27%)
43.71% (G:13.64% B:0.92%)
3.3-ply21/15* 15/13eq: +0.248 (-0.121)
プレーヤー:
対戦相手:
55.07% (G:16.14% B:0.88%)
44.93% (G:12.58% B:0.65%)
4.3-ply21/15* 16/14eq: +0.244 (-0.125)
プレーヤー:
対戦相手:
55.10% (G:16.86% B:1.01%)
44.90% (G:13.54% B:0.88%)
5.2-ply24/22 21/15* eq: +0.162 (-0.207)
プレーヤー:
対戦相手:
53.63% (G:15.99% B:0.81%)
46.37% (G:15.13% B:0.90%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

同じくヒットしてもしなくてもまとまりのない局面はヒットした方がいい。

is sun

スコア: 0
ピップ:177
5 ポイントマッチ
ピップ:191
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-aa-bBB-B---bD-AAd-e-A--AA:0:0:1:31:1:0:0:5:10
to play 31

1.XG Roller+Bar/21eq: +0.335
プレーヤー:
対戦相手:
56.96% (G:15.08% B:0.64%)
43.04% (G:11.06% B:0.40%)
2.XG Roller+Bar/22 16/15eq: +0.262 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
55.59% (G:14.84% B:0.69%)
44.41% (G:12.26% B:0.49%)
3.3-plyBar/22 21/20eq: +0.143 (-0.192)
プレーヤー:
対戦相手:
54.26% (G:14.27% B:0.58%)
45.74% (G:15.65% B:1.01%)
4.3-plyBar/22 15/14eq: +0.137 (-0.198)
プレーヤー:
対戦相手:
54.01% (G:14.33% B:0.59%)
45.99% (G:15.47% B:1.01%)
5.2-plyBar/22 24/23eq: +0.132 (-0.202)
プレーヤー:
対戦相手:
54.09% (G:14.34% B:0.52%)
45.91% (G:16.24% B:1.15%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ハイアンカーにはハイアンカー。あるいは、相手のスタックした6ptと8ptはブリッツ始めたくて仕方ないので、アンカーをとるべきと。

is sun

スコア: 0
ピップ:135
5 ポイントマッチ
ピップ:163
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-aaB-BB-B---bB-Bbb-c-Cbb--:0:0:1:11:1:0:0:5:10
to play 11

1.XG Roller+15/14(2) 8/7(2)eq: +0.509
プレーヤー:
対戦相手:
60.72% (G:17.99% B:0.78%)
39.28% (G:11.43% B:0.35%)
2.XG Roller+3/2*(2) 2/1*(2) eq: +0.182 (-0.327)
プレーヤー:
対戦相手:
51.54% (G:18.53% B:0.44%)
48.46% (G:12.67% B:0.46%)
3.3-ply15/13 8/7(2)eq: +0.341 (-0.168)
プレーヤー:
対戦相手:
57.56% (G:15.79% B:0.66%)
42.44% (G:11.39% B:0.37%)
4.2-ply8/7(2) 3/2*(2) eq: +0.271 (-0.238)
プレーヤー:
対戦相手:
55.32% (G:15.84% B:0.65%)
44.68% (G:12.20% B:0.40%)
5.2-ply8/7(2) 5/4(2)eq: +0.258 (-0.251)
プレーヤー:
対戦相手:
55.48% (G:16.08% B:0.74%)
44.52% (G:12.87% B:0.37%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

レース大幅ビハインドからブリッツをやってはいけない。7ptを作ってプライム戦をやりやすくできるのだから、なおさらである。