資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 63日目

is Navel_lint

スコア: 0
ピップ:143
7 ポイントマッチ
ピップ:157
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-----BDbC---cD---d-f---AA-:0:0:1:32:0:0:0:7:10
to play 32

1.XG Roller++13/10 6/4eq: -0.088
プレーヤー:
対戦相手:
47.37% (G:13.06% B:0.43%)
52.63% (G:13.81% B:0.55%)
2.XG Roller++24/21 23/21eq: -0.108 (-0.020)
プレーヤー:
対戦相手:
45.73% (G:7.53% B:0.24%)
54.27% (G:5.80% B:0.10%)
3.XG Roller++23/21 13/10eq: -0.110 (-0.023)
プレーヤー:
対戦相手:
46.66% (G:11.27% B:0.34%)
53.34% (G:11.77% B:0.37%)
4.4-ply8/5 6/4eq: -0.109 (-0.021)
プレーヤー:
対戦相手:
46.76% (G:12.15% B:0.38%)
53.24% (G:13.05% B:0.40%)
5.3-ply23/20 6/4eq: -0.117 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
46.71% (G:10.85% B:0.37%)
53.29% (G:11.98% B:0.34%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

アンカーとらないほうがいい奴とは思ったけど、結局自信なくてとった。相手は次ポイントつくれる目を振らないことにはブロットが出るか、スタックがひどくなるかのどちらかなので、ばらしておいた方がショットが増えて楽しい。瞬間の5ゾロ4ゾロ3ゾロブリッツが怖いがダンスしてようやくパスってレベルなので、そこまでビビる必要は無い

is Navel_lint

スコア: 1
ピップ:151
7 ポイントマッチ
ピップ:152
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---a--EbCB-AcB---bAdba---A:0:0:1:53:0:1:0:7:10
to play 53

1.XG Roller++Bar/22 18/13eq: -0.350
プレーヤー:
対戦相手:
43.05% (G:9.69% B:0.44%)
56.95% (G:19.79% B:0.55%)
2.XG Roller++Bar/22 8/3* eq: -0.560 (-0.210)
プレーヤー:
対戦相手:
37.89% (G:10.03% B:0.50%)
62.11% (G:25.07% B:1.95%)
3.2-plyBar/22 11/6eq: -0.520 (-0.170)
プレーヤー:
対戦相手:
38.21% (G:8.75% B:0.37%)
61.79% (G:22.44% B:0.85%)
4.1-plyBar/22 6/1eq: -0.703 (-0.353)
プレーヤー:
対戦相手:
35.93% (G:8.74% B:0.36%)
64.07% (G:27.40% B:1.83%)
5.1-plyBar/22 13/8eq: -0.899 (-0.549)
プレーヤー:
対戦相手:
33.25% (G:7.89% B:0.40%)
66.75% (G:28.50% B:2.25%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

単純にアンカー崩してヒットされるのがどれほど損なのか考える必要があった。実際はヒットされるパターンでは一番ましだし、そのパターンを回避するために、ルースヒットしてもっと悪い展開を作っているのはあり得ない。

is Navel_lint

スコア: 1
ピップ:78
7 ポイントマッチ
ピップ:131
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-B-BBBB----AA----c-ccccBA-:1:1:1:62:2:1:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++24/16eq: -0.838
プレーヤー:
対戦相手:
11.96% (G:0.25% B:0.00%)
88.04% (G:10.74% B:0.26%)
2.XG Roller++24/18 12/10eq: -0.850 (-0.012)
プレーヤー:
対戦相手:
13.70% (G:0.42% B:0.00%)
86.30% (G:15.32% B:0.50%)
3.XG Roller++24/18 11/9eq: -0.851 (-0.013)
プレーヤー:
対戦相手:
13.64% (G:0.41% B:0.00%)
86.36% (G:15.22% B:0.50%)
4.XG Roller++12/6 11/9eq: -0.894 (-0.056)
プレーヤー:
対戦相手:
15.41% (G:0.52% B:0.01%)
84.59% (G:22.38% B:0.80%)
5.3-ply24/18 6/4eq: -0.891 (-0.053)
プレーヤー:
対戦相手:
13.85% (G:0.48% B:0.03%)
86.15% (G:18.81% B:0.72%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こんだけポイントオンされやすかったらそれは逃げた方がいい。ポイントオンされやすいことは結局追い出されるという意味でもあるので残る必要性が薄れる。

is Navel_lint

スコア: 4
ピップ:132
7 ポイントマッチ
ピップ:141
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-a----E-C--BdE---c-cb--b--:0:0:1:51:2:4:0:7:10
to play 51

1.XG Roller+13/8 11/10eq: -0.180
プレーヤー:
対戦相手:
44.92% (G:3.83% B:0.08%)
55.08% (G:9.01% B:0.13%)
2.XG Roller+13/8 6/5eq: -0.294 (-0.115)
プレーヤー:
対戦相手:
42.16% (G:4.32% B:0.12%)
57.84% (G:14.22% B:0.23%)
3.4-ply11/10 11/6eq: -0.248 (-0.069)
プレーヤー:
対戦相手:
42.60% (G:3.10% B:0.06%)
57.40% (G:8.27% B:0.10%)
4.2-ply13/7eq: -0.360 (-0.181)
プレーヤー:
対戦相手:
40.24% (G:3.81% B:0.09%)
59.76% (G:13.97% B:0.21%)
5.2-ply8/2eq: -0.420 (-0.241)
プレーヤー:
対戦相手:
39.03% (G:3.62% B:0.10%)
60.97% (G:16.37% B:0.21%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ムーブ後3pip差でましてこっちはバックマンを2枚とも逃がしているので、みすみす戻されるような真似をしてはいけない。こっちのポジションの価値はほとんどバックマンを逃がしている(つまり相手のフロントで攻撃を受けない)ことによる。

is Navel_lint

スコア: 4
ピップ:129
7 ポイントマッチ
ピップ:131
スコア: 4

is tukumoya
XGID=-BABAaB-B---cB---bcccC----:0:0:1:22:4:4:0:7:10
to play 22

1.XG Roller++13/9(2)eq: -0.499
プレーヤー:
対戦相手:
36.45% (G:5.87% B:0.03%)
63.55% (G:6.92% B:0.23%)
2.XG Roller++13/11(2) 8/6(2)eq: -0.503 (-0.004)
プレーヤー:
対戦相手:
36.29% (G:5.94% B:0.04%)
63.71% (G:7.27% B:0.24%)
3.XG Roller++8/4(2)eq: -0.607 (-0.109)
プレーヤー:
対戦相手:
35.05% (G:7.10% B:0.06%)
64.95% (G:10.70% B:0.34%)
4.4-ply13/11(2) 6/4(2)eq: -0.540 (-0.042)
プレーヤー:
対戦相手:
35.43% (G:5.25% B:0.03%)
64.57% (G:7.99% B:0.28%)
5.4-ply8/6 8/2eq: -0.541 (-0.042)
プレーヤー:
対戦相手:
35.89% (G:6.05% B:0.03%)
64.11% (G:9.03% B:0.28%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

タイミングが合うかどうかといったところで1枚無駄に使ってしまうのは良くない。