Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 68.26% (G:33.22% B:1.29%) | 68.78% (G:34.71% B:1.29%) |
対戦相手: | 31.74% (G:10.20% B:0.32%) | 31.22% (G:10.63% B:0.33%) |
キューブレスエクイティ | +0.586 | +1.313 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.793 (-0.196) | |
ダブル/テイク: | +0.989 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.011) |
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ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手はこのキューブを打たなかったんだけど、打たれたらすごい微妙だなと思ったところ。相手のバックマン重いしまだテイクできるんじゃないかとは思ったけど、かなり際どかった。アンリミなら24点のパス。運悪く早々に5面ボードになるとバックマンをどうにかしないことには勝てなくなる。
1. | XG Roller++ | 13/3(2) | eq: +0.637 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.70% (G:20.69% B:0.71%) 24.30% (G:4.16% B:0.11%) | |
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2. | XG Roller++ | 18/13(2) 8/3(2) | eq: +0.613 (-0.024) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.56% (G:13.04% B:0.41%) 21.44% (G:3.85% B:0.08%) | |
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3. | XG Roller++ | 18/13 18/8 10/5 | eq: +0.525 (-0.112) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.76% (G:10.61% B:0.30%) 24.24% (G:2.45% B:0.04%) | |
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4. | 4-ply | 10/5 8/3(3) | eq: +0.563 (-0.074) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 72.62% (G:22.97% B:0.77%) 27.38% (G:6.64% B:0.19%) | |
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5. | 3-ply | 13/3 10/5 8/3 | eq: +0.546 (-0.091) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 72.15% (G:22.14% B:0.98%) 27.85% (G:6.01% B:0.12%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
3択と思ったけど、1つは地雷。これやるなら次善手の方がいいよなと思って選択したけど、まさかのアンカー外さないやつが正着。勝率はアンカー外した方がいいのだが、ギャモン率は13/3の方が高い。相手がタイミングあっていない状態になっており、次かその次にブロットが生じる可能性が高く、アンカー残してそれをとらえられると当然ギャモン率は上がる。
1. | XG Roller+ | 20/15 20/10* 8/3 | eq: +0.800 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.90% (G:38.32% B:0.72%) 23.10% (G:6.85% B:0.52%) | |
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2. | XG Roller+ | 20/10*(2) | eq: +0.670 (-0.130) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 72.59% (G:30.70% B:0.67%) 27.41% (G:6.43% B:0.20%) | |
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3. | 4-ply | 20/15 20/10* 10/5 | eq: +0.744 (-0.056) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 75.13% (G:39.25% B:0.77%) 24.87% (G:7.88% B:0.58%) | |
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4. | 3-ply | 20/10* 10/5 8/3 | eq: +0.693 (-0.107) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 72.98% (G:36.02% B:0.62%) 27.02% (G:6.23% B:0.33%) | |
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5. | 2-ply | 20/10* 10/5 7/2 | eq: +0.491 (-0.308) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 68.55% (G:36.88% B:0.58%) 31.45% (G:12.62% B:1.26%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ショット数変わらないなら、次にヒットチャンスを残しておいたほうがいい。
1. | XG Roller++ | Bar/24* 7/6 7/5 | eq: -0.050 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.93% (G:17.55% B:0.96%) 51.07% (G:18.45% B:1.22%) | |
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2. | XG Roller++ | Bar/24* 24/23 4/3(2) | eq: -0.149 (-0.099) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.03% (G:13.61% B:0.75%) 55.97% (G:19.99% B:1.24%) | |
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3. | 4-ply | Bar/24* 7/4 | eq: -0.060 (-0.010) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.61% (G:16.61% B:0.95%) 51.39% (G:19.59% B:1.50%) | |
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4. | 4-ply | Bar/24* 24/23 7/5 | eq: -0.114 (-0.065) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.80% (G:15.48% B:0.83%) 54.20% (G:19.79% B:1.33%) | |
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5. | 3-ply | Bar/24* 7/6 4/3(2) | eq: -0.126 (-0.077) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.37% (G:15.44% B:0.87%) 54.63% (G:21.05% B:1.58%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
打った瞬間間違った?と思ったけどあってた奴。つい最近これに似たポジションを例会後の飲み会で見せてもらった記憶があり、選べた。特に今回は23ptに乗せたくない、結局4プラ崩してるという理由があるので7pt外してアウターのブロットのショットを最大にして、インナーを作りやすくする。