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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 53日目

is NSarisaltik

スコア: 0
ピップ:157
5 ポイントマッチ
ピップ:147
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-a-B-aE-C---dCa--b-db---B-:0:0:1:61:0:0:0:5:10
to play 61

1.XG Roller++24/18 6/5* eq: -0.172
プレーヤー:
対戦相手:
45.95% (G:14.05% B:0.78%)
54.05% (G:17.00% B:0.89%)
2.XG Roller++13/7 8/7eq: -0.215 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
43.91% (G:14.31% B:0.48%)
56.09% (G:15.54% B:0.74%)
3.3-ply24/23 24/18eq: -0.233 (-0.061)
プレーヤー:
対戦相手:
44.20% (G:12.98% B:0.63%)
55.80% (G:17.12% B:0.59%)
4.2-ply13/7 6/5* eq: -0.321 (-0.149)
プレーヤー:
対戦相手:
41.64% (G:14.08% B:0.69%)
58.36% (G:19.32% B:1.56%)
5.2-ply8/1* eq: -0.371 (-0.199)
プレーヤー:
対戦相手:
40.04% (G:12.64% B:0.39%)
59.96% (G:18.10% B:1.05%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

結構両方考えたんだけど、シンプルにバーを作る方がいいと最終的には思考放棄した。相手のスプリットが悪手なのできっちり咎めた方がいい。ブリッツ形である利点を生かしてヒットすべきだ。

is NSarisaltik

スコア: 0
ピップ:158
5 ポイントマッチ
ピップ:132
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-b-B--EBB---dB--Ac-db---A-:0:0:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 60.88% (G:17.23% B:1.26%) 61.21% (G:16.80% B:1.20%)
  対戦相手: 39.12% (G:9.02% B:0.30%) 38.79% (G:8.98% B:0.30%)
  キューブレスエクイティ +0.305 +0.643
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.468
     ダブル/テイク:+0.330 (-0.138)
     ダブル/パス:+1.000 (+0.532)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 17.1%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

何も起きていないのでさすがに早すぎ。ゾロ目と8がいいけど、それでも必ずパスになるほどいいわけでもない。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:162
5 ポイントマッチ
ピップ:132
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-b-B--EBB---dB--Ad-e----A-:0:0:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 68.91% (G:19.86% B:1.55%) 68.90% (G:19.74% B:1.54%)
  対戦相手: 31.09% (G:5.82% B:0.20%) 31.10% (G:5.81% B:0.19%)
  キューブレスエクイティ +0.523 +1.100
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.821 (-0.019)
ダブル/テイク:+0.839
ダブル/パス:+1.000 (+0.161)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手の5ptを無くしてやるとD/Tになる。何も起きていないのは同じだが、相手はプライムを組んでバックマンを閉じ込めたり、アンカーとったりするのにだいぶ都合のいい出目が必要になるので、すでに打てるぐらいの勝率がある。

is NSarisaltik

スコア: 2
ピップ:163
5 ポイントマッチ
ピップ:159
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-b----E-C--AeD---bAdb---A-:0:0:1:44:0:2:0:5:10
to play 44

1.XG Roller++13/5(2)eq: +0.200
プレーヤー:
対戦相手:
51.66% (G:16.22% B:0.92%)
48.34% (G:13.89% B:0.63%)
2.XG Roller++18/10 13/9(2)eq: +0.142 (-0.058)
プレーヤー:
対戦相手:
51.17% (G:13.69% B:0.68%)
48.83% (G:13.17% B:0.53%)
3.3-ply18/10 6/2(2)eq: +0.097 (-0.103)
プレーヤー:
対戦相手:
50.20% (G:13.85% B:0.71%)
49.80% (G:13.31% B:0.54%)
4.3-ply13/9(2) 6/2(2)eq: +0.096 (-0.104)
プレーヤー:
対戦相手:
49.89% (G:15.26% B:0.96%)
50.11% (G:15.13% B:0.72%)
5.3-ply8/4(2) 6/2(2)eq: +0.085 (-0.115)
プレーヤー:
対戦相手:
49.16% (G:16.53% B:1.13%)
50.84% (G:16.44% B:1.00%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

勝率は大差ないけど、ギャモン率で差がつくので5ptメイクに軍配が上がる。18ptから逃げても7通りのショットがあるし、言うほど安全でもない。残ればバックマンが分断されないという利点もついてくるし、6ゾロ以外でヒットされる分にはそんなに悪い盤面にならない。

is プレーヤー 2

スコア: 2
ピップ:163
5 ポイントマッチ
ピップ:158
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-b----E-C-A-eD---bAdb---A-:0:0:1:44:0:2:0:5:10
to play 44

1.XG Roller++18/10 13/9(2)eq: +0.339
プレーヤー:
対戦相手:
56.26% (G:14.47% B:0.79%)
43.74% (G:10.79% B:0.35%)
2.XG Roller++13/5(2)eq: +0.216 (-0.123)
プレーヤー:
対戦相手:
52.03% (G:16.52% B:1.00%)
47.97% (G:13.92% B:0.63%)
3.3-ply18/10 6/2(2)eq: +0.262 (-0.077)
プレーヤー:
対戦相手:
54.99% (G:14.10% B:0.90%)
45.01% (G:11.49% B:0.32%)
4.3-ply18/10 8/4(2)eq: +0.185 (-0.154)
プレーヤー:
対戦相手:
52.41% (G:14.62% B:0.86%)
47.59% (G:12.42% B:0.40%)
5.2-ply13/9(2) 6/2(2)eq: +0.057 (-0.282)
プレーヤー:
対戦相手:
48.58% (G:15.41% B:1.04%)
51.42% (G:15.77% B:0.82%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

まあ、完全に安全にできるのなら逃げる方がいいようだが。

is NSarisaltik

スコア: 4
ピップ:143
5 ポイントマッチ
ピップ:159
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---a--E-CAA-cB-b-dBe----A-:1:-1:1:21:2:4:0:5:10
to play 21

1.XG Roller++10/9 6/4eq: +0.137
プレーヤー:
対戦相手:
45.63% (G:11.24% B:0.29%)
54.37% (G:15.86% B:0.75%)
2.XG Roller++6/3* eq: +0.099 (-0.039)
プレーヤー:
対戦相手:
43.89% (G:11.04% B:0.29%)
56.11% (G:18.38% B:1.08%)
3.XG Roller++9/7 8/7eq: +0.081 (-0.056)
プレーヤー:
対戦相手:
43.99% (G:10.08% B:0.24%)
56.01% (G:14.48% B:0.63%)
4.4-ply13/11 10/9eq: +0.053 (-0.084)
プレーヤー:
対戦相手:
42.78% (G:9.88% B:0.28%)
57.22% (G:15.27% B:0.64%)
5.3-ply10/9 8/6eq: +0.062 (-0.076)
プレーヤー:
対戦相手:
43.13% (G:9.95% B:0.26%)
56.87% (G:13.13% B:0.43%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これはうまくいった。スタック崩しつつスロットできて、うまく相手を閉じ込められれば良し、ヒットされても相手インナーにアンカーをとれればそれもよし。それならスロットがいい。

is NSarisaltik

スコア: 4
ピップ:133
5 ポイントマッチ
ピップ:139
スコア: 4

is tukumoya
XGID=-a-BBaB-B-B-aD--acbc-ba--A:0:0:1:61:4:4:0:5:10
to play 61

1.XG Roller+Bar/24 13/7eq: -0.042
プレーヤー:
対戦相手:
47.92% (G:15.92% B:1.61%)
52.08% (G:19.88% B:0.99%)
2.XG Roller+Bar/24 10/4eq: -0.125 (-0.083)
プレーヤー:
対戦相手:
43.76% (G:14.89% B:1.28%)
56.24% (G:20.90% B:1.17%)
3.2-plyBar/24 8/2eq: -0.224 (-0.182)
プレーヤー:
対戦相手:
38.82% (G:10.68% B:0.62%)
61.18% (G:26.31% B:1.39%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

プライムにはプライムで対抗しましょうということですね。ヒットされてアンカー取れてもよし。割とよくある奴だけど、持ち時間短いと気づけないことが多い。