1. | XG Roller++ | 24/18 6/5* | eq: -0.172 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.95% (G:14.05% B:0.78%) 54.05% (G:17.00% B:0.89%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/7 8/7 | eq: -0.215 (-0.043) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.91% (G:14.31% B:0.48%) 56.09% (G:15.54% B:0.74%) | |
|
3. | 3-ply | 24/23 24/18 | eq: -0.233 (-0.061) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.20% (G:12.98% B:0.63%) 55.80% (G:17.12% B:0.59%) | |
|
4. | 2-ply | 13/7 6/5* | eq: -0.321 (-0.149) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.64% (G:14.08% B:0.69%) 58.36% (G:19.32% B:1.56%) | |
|
5. | 2-ply | 8/1* | eq: -0.371 (-0.199) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.04% (G:12.64% B:0.39%) 59.96% (G:18.10% B:1.05%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
結構両方考えたんだけど、シンプルにバーを作る方がいいと最終的には思考放棄した。相手のスプリットが悪手なのできっちり
咎めた方がいい。ブリッツ形である利点を生かしてヒットすべきだ。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 60.88% (G:17.23% B:1.26%) | 61.21% (G:16.80% B:1.20%) |
対戦相手: | 39.12% (G:9.02% B:0.30%) | 38.79% (G:8.98% B:0.30%) |
キューブレスエクイティ | +0.305 | +0.643 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.468 | |
ダブル/テイク: | +0.330 (-0.138) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.532) |
|
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 17.1% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
何も起きていないのでさすがに早すぎ。ゾロ目と8がいいけど、それでも必ずパスになるほどいいわけでもない。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 68.91% (G:19.86% B:1.55%) | 68.90% (G:19.74% B:1.54%) |
対戦相手: | 31.09% (G:5.82% B:0.20%) | 31.10% (G:5.81% B:0.19%) |
キューブレスエクイティ | +0.523 | +1.100 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.821 (-0.019) | |
ダブル/テイク: | +0.839 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.161) |
|
ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手の5ptを無くしてやるとD/Tになる。何も起きていないのは同じだが、相手はプライムを組んでバックマンを閉じ込めたり、アンカーとったりするのにだいぶ都合のいい出目が必要になるので、すでに打てるぐらいの勝率がある。
1. | XG Roller++ | 13/5(2) | eq: +0.200 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.66% (G:16.22% B:0.92%) 48.34% (G:13.89% B:0.63%) | |
|
2. | XG Roller++ | 18/10 13/9(2) | eq: +0.142 (-0.058) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.17% (G:13.69% B:0.68%) 48.83% (G:13.17% B:0.53%) | |
|
3. | 3-ply | 18/10 6/2(2) | eq: +0.097 (-0.103) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.20% (G:13.85% B:0.71%) 49.80% (G:13.31% B:0.54%) | |
|
4. | 3-ply | 13/9(2) 6/2(2) | eq: +0.096 (-0.104) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.89% (G:15.26% B:0.96%) 50.11% (G:15.13% B:0.72%) | |
|
5. | 3-ply | 8/4(2) 6/2(2) | eq: +0.085 (-0.115) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.16% (G:16.53% B:1.13%) 50.84% (G:16.44% B:1.00%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
勝率は大差ないけど、ギャモン率で差がつくので5ptメイクに軍配が上がる。18ptから逃げても7通りのショットがあるし、言うほど安全でもない。残ればバックマンが分断されないという利点もついてくるし、6ゾロ以外でヒットされる分にはそんなに悪い盤面にならない。
1. | XG Roller++ | 18/10 13/9(2) | eq: +0.339 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.26% (G:14.47% B:0.79%) 43.74% (G:10.79% B:0.35%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/5(2) | eq: +0.216 (-0.123) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.03% (G:16.52% B:1.00%) 47.97% (G:13.92% B:0.63%) | |
|
3. | 3-ply | 18/10 6/2(2) | eq: +0.262 (-0.077) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 54.99% (G:14.10% B:0.90%) 45.01% (G:11.49% B:0.32%) | |
|
4. | 3-ply | 18/10 8/4(2) | eq: +0.185 (-0.154) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.41% (G:14.62% B:0.86%) 47.59% (G:12.42% B:0.40%) | |
|
5. | 2-ply | 13/9(2) 6/2(2) | eq: +0.057 (-0.282) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.58% (G:15.41% B:1.04%) 51.42% (G:15.77% B:0.82%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
まあ、完全に安全にできるのなら逃げる方がいいようだが。
1. | XG Roller++ | 10/9 6/4 | eq: +0.137 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.63% (G:11.24% B:0.29%) 54.37% (G:15.86% B:0.75%) | |
|
2. | XG Roller++ | 6/3* | eq: +0.099 (-0.039) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.89% (G:11.04% B:0.29%) 56.11% (G:18.38% B:1.08%) | |
|
3. | XG Roller++ | 9/7 8/7 | eq: +0.081 (-0.056) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.99% (G:10.08% B:0.24%) 56.01% (G:14.48% B:0.63%) | |
|
4. | 4-ply | 13/11 10/9 | eq: +0.053 (-0.084) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 42.78% (G:9.88% B:0.28%) 57.22% (G:15.27% B:0.64%) | |
|
5. | 3-ply | 10/9 8/6 | eq: +0.062 (-0.076) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.13% (G:9.95% B:0.26%) 56.87% (G:13.13% B:0.43%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これはうまくいった。スタック崩しつつスロットできて、うまく相手を閉じ込められれば良し、ヒットされても相手インナーにアンカーをとれればそれもよし。それならスロットがいい。
1. | XG Roller+ | Bar/24 13/7 | eq: -0.042 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.92% (G:15.92% B:1.61%) 52.08% (G:19.88% B:0.99%) | |
|
2. | XG Roller+ | Bar/24 10/4 | eq: -0.125 (-0.083) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.76% (G:14.89% B:1.28%) 56.24% (G:20.90% B:1.17%) | |
|
3. | 2-ply | Bar/24 8/2 | eq: -0.224 (-0.182) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 38.82% (G:10.68% B:0.62%) 61.18% (G:26.31% B:1.39%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
プライムにはプライムで対抗しましょうということですね。ヒットされてアンカー取れてもよし。割とよくある奴だけど、持ち時間短いと気づけないことが多い。