資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 50日目

is M3hdi1359

スコア: 0
ピップ:159
7 ポイントマッチ
ピップ:172
スコア: 0

is tukumoya
XGID=aaA---D-C-A-dC---bbcb---BA:1:1:1:22:0:0:0:7:10
to play 22

1.XG Roller++Bar/21 6/4(2)eq: -0.361
プレーヤー:
対戦相手:
34.49% (G:8.15% B:0.33%)
65.51% (G:23.48% B:2.16%)
2.XG Roller++Bar/21 6/2eq: -0.388 (-0.027)
プレーヤー:
対戦相手:
32.31% (G:8.52% B:0.35%)
67.69% (G:21.36% B:1.58%)
3.4-plyBar/23 24/22 6/4(2)eq: -0.372 (-0.011)
プレーヤー:
対戦相手:
34.20% (G:7.93% B:0.30%)
65.80% (G:23.75% B:1.91%)
4.4-plyBar/21 24/22(2)eq: -0.375 (-0.014)
プレーヤー:
対戦相手:
33.35% (G:6.55% B:0.23%)
66.65% (G:21.64% B:1.01%)
5.4-plyBar/23 24/22 6/2eq: -0.383 (-0.022)
プレーヤー:
対戦相手:
32.39% (G:8.31% B:0.32%)
67.61% (G:21.24% B:1.29%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2pt作ってしまうとプライム戦を放棄することとなってしまうので、4ptを作る。ヒットされたときは損だが、されなかったときのプラスの方がわずかに大きい。(ヒットされないことの方が多いわけだし、相手陣は急には強化されない。加えてダブルアンカーにして戦えるルートもある。)

is M3hdi1359

スコア: 0
ピップ:19
7 ポイントマッチ
ピップ:61
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-CDDA-B------------b-aAaa-:1:1:1:32:0:0:0:7:10
to play 32

1.XG Roller+22/17eq: -1.249
プレーヤー:
対戦相手:
0.00% (G:0.00% B:0.00%)
100.00% (G:23.24% B:0.00%)
2.XG Roller+4/1 3/1eq: -1.409 (-0.161)
プレーヤー:
対戦相手:
1.07% (G:0.00% B:0.00%)
98.93% (G:39.89% B:0.53%)
3.4-ply6/4 6/3eq: -1.365 (-0.116)
プレーヤー:
対戦相手:
1.57% (G:0.00% B:0.00%)
98.43% (G:36.93% B:0.53%)
4.3-ply22/20 6/3eq: -1.409 (-0.160)
プレーヤー:
対戦相手:
0.40% (G:0.00% B:0.00%)
99.60% (G:38.86% B:0.08%)
5.3-ply6/1eq: -1.432 (-0.183)
プレーヤー:
対戦相手:
0.91% (G:0.00% B:0.00%)
99.09% (G:41.49% B:0.69%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4/1 3/1をやってしまうとほぼ5pipまるまる無駄にしてしまう。相手は大体4ロールで上がりきれそうな感じ。ギャモンセーブまでのピップカウントは16pip。これだとかなりの高確率で3ロール以上かかるので、相手に平運あればギャモン負けしそう。一方で、ここでとどまっても12通りでショットが生まれる。これをうっかり3分の1とかで打てたとしても、インナーは崩壊してるので大した勝率にはならないだろう。なのでここで逃げて残り2ロールとかでギャモンセーブできるルートをとった方がいい。