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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 51日目

is kikkichan

スコア: 0
ピップ:197
7 ポイントマッチ
ピップ:141
スコア: 0

is 998
XGID=-ab-a-E-D--adEA--b-d------:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 60.31% (G:23.90% B:1.52%) 60.31% (G:23.87% B:1.54%)
  対戦相手: 39.69% (G:7.42% B:0.26%) 39.69% (G:7.46% B:0.27%)
  キューブレスエクイティ +0.389 +0.801
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.557
     ダブル/テイク:+0.452 (-0.105)
     ダブル/パス:+1.000 (+0.443)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 16.1%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

さすがに早すぎたか。次に明確によくなるのが24,11,22,33,44ぐらい。しかもこれらを振ったところで必ずマーケットルーズするわけですらないし。31で5pt作っても21ptにアンカーとられてしまうと今より勝率が下がるとか、そこそこの目を振るだけでは全然有利にならない展開もあるのでここでキューブを打つ必要がない。

is kikkichan

スコア: 0
ピップ:171
7 ポイントマッチ
ピップ:174
スコア: 0

is 998
XGID=---baBD-C--bbB--b--dbB--B-:1:-1:1:61:0:0:0:7:10
to play 61

1.XG Roller++24/18 6/5eq: -0.170
プレーヤー:
対戦相手:
49.76% (G:13.91% B:0.50%)
50.24% (G:12.45% B:0.51%)
2.XG Roller++13/7 8/7eq: -0.322 (-0.152)
プレーヤー:
対戦相手:
45.62% (G:13.10% B:0.57%)
54.38% (G:16.61% B:0.89%)
3.4-ply24/23 24/18eq: -0.192 (-0.022)
プレーヤー:
対戦相手:
49.14% (G:13.34% B:0.45%)
50.86% (G:12.61% B:0.48%)
4.4-ply24/17eq: -0.214 (-0.044)
プレーヤー:
対戦相手:
48.50% (G:13.08% B:0.45%)
51.50% (G:13.04% B:0.56%)
5.3-ply24/23 8/2eq: -0.317 (-0.147)
プレーヤー:
対戦相手:
45.13% (G:13.06% B:0.45%)
54.87% (G:14.99% B:0.63%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

プライムを組みたいのだが、ここでミッドを外してしまうと、後にアンカーを外すときに着地点がなく安全に戻ってこれる未来がない。ピップ差がほとんどないので、今外さなくても近い将来必ず外すことになる。そういうわけで新たに1枚戻されるリスクを負う必要は無い。ミッド3枚なら当然7ptメイクなんだけど、ここまで条件付くとつくらない方がよくなる。

is kikkichan

スコア: 1
ピップ:147
7 ポイントマッチ
ピップ:120
スコア: 3

is 998
XGID=-bBB--EBA--Ac----bbbbb-AA-:0:0:1:41:3:1:0:7:10
to play 41

1.XG Roller++23/22 11/7eq: -1.000
プレーヤー:
対戦相手:
26.12% (G:7.60% B:0.40%)
73.88% (G:20.10% B:0.85%)
2.XG Roller++24/23 11/7eq: -1.016 (-0.016)
プレーヤー:
対戦相手:
19.77% (G:4.46% B:0.20%)
80.23% (G:19.74% B:0.68%)
3.4-ply23/22 6/2eq: -1.000
プレーヤー:
対戦相手:
24.25% (G:6.71% B:0.48%)
75.75% (G:23.03% B:1.34%)
4.4-ply11/7 8/7eq: -1.008 (-0.008)
プレーヤー:
対戦相手:
20.22% (G:4.49% B:0.24%)
79.78% (G:21.08% B:0.76%)
5.3-ply23/22 8/4eq: -1.006 (-0.006)
プレーヤー:
対戦相手:
23.05% (G:7.03% B:0.63%)
76.95% (G:27.67% B:2.02%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

パスだからエラー値自体は大きくならないが、普通だったら大ブランダー。23ptアンカーを作って何が得なのでしょうか。直後都合よくアタックされるのはゾロ目だけです。それなら脱出と可能な範囲でのハイアンカーを目指して22ptまで行った方が圧倒的にいい。