院試の勉強と、ギャモンの練習と購入したゲームの消化と、積んでる本の解消と、その他もろもろと、いくら時間があっても足りないことに最近気づきました。このブログもちょっとやり方考えないと続けられないなあ……などと思っております。なにせ、ラノベが30時間分、ノベルゲーが300時間分ぐらいあるので。むずかしいね。
とりあえずサマポケ進めたい。OP流れるところまでは進めました。たいへん楽しいです。OPムービー見るのに苦労しないのはいいと思います。(CLANNADは苦労する作りなんだよね)
1. | XG Roller+ | Bar/20 13/8 6/1*(2) | eq: -0.051 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 48.53% (G:11.89% B:0.30%) 51.47% (G:11.83% B:0.42%) | |
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2. | XG Roller+ | Bar/5* | eq: -0.226 (-0.175) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.26% (G:10.48% B:0.42%) 54.74% (G:16.42% B:0.70%) | |
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3. | 3-ply | Bar/20 18/13 6/1*(2) | eq: -0.105 (-0.054) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.04% (G:11.26% B:0.28%) 52.96% (G:12.29% B:0.43%) | |
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4. | 3-ply | Bar/20 18/8 13/8 | eq: -0.159 (-0.107) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.30% (G:9.82% B:0.35%) 53.70% (G:13.21% B:0.44%) | |
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5. | 3-ply | Bar/15 6/1*(2) | eq: -0.178 (-0.126) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.84% (G:10.52% B:0.32%) 54.16% (G:14.46% B:0.58%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
なんとなくイメージで5ptヒットしてしまったけど、1ptオンが最善。6ptに5枚積まれているときは大体ポイントオンが正解っぽい。特に今回は18ptにチェッカーがあることで、リターンショットが増えているためよりポイントオン推奨となる。6pt4枚の時は結構5ptヒット推奨になる。ただし、今回の場合は18ptの要素が強いため4枚にしても依然ポイントオンが推奨となっているようだ。
1. | XG Roller++ | Bar/20 18/13 6/1*(2) | eq: -0.135 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.08% (G:11.86% B:0.23%) 53.92% (G:12.64% B:0.56%) | |
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2. | XG Roller++ | Bar/5* | eq: -0.148 (-0.013) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.54% (G:11.88% B:0.49%) 52.46% (G:17.14% B:0.98%) | |
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3. | XG Roller++ | Bar/20 13/8 6/1*(2) | eq: -0.151 (-0.016) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.93% (G:11.81% B:0.25%) 54.07% (G:13.36% B:0.60%) | |
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4. | XG Roller++ | Bar/15 18/8 | eq: -0.182 (-0.047) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.36% (G:10.57% B:0.40%) 53.64% (G:15.69% B:0.75%) | |
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5. | 3-ply | Bar/20 18/8 9/4 | eq: -0.171 (-0.036) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.15% (G:10.06% B:0.36%) 53.85% (G:13.87% B:0.58%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
1. | XG Roller++ | 20/15 5/4 | eq: -0.379 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 30.75% (G:3.90% B:0.11%) 69.25% (G:20.21% B:0.56%) | |
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2. | XG Roller++ | 20/15 6/5 | eq: -0.385 (-0.005) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 30.51% (G:3.78% B:0.10%) 69.49% (G:19.58% B:0.53%) | |
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3. | XG Roller++ | 7/2 6/5 | eq: -0.420 (-0.041) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 28.62% (G:5.31% B:0.16%) 71.38% (G:29.46% B:1.10%) | |
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4. | 4-ply | 13/8 6/5 | eq: -0.395 (-0.016) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 29.91% (G:4.76% B:0.12%) 70.09% (G:29.45% B:0.95%) | |
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5. | 4-ply | 13/8 5/4 | eq: -0.395 (-0.016) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 29.89% (G:4.86% B:0.14%) 70.11% (G:29.74% B:1.03%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
単純に自陣崩すとコンタクトバリューが減る。しかも、どうせレースは絶望的なんだから、ヒットされてもそこまで痛みが大きくない。リターンショットも大体発生するし。
1. | XG Roller++ | 24/18 4/2 | eq: +0.161 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 57.20% (G:13.80% B:0.23%) 42.80% (G:14.30% B:0.37%) | |
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2. | XG Roller++ | 13/7 4/2 | eq: +0.055 (-0.106) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.75% (G:14.65% B:0.40%) 48.25% (G:22.98% B:2.05%) | |
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3. | 3-ply | 14/8 4/2 | eq: +0.070 (-0.091) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.55% (G:15.11% B:0.27%) 47.45% (G:22.85% B:1.47%) | |
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4. | 1-ply | 7/1 4/2 | eq: -0.161 (-0.322) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.25% (G:11.46% B:0.17%) 58.75% (G:31.21% B:2.37%) | |
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5. | 1-ply | 24/18 7/5 | eq: -0.239 (-0.401) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 37.44% (G:8.78% B:0.23%) 62.56% (G:34.36% B:1.51%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ショット数はきちんと数えて、そのうえで他に得られるメリットと比較するべきである。とりあえず最善手だと9通りで選んだ奴は14通りって時点で議論の余地がない。アンカーか自分のポイントかは相手の陣地が強いことからとりあえずアンカーをとっておこう。相手のこれから逃げてくる1枚とミッドとのコンタクトバリューは十分ある。