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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 44日目

盤聖の配信見て、打ちたくなったから7ptマッチ打ったらPR炎上しました。MJが来年のスウェーデンまでにPR3を切りたいみたいな話をしていたのを聞いて、世界が違うなあと思いつつ、一方で自分は4を切るのならなんとかなるんじゃないかとか思ってこんなことをやっているわけですが一向に強くなれている気がしないのに対して妙に腹立たしく感じたりしております。

is takepon27

スコア: 0
ピップ:99
7 ポイントマッチ
ピップ:111
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-B-CBBB--b---B---c-cd-Bba-:0:0:1:42:0:0:0:7:10
to play 42

1.XG Roller++22/16eq: -0.435
プレーヤー:
対戦相手:
37.36% (G:5.49% B:0.12%)
62.64% (G:10.93% B:0.11%)
2.XG Roller++13/7eq: -0.590 (-0.154)
プレーヤー:
対戦相手:
33.47% (G:4.13% B:0.07%)
66.53% (G:6.76% B:0.14%)
3.2-ply6/4 6/2eq: -0.645 (-0.209)
プレーヤー:
対戦相手:
30.71% (G:3.03% B:0.02%)
69.29% (G:9.07% B:0.14%)
4.2-ply22/18 3/1eq: -0.775 (-0.339)
プレーヤー:
対戦相手:
32.09% (G:5.11% B:0.05%)
67.91% (G:18.46% B:0.24%)
5.2-ply6/2 3/1eq: -0.776 (-0.341)
プレーヤー:
対戦相手:
29.18% (G:2.73% B:0.02%)
70.82% (G:9.33% B:0.14%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

方針としては間違っていなかったように思うが、もっといい手があった。出目読みをするとポイントオンやひき逃げされる目以外は割った方がコンタクトが増えるのでいい。そしてそういうひどい出目は6通りしかない。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:94
7 ポイントマッチ
ピップ:111
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-B-CBBB--b---B---c-bd-Bbb-:0:0:1:42:0:0:0:7:10
to play 42

1.XG Roller++22/16eq: -0.526
プレーヤー:
対戦相手:
36.05% (G:7.38% B:0.18%)
63.95% (G:15.20% B:0.14%)
2.XG Roller++13/7eq: -0.662 (-0.136)
プレーヤー:
対戦相手:
31.21% (G:3.34% B:0.07%)
68.79% (G:7.36% B:0.12%)
3.3-ply6/4 6/2eq: -0.627 (-0.102)
プレーヤー:
対戦相手:
32.38% (G:3.52% B:0.06%)
67.62% (G:8.81% B:0.15%)
4.2-ply6/2 3/1eq: -0.714 (-0.188)
プレーヤー:
対戦相手:
30.24% (G:3.11% B:0.03%)
69.76% (G:9.13% B:0.12%)
5.2-ply6/2 4/2eq: -0.738 (-0.213)
プレーヤー:
対戦相手:
29.83% (G:3.18% B:0.03%)
70.17% (G:9.44% B:0.12%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ここまで相手陣を強くしてもなお飛び出し有利。

is takepon27

スコア: 0
ピップ:91
7 ポイントマッチ
ピップ:117
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-B-CBBBA-----b---c-cd-BbaA:0:0:-1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 74.01% (G:10.91% B:0.18%) 73.42% (G:10.79% B:0.15%)
  対戦相手: 25.99% (G:3.39% B:0.08%) 26.58% (G:3.44% B:0.06%)
  キューブレスエクイティ +0.558 +1.107
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.849 (-0.082)
xg ダブル/テイク:+0.931
     ダブル/パス:+1.000 (+0.069)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

テイクだったのか。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:92
7 ポイントマッチ
ピップ:117
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-B-CBBBA-----b---c-cd-Bc-A:0:0:-1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 76.33% (G:9.21% B:0.16%) 76.15% (G:9.36% B:0.14%)
  対戦相手: 23.67% (G:1.92% B:0.05%) 23.85% (G:1.79% B:0.03%)
  キューブレスエクイティ +0.602 +1.222
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.934 (-0.066)
ダブル/テイク:+1.058 (+0.058)
ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これがパスになるということから、1ptのブロットがかなり大きな要素であることがわかる。

カバーできない→リターンヒットってのは2%ぐらいの確率で起こる。それだけでは確定勝ちにはならないのだが、有効な4倍が打てるようになるので、相手が1枚チェッカーを失っていることとによるフレキシビリティーの低下と合わせてテイクできる感じか。

is takepon27

スコア: 1
ピップ:160
7 ポイントマッチ
ピップ:157
スコア: 2

is tukumoya
XGID=bA-B--D-A--AcCa--d-dAa--B-:0:0:1:00:2:1:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 66.40% (G:41.39% B:3.61%) 66.41% (G:41.68% B:3.54%)
  対戦相手: 33.60% (G:7.92% B:0.45%) 33.59% (G:7.92% B:0.45%)
  キューブレスエクイティ +0.679 +1.483
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.831 (-0.169)
     ダブル/テイク:+1.112 (+0.112)
xg ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットするかカバーするかどっちかはできそうだからとりあえず振ればいいやと思ったが、3枚目拾って1でエンターしつつヒットされるともうNDの局面になる。(ブリッツ形で4枚も戻されているとそりゃそうである)