資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 42日目

is Bombtrack

スコア: 0
ピップ:145
7 ポイントマッチ
ピップ:155
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----BBCaAAA-eB---d-e-B--A-:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 64.05% (G:28.93% B:0.65%) 64.03% (G:29.27% B:0.67%)
  対戦相手: 35.95% (G:6.66% B:0.25%) 35.97% (G:6.70% B:0.26%)
  キューブレスエクイティ +0.512 +1.065
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.730 (-0.052)
xg ダブル/テイク:+0.782
     ダブル/パス:+1.000 (+0.218)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

割と打った方がいいと思ったんだけど、7pt作った後エンターされるとそんなにいい局面でもないと思ったのでとりあえず保留とした。54とか振ったらレース不利な怪しいポジションになるだけだしなぁとも思った。
しかしながら、相手ノーボードなのでヒットできない5,4の組み合わせ4通り以外は相手がダンスすればパスだし、エンターされても42,41,31とかでエンターはブロット残るので十分有利。これが相手が一つでもインナーを持っているとノーダブルとなる。ルースヒットされても凌げることが増えるし、バックマンが少し逃げづらくなるし、エンター時に割れる目も減るしなのでダブルする理由が消えてしまっている。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:135
7 ポイントマッチ
ピップ:155
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=----BBCaAAA-eB---c-d-B-bA-:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 61.20% (G:23.84% B:0.53%) 61.25% (G:24.07% B:0.56%)
  対戦相手: 38.80% (G:8.44% B:0.37%) 38.75% (G:8.54% B:0.37%)
  キューブレスエクイティ +0.383 +0.795
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.578
ダブル/テイク:+0.505 (-0.073)
ダブル/パス:+1.000 (+0.422)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 12.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

is Bombtrack

スコア: 0
ピップ:164
7 ポイントマッチ
ピップ:154
スコア: 1

is tukumoya
XGID=aa--B-DBA---dD--ac-e----B-:1:-1:1:52:1:0:0:7:10
to play 52

1.XG Roller++24/22 13/8eq: +0.300
プレーヤー:
対戦相手:
64.66% (G:23.53% B:1.34%)
35.34% (G:7.87% B:0.31%)
2.XG Roller++13/11 6/1* eq: +0.209 (-0.091)
プレーヤー:
対戦相手:
60.54% (G:28.41% B:1.23%)
39.46% (G:10.65% B:0.67%)
3.4-ply13/11 13/8eq: +0.271 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
63.79% (G:24.03% B:1.39%)
36.21% (G:8.74% B:0.43%)
4.4-ply13/8 6/4eq: +0.233 (-0.067)
プレーヤー:
対戦相手:
62.61% (G:23.47% B:1.25%)
37.39% (G:8.86% B:0.40%)
5.3-ply24/22 6/1* eq: +0.215 (-0.085)
プレーヤー:
対戦相手:
60.87% (G:27.28% B:1.23%)
39.13% (G:9.52% B:0.48%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

エースポイントをヒットすると、ブリッツ全振りとなるが、8ptをカバーしておくとプライムとレースの両天秤で進行できる。リターンヒットを喰らってしまうと一気に互角未満のポジションに戻されてしまうのでギャンブルしすぎである。

is Bombtrack

スコア: 0
ピップ:102
7 ポイントマッチ
ピップ:97
スコア: 1

is tukumoya
XGID=aBaBBaBBBA---A---A--c-cdb-:1:-1:1:53:1:0:0:7:10
to play 53

1.XG Roller+13/5* eq: +1.187
プレーヤー:
対戦相手:
88.82% (G:42.56% B:2.74%)
11.18% (G:2.73% B:0.09%)
2.XG Roller+17/12 9/6eq: +1.058 (-0.129)
プレーヤー:
対戦相手:
88.07% (G:31.46% B:1.68%)
11.93% (G:1.07% B:0.02%)
3.XG Roller+17/9eq: +1.036 (-0.151)
プレーヤー:
対戦相手:
87.58% (G:31.09% B:1.64%)
12.42% (G:1.25% B:0.05%)
4.XG Roller+8/5* 7/2* eq: +0.953 (-0.234)
プレーヤー:
対戦相手:
80.39% (G:49.60% B:3.70%)
19.61% (G:12.78% B:2.07%)
5.3-ply13/8 9/6eq: +1.067 (-0.120)
プレーヤー:
対戦相手:
88.29% (G:32.25% B:1.70%)
11.71% (G:0.96% B:0.01%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ピップにほとんど差がないので、とりあえずヒットはしておきたい。で、ダブルタイガーするかどうか。さすがに相手インナーは4面ボードなので20通りでリターン喰らうのはやりすぎと思って1枚だけにした。相手が3面ボードなら微差で1枚ヒット、ブロット付きならダブルタイガーがいい。