Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 64.05% (G:28.93% B:0.65%) | 64.03% (G:29.27% B:0.67%) |
対戦相手: | 35.95% (G:6.66% B:0.25%) | 35.97% (G:6.70% B:0.26%) |
キューブレスエクイティ | +0.512 | +1.065 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.730 (-0.052) | |
ダブル/テイク: | +0.782 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.218) |
|
ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
割と打った方がいいと思ったんだけど、7pt作った後エンターされるとそんなにいい局面でもないと思ったのでとりあえず保留とした。54とか振ったらレース不利な怪しいポジションになるだけだしなぁとも思った。
しかしながら、相手ノーボードなのでヒットできない5,4の組み合わせ4通り以外は相手がダンスすればパスだし、エンターされても42,41,31とかでエンターはブロット残るので十分有利。これが相手が一つでもインナーを持っているとノーダブルとなる。ルースヒットされても凌げることが増えるし、バックマンが少し逃げづらくなるし、エンター時に割れる目も減るしなのでダブルする理由が消えてしまっている。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 61.20% (G:23.84% B:0.53%) | 61.25% (G:24.07% B:0.56%) |
対戦相手: | 38.80% (G:8.44% B:0.37%) | 38.75% (G:8.54% B:0.37%) |
キューブレスエクイティ | +0.383 | +0.795 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.578 | |
ダブル/テイク: | +0.505 (-0.073) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.422) |
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ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 12.9% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
1. | XG Roller++ | 24/22 13/8 | eq: +0.300 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 64.66% (G:23.53% B:1.34%) 35.34% (G:7.87% B:0.31%) | |
|
2. | XG Roller++ | 13/11 6/1* | eq: +0.209 (-0.091) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.54% (G:28.41% B:1.23%) 39.46% (G:10.65% B:0.67%) | |
|
3. | 4-ply | 13/11 13/8 | eq: +0.271 (-0.029) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 63.79% (G:24.03% B:1.39%) 36.21% (G:8.74% B:0.43%) | |
|
4. | 4-ply | 13/8 6/4 | eq: +0.233 (-0.067) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.61% (G:23.47% B:1.25%) 37.39% (G:8.86% B:0.40%) | |
|
5. | 3-ply | 24/22 6/1* | eq: +0.215 (-0.085) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.87% (G:27.28% B:1.23%) 39.13% (G:9.52% B:0.48%) | |
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
エースポイントをヒットすると、ブリッツ全振りとなるが、8ptをカバーしておくとプライムとレースの両天秤で進行できる。リターンヒットを喰らってしまうと一気に互角未満のポジションに戻されてしまうのでギャンブルしすぎである。
1. | XG Roller+ | 13/5* | eq: +1.187 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 88.82% (G:42.56% B:2.74%) 11.18% (G:2.73% B:0.09%) | |
|
2. | XG Roller+ | 17/12 9/6 | eq: +1.058 (-0.129) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 88.07% (G:31.46% B:1.68%) 11.93% (G:1.07% B:0.02%) | |
|
3. | XG Roller+ | 17/9 | eq: +1.036 (-0.151) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 87.58% (G:31.09% B:1.64%) 12.42% (G:1.25% B:0.05%) | |
|
4. | XG Roller+ | 8/5* 7/2* | eq: +0.953 (-0.234) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 80.39% (G:49.60% B:3.70%) 19.61% (G:12.78% B:2.07%) | |
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5. | 3-ply | 13/8 9/6 | eq: +1.067 (-0.120) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 88.29% (G:32.25% B:1.70%) 11.71% (G:0.96% B:0.01%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ピップにほとんど差がないので、とりあえずヒットはしておきたい。で、ダブルタイガーするかどうか。さすがに相手インナーは4面ボードなので20通りでリターン喰らうのはやりすぎと思って1枚だけにした。相手が3面ボードなら微差で1枚ヒット、ブロット付きならダブルタイガーがいい。