ようやく調子が戻ってきたというか、なんというか。でもまだまだしょうもないミスと、ゲームに対する理解の無さがどんどん現れるので、もっと強くなりたいですね。とはいえ、焦ってもしかたないですから、気長に行きましょう。
Analyzed in XG Roller+ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 64.99% (G:23.65% B:1.75%) | 64.81% (G:23.90% B:1.75%) |
対戦相手: | 35.01% (G:7.68% B:0.32%) | 35.19% (G:7.67% B:0.32%) |
キューブレスエクイティ | +0.463 | +1.003 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.680 (-0.033) | |
ダブル/テイク: | +0.714 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.286) |
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ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
都合のいい出目ではマーケットルーズすることがたまにある一方、大きく不利になるシーケンスがダブルヒット後の1ゾロ2ゾロとかしか見当たらない、要はすごく少ないのでここでキューブを打つ。実戦ではアンカーとられたら大したポジションじゃないと思ったが、アンカーとられてもなおピップリードとインナーのリードがあるので有利であることは変わらない。
1. | XG Roller++ | 8/4(2) 6/2 5/1 | eq: +0.198 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.59% (G:1.27% B:0.03%) 43.41% (G:1.13% B:0.01%) | |
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2. | XG Roller++ | 8/4(2) 6/2(2) | eq: +0.197 (-0.001) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.44% (G:1.17% B:0.02%) 43.56% (G:1.01% B:0.01%) | |
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3. | XG Roller++ | 13/9 13/5 8/4 | eq: +0.113 (-0.085) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.95% (G:0.06% B:0.00%) 46.05% (G:0.03% B:0.00%) | |
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4. | 4-ply | 9/5 9/1 8/4 | eq: +0.156 (-0.042) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 55.41% (G:1.19% B:0.02%) 44.59% (G:1.20% B:0.01%) | |
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5. | 4-ply | 8/4 6/2 5/1(2) | eq: +0.154 (-0.043) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 55.43% (G:1.25% B:0.03%) 44.57% (G:1.42% B:0.01%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ムーブ後5pip差は大したリードではないので、6を止めつつコンタクトを残す方がいい。53とかで外されても渋いし。
1. | XG Roller+ | 13/11 10/5 | eq: -0.369 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.55% (G:14.03% B:0.82%) 55.45% (G:18.26% B:1.29%) | |
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2. | XG Roller+ | 24/22 13/8 | eq: -0.460 (-0.091) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 42.76% (G:13.39% B:0.85%) 57.24% (G:21.46% B:1.44%) | |
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3. | 4-ply | 13/8 11/9 | eq: -0.371 (-0.002) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.14% (G:13.38% B:0.74%) 55.86% (G:18.20% B:1.27%) | |
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4. | 4-ply | 13/8 10/8 | eq: -0.405 (-0.036) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.18% (G:12.64% B:0.59%) 56.82% (G:18.05% B:0.99%) | |
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5. | 4-ply | 13/8 6/4 | eq: -0.494 (-0.126) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 42.21% (G:12.28% B:0.60%) 57.79% (G:21.21% B:1.91%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ブリッツには割るなってことなんだけど、相手のポジションを正確にブリッツ形と認識しないとスプリットしてしまう。相手の6ptは5枚スタックしていて、ミッドは残り3枚、ピップも微差で5ptを作っているが実はブリッツ形に分類したほうがよさそうな感じ。
1. | XG Roller++ | 11/7 8/7 | eq: +0.361 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.27% (G:14.72% B:0.53%) 40.73% (G:9.72% B:0.27%) | |
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2. | XG Roller++ | 18/17* 17/13 | eq: +0.291 (-0.069) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.08% (G:12.24% B:0.68%) 40.92% (G:11.94% B:0.29%) | |
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3. | 3-ply | 13/8 | eq: +0.222 (-0.139) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.39% (G:13.16% B:0.52%) 43.61% (G:10.68% B:0.22%) | |
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4. | 2-ply | 18/14 18/17* | eq: +0.191 (-0.170) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.74% (G:12.93% B:0.80%) 43.26% (G:14.18% B:0.49%) | |
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5. | 2-ply | 11/6 | eq: +0.099 (-0.262) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.01% (G:12.16% B:0.45%) 46.99% (G:11.54% B:0.30%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
10通りのリターンショットに対して、アンカー崩してヒットしてることがそんなに得かというところ。まして自陣が相手陣と比べてとても弱い。ハイアンカーを手に入れた後の基本方針は安全プレーなのだから、基本7ptメイクから考えて、ヒットする大きな理由があればヒットするみたいな順で考える方がよさそう。