資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 19日目

ようやく調子が戻ってきたというか、なんというか。でもまだまだしょうもないミスと、ゲームに対する理解の無さがどんどん現れるので、もっと強くなりたいですね。とはいえ、焦ってもしかたないですから、気長に行きましょう。

is kentauree

スコア: 0
ピップ:168
5 ポイントマッチ
ピップ:155
スコア: 0

is 998
XGID=-aa-aBD-B---cE--Acae----A-:0:0:1:00:0:0:0:5:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 64.99% (G:23.65% B:1.75%) 64.81% (G:23.90% B:1.75%)
  対戦相手: 35.01% (G:7.68% B:0.32%) 35.19% (G:7.67% B:0.32%)
  キューブレスエクイティ +0.463 +1.003
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.680 (-0.033)
xg ダブル/テイク:+0.714
     ダブル/パス:+1.000 (+0.286)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

都合のいい出目ではマーケットルーズすることがたまにある一方、大きく不利になるシーケンスがダブルヒット後の1ゾロ2ゾロとかしか見当たらない、要はすごく少ないのでここでキューブを打つ。実戦ではアンカーとられたら大したポジションじゃないと思ったが、アンカーとられてもなおピップリードとインナーのリードがあるので有利であることは変わらない。

is kentauree

スコア: 0
ピップ:104
5 ポイントマッチ
ピップ:115
スコア: 0

is 998
XGID=-----CDbDB---B--ba-d-bbb--:0:0:1:44:0:0:0:5:10
to play 44

1.XG Roller++8/4(2) 6/2 5/1eq: +0.198
プレーヤー:
対戦相手:
56.59% (G:1.27% B:0.03%)
43.41% (G:1.13% B:0.01%)
2.XG Roller++8/4(2) 6/2(2)eq: +0.197 (-0.001)
プレーヤー:
対戦相手:
56.44% (G:1.17% B:0.02%)
43.56% (G:1.01% B:0.01%)
3.XG Roller++13/9 13/5 8/4eq: +0.113 (-0.085)
プレーヤー:
対戦相手:
53.95% (G:0.06% B:0.00%)
46.05% (G:0.03% B:0.00%)
4.4-ply9/5 9/1 8/4eq: +0.156 (-0.042)
プレーヤー:
対戦相手:
55.41% (G:1.19% B:0.02%)
44.59% (G:1.20% B:0.01%)
5.4-ply8/4 6/2 5/1(2)eq: +0.154 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
55.43% (G:1.25% B:0.03%)
44.57% (G:1.42% B:0.01%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ムーブ後5pip差は大したリードではないので、6を止めつつコンタクトを残す方がいい。53とかで外されても渋いし。

is kentauree

スコア: 0
ピップ:151
5 ポイントマッチ
ピップ:154
スコア: 2

is 998
XGID=-b-B--D-B-AAcC---c-eb---B-:0:0:1:52:2:0:0:5:10
to play 52

1.XG Roller+13/11 10/5eq: -0.369
プレーヤー:
対戦相手:
44.55% (G:14.03% B:0.82%)
55.45% (G:18.26% B:1.29%)
2.XG Roller+24/22 13/8eq: -0.460 (-0.091)
プレーヤー:
対戦相手:
42.76% (G:13.39% B:0.85%)
57.24% (G:21.46% B:1.44%)
3.4-ply13/8 11/9eq: -0.371 (-0.002)
プレーヤー:
対戦相手:
44.14% (G:13.38% B:0.74%)
55.86% (G:18.20% B:1.27%)
4.4-ply13/8 10/8eq: -0.405 (-0.036)
プレーヤー:
対戦相手:
43.18% (G:12.64% B:0.59%)
56.82% (G:18.05% B:0.99%)
5.4-ply13/8 6/4eq: -0.494 (-0.126)
プレーヤー:
対戦相手:
42.21% (G:12.28% B:0.60%)
57.79% (G:21.21% B:1.91%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ブリッツには割るなってことなんだけど、相手のポジションを正確にブリッツ形と認識しないとスプリットしてしまう。相手の6ptは5枚スタックしていて、ミッドは残り3枚、ピップも微差で5ptを作っているが実はブリッツ形に分類したほうがよさそうな感じ。

is algorithmi

スコア: 0
ピップ:149
5 ポイントマッチ
ピップ:151
スコア: 0

is 998
XGID=-b----E-C--BeC---aBc--bb--:0:0:1:41:0:0:0:5:10
to play 41

1.XG Roller++11/7 8/7eq: +0.361
プレーヤー:
対戦相手:
59.27% (G:14.72% B:0.53%)
40.73% (G:9.72% B:0.27%)
2.XG Roller++18/17* 17/13eq: +0.291 (-0.069)
プレーヤー:
対戦相手:
59.08% (G:12.24% B:0.68%)
40.92% (G:11.94% B:0.29%)
3.3-ply13/8eq: +0.222 (-0.139)
プレーヤー:
対戦相手:
56.39% (G:13.16% B:0.52%)
43.61% (G:10.68% B:0.22%)
4.2-ply18/14 18/17* eq: +0.191 (-0.170)
プレーヤー:
対戦相手:
56.74% (G:12.93% B:0.80%)
43.26% (G:14.18% B:0.49%)
5.2-ply11/6eq: +0.099 (-0.262)
プレーヤー:
対戦相手:
53.01% (G:12.16% B:0.45%)
46.99% (G:11.54% B:0.30%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

10通りのリターンショットに対して、アンカー崩してヒットしてることがそんなに得かというところ。まして自陣が相手陣と比べてとても弱い。ハイアンカーを手に入れた後の基本方針は安全プレーなのだから、基本7ptメイクから考えて、ヒットする大きな理由があればヒットするみたいな順で考える方がよさそう。