果たして何日目まで続くのか、あるいは打ち切りか。内容薄くてもとりあえず毎日やっていきましょう。
1. | XG Roller++ | 21/15 13/10 6/3 | eq: +0.281 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 66.67% (G:15.07% B:0.49%) 33.33% (G:5.26% B:0.19%) | |
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2. | XG Roller++ | 13/7(2) | eq: +0.112 (-0.169) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.24% (G:18.11% B:0.63%) 40.76% (G:6.97% B:0.26%) | |
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3. | 4-ply | 21/18 13/10(3) | eq: +0.201 (-0.081) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.63% (G:14.86% B:0.51%) 37.37% (G:4.11% B:0.14%) | |
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4. | 3-ply | 21/15 13/10(2) | eq: +0.179 (-0.102) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 63.41% (G:14.34% B:0.47%) 36.59% (G:6.46% B:0.20%) | |
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5. | 3-ply | 21/15 13/7 | eq: +0.174 (-0.107) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.20% (G:17.59% B:0.42%) 37.80% (G:7.12% B:0.25%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
さすがにダイレクトショットのあるブロットを2枚にするのはやりすぎ。相手はアンカーを崩してくることが当分ないので、13pt崩してまで7ptをつくる意味がない。加えて、ポイントオンは言わずもがな4,1の目でルースヒットされるとダンス時にそれなりに負けパターンがある。一方、飛び出しておくと相手はヒットするのに12ptを崩す必要があるので、リターンが期待できる。
1. | 3-ply | 24/18 22/18 | eq: -0.253 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.41% (G:6.38% B:0.18%) 55.59% (G:10.00% B:0.25%) | |
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2. | 3-ply | 10/4 8/4 | eq: -0.401 (-0.148) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.39% (G:9.87% B:0.32%) 58.61% (G:15.09% B:0.50%) | |
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3. | 2-ply | 22/18 13/7* | eq: -0.529 (-0.276) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.39% (G:9.23% B:0.37%) 59.61% (G:20.75% B:1.47%) | |
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4. | 2-ply | 13/7* 10/6 | eq: -0.536 (-0.283) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.04% (G:9.75% B:0.36%) 60.96% (G:18.83% B:1.04%) | |
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5. | 1-ply | 13/9 13/7* | eq: -0.584 (-0.331) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.56% (G:10.69% B:0.51%) 60.44% (G:21.55% B:1.81%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
18ptか4ptか。相手が5ptをつくったことでプライム作りで一歩先行している。加えてビルダーもあり、さらなる発展が予想される。一方の自陣は相手よりも劣る4ptをすでに1枚7ptに飛び出された状態で作って満足だろうか。しかも、使う駒も6ptのスタックですらない。よってバーアンカーメイクの方が大差で優れる。
1. | XG Roller+ | 16/13 | eq: +0.165 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.44% (G:9.60% B:0.40%) 43.56% (G:10.38% B:0.19%) | |
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2. | XG Roller+ | 9/7* 8/7 | eq: +0.078 (-0.087) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 55.47% (G:12.73% B:0.74%) 44.53% (G:15.25% B:0.53%) | |
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3. | 2-ply | 16/15 8/6 | eq: -0.016 (-0.181) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.36% (G:9.17% B:0.38%) 47.64% (G:12.47% B:0.32%) | |
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4. | 2-ply | 16/15 6/4 | eq: -0.084 (-0.249) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.02% (G:9.01% B:0.32%) 48.98% (G:14.15% B:0.37%) | |
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5. | 2-ply | 16/14 15/14 | eq: -0.121 (-0.286) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.08% (G:8.50% B:0.31%) 49.92% (G:14.33% B:0.38%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
バーを作ると12通りでリターンヒットを喰らう。相手のバーアンカーメイクも妨害できるわけだが、リターンヒットを喰らうと相手は最強の3面ボードであり、一気に劣勢になる。バーアンカーをとられてもせいぜい互角~ちょい不利ぐらいなんだから、ここはピップリードを守ってレースをメインプランと考えた方がいい。
1. | XG Roller++ | 22/21 13/9 | eq: +0.005 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 54.20% (G:14.15% B:0.52%) 45.80% (G:9.08% B:0.29%) | |
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2. | XG Roller++ | 11/7 8/7 | eq: -0.015 (-0.020) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 56.00% (G:14.23% B:0.70%) 44.00% (G:14.08% B:0.41%) | |
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3. | 4-ply | 22/21 8/4 | eq: -0.034 (-0.038) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.80% (G:13.47% B:0.42%) 47.20% (G:8.88% B:0.27%) | |
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4. | 3-ply | 22/21 6/2* | eq: -0.112 (-0.117) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.66% (G:13.05% B:0.51%) 48.34% (G:11.30% B:0.37%) | |
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5. | 3-ply | 6/2* 2/1* | eq: -0.144 (-0.148) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 51.53% (G:14.85% B:0.52%) 48.47% (G:13.10% B:0.60%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
アンカーとらないと被ギャモン率が高くなりすぎる。アンカー取れてしまえばフライショット当たってもそんなに被ギャモン率は高くならない。
1. | XG Roller+ | 21/16 8/7 | eq: +0.966 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 78.27% (G:39.62% B:1.70%) 21.73% (G:4.59% B:0.30%) | |
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2. | XG Roller+ | 13/12 9/4 | eq: +0.668 (-0.298) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 69.20% (G:32.27% B:1.23%) 30.80% (G:5.79% B:0.15%) | |
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3. | 4-ply | 21/20 21/16 | eq: +0.909 (-0.057) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 77.71% (G:32.36% B:1.16%) 22.29% (G:4.20% B:0.27%) | |
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4. | 3-ply | 21/16 13/12 | eq: +0.881 (-0.085) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.91% (G:32.27% B:1.39%) 23.09% (G:4.12% B:0.20%) | |
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5. | 3-ply | 21/16 9/8 | eq: +0.838 (-0.127) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 76.32% (G:29.58% B:1.23%) 23.68% (G:4.11% B:0.17%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
そもそも振る前にダブルパスだったのだけど、それはさておき。これはバーにいる今のうちに5で飛び出さないと将来的にトラブルになる可能性が高い。相手は1ゾロ以外の1でヒットしづらいのも大きい。