資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 8日目

is Van Basten 327

スコア: 0
ピップ:141
7 ポイントマッチ
ピップ:127
スコア: 0

is tukumoya
XGID=----a-ECC---bDb-bc-e------:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 76.87% (G:8.56% B:0.10%) 77.20% (G:9.47% B:0.09%)
  対戦相手: 23.13% (G:0.99% B:0.04%) 22.80% (G:1.09% B:0.03%)
  キューブレスエクイティ +0.615 +1.281
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.929 (-0.071)
     ダブル/テイク:+1.118 (+0.118)
xg ダブル/パス:+1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

レースのエクイティは十分。純粋なレースだとテイクパスのボーダーぐらい。バックマンがとどまっていることによるショットを得られるチャンスはあるが、その分ポイントオンなどで攻められる展開も生じる。したがってキューブを打つべきだし、もはやテイクできない。

is Van Basten 327

スコア: 0
ピップ:147
7 ポイントマッチ
ピップ:152
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---Bb-D-C--AcC-b-b-d--b-B-:0:0:1:64:2:0:0:7:10
to play 64

1.XG Roller++24/14eq: -0.511
プレーヤー:
対戦相手:
41.12% (G:8.42% B:0.31%)
58.88% (G:18.87% B:0.67%)
2.XG Roller++13/7 11/7eq: -0.562 (-0.051)
プレーヤー:
対戦相手:
40.11% (G:8.32% B:0.30%)
59.89% (G:18.27% B:0.66%)
3.4-ply24/20 11/5eq: -0.537 (-0.026)
プレーヤー:
対戦相手:
40.88% (G:9.41% B:0.36%)
59.12% (G:22.23% B:1.04%)
4.3-ply8/2 6/2eq: -0.604 (-0.093)
プレーヤー:
対戦相手:
38.77% (G:9.15% B:0.27%)
61.23% (G:18.98% B:1.05%)
5.3-ply24/18 11/7eq: -0.620 (-0.109)
プレーヤー:
対戦相手:
39.58% (G:9.52% B:0.38%)
60.42% (G:23.40% B:1.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

飛び出さないとインナーを固められて、エースポイントゲームを押し付けられる可能性が濃厚。2でヒットされると痛いが、それ以上にもはやキューブを引けないようなエースポイントゲームになるよりはいい。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:145
7 ポイントマッチ
ピップ:156
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=----bBD-C--AcC-a-c-d--b-B-:0:0:1:64:0:0:0:7:10
to play 64

1.XG Roller++24/14eq: -0.256
プレーヤー:
対戦相手:
44.85% (G:8.40% B:0.29%)
55.15% (G:15.48% B:0.49%)
2.XG Roller++13/7 11/7eq: -0.260 (-0.004)
プレーヤー:
対戦相手:
44.83% (G:8.79% B:0.32%)
55.17% (G:15.98% B:0.52%)
3.4-ply24/20 11/5eq: -0.284 (-0.029)
プレーヤー:
対戦相手:
44.30% (G:8.82% B:0.28%)
55.70% (G:16.98% B:0.51%)
4.4-ply24/18 11/7eq: -0.288 (-0.032)
プレーヤー:
対戦相手:
44.99% (G:9.92% B:0.43%)
55.01% (G:20.58% B:0.90%)
5.3-ply8/2 6/2eq: -0.350 (-0.094)
プレーヤー:
対戦相手:
41.71% (G:9.73% B:0.32%)
58.29% (G:16.74% B:0.87%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こういうポジションができた。このポジションよりも相手のプライムバリューが高く自分のそれは低いので、飛び出しが有利と考えることができる。

is Van Basten 327

スコア: 4
ピップ:96
7 ポイントマッチ
ピップ:113
スコア: 2

is tukumoya
XGID=--BB-EBb----bB-----bBbcac-:0:0:1:54:2:4:0:7:10
to play 54

1.XG Roller++20/11eq: +0.085
プレーヤー:
対戦相手:
50.17% (G:14.03% B:0.53%)
49.83% (G:11.81% B:0.16%)
2.XG Roller++6/1 5/1eq: -0.002 (-0.087)
プレーヤー:
対戦相手:
48.51% (G:9.76% B:0.16%)
51.49% (G:9.92% B:0.20%)
3.3-ply20/15 5/1eq: +0.021 (-0.064)
プレーヤー:
対戦相手:
48.45% (G:15.84% B:0.41%)
51.55% (G:15.38% B:0.22%)
4.2-ply20/16 20/15eq: -0.103 (-0.188)
プレーヤー:
対戦相手:
45.12% (G:12.14% B:0.46%)
54.88% (G:16.16% B:0.17%)
5.2-ply13/9 13/8eq: -0.188 (-0.273)
プレーヤー:
対戦相手:
41.75% (G:10.12% B:0.27%)
58.25% (G:10.72% B:0.13%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ヒットされても負けに直結するのは11,41のみ。今逃げておかないと……系のやつ。当然2ptを埋めてやると、こんなムーブはできない。