最終戦vsZZ氏の棋譜から
pos.1
1. |
XG Roller+ |
Bar/24 6/1 |
eq: -0.395 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
39.41% (G:10.22% B:0.17%) 60.59% (G:10.92% B:0.42%) |
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2. |
XG Roller+ |
Bar/20 21/20 |
eq: -0.473 (-0.077) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
37.28% (G:7.27% B:0.16%) 62.72% (G:9.49% B:0.28%) |
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3. |
3-ply |
Bar/24 13/8 |
eq: -0.509 (-0.113) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
36.71% (G:8.06% B:0.18%) 63.29% (G:11.80% B:0.41%) |
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4. |
2-ply |
Bar/24 8/3* |
eq: -0.610 (-0.215) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
36.76% (G:8.29% B:0.23%) 63.24% (G:18.24% B:0.88%) |
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5. |
2-ply |
Bar/20 6/5 |
eq: -0.614 (-0.218) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
35.86% (G:7.81% B:0.25%) 64.14% (G:16.56% B:0.60%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
20ptアンカーに気をとられすぎた。このムーヴは実質何もしていない。加えてピップで大きく遅れているんだから後ろに残った方がいい。1ptはカバーすべきというのも最善手を後押しする。
pos.2
1. |
XG Roller+ |
13/11 8/2* |
eq: -0.128 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
45.73% (G:16.14% B:0.22%) 54.27% (G:12.18% B:0.59%) |
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2. |
XG Roller+ |
6/2*(2) |
eq: -0.206 (-0.078) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
43.36% (G:12.59% B:0.14%) 56.64% (G:10.02% B:0.46%) |
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3. |
3-ply |
13/11(3) 8/6 |
eq: -0.254 (-0.125) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
41.88% (G:10.60% B:0.18%) 58.12% (G:7.70% B:0.24%) |
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4. |
2-ply |
13/7 8/6 |
eq: -0.390 (-0.262) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
39.14% (G:10.59% B:0.10%) 60.86% (G:11.69% B:0.36%) |
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5. |
2-ply |
13/5 |
eq: -0.403 (-0.274) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
38.57% (G:10.70% B:0.13%) 61.43% (G:11.94% B:0.37%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
いまいちよくわかってないのが現実なんだけど、6/2だと前のめりになりすぎという理解でいいのだろうか。実際バックマン3枚あって、ミッドから供給できるとはいえ攻めゴマ少なめだし、ブリッツ形に持ち込むには条件が悪いのだろう。
pos.3
1. |
XG Roller+ |
20/14 13/11 |
eq: -0.292 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
49.81% (G:20.29% B:0.37%) 50.19% (G:14.75% B:1.23%) |
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2. |
XG Roller+ |
13/11 13/7 |
eq: -0.471 (-0.179) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
44.52% (G:16.27% B:0.18%) 55.48% (G:13.21% B:0.81%) |
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3. |
3-ply |
13/5 |
eq: -0.422 (-0.131) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
44.95% (G:12.77% B:0.10%) 55.05% (G:9.73% B:0.46%) |
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4. |
2-ply |
13/11 8/2 |
eq: -0.620 (-0.328) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
40.16% (G:9.29% B:0.03%) 59.84% (G:10.81% B:0.43%) |
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5. |
2-ply |
13/7 8/6 |
eq: -0.623 (-0.331) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
42.19% (G:14.17% B:0.08%) 57.81% (G:14.63% B:0.66%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
殺意を前面に押し出しすぎてビルダーが最大になるようにしたが、さすがにやりすぎ。勝率どころかギャモン率まで下がってるんで本末転倒もいいところ。2枚オンザバーなら最善手な気もするけど、リターンヒットを3倍以上に増やしてやるのは間違ってる。それにやっぱりバックマン3枚は重たいし。
pos.4
Analyzed in XG Roller+ |
ノーダブル |
ダブル/テイク |
プレーヤー: |
62.41% (G:13.61% B:0.48%) |
62.42% (G:13.49% B:0.49%) |
対戦相手: |
37.59% (G:10.18% B:0.06%) |
37.58% (G:10.05% B:0.06%) |
キューブレスエクイティ |
+0.302 |
+0.659 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: |
+0.440 |
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ダブル/テイク: |
+0.318 (-0.122) |
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ダブル/パス: |
+1.000 (+0.560) |
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ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 15.2% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
まあ、キューブは意図的に早めに打ってたから別にいいんだけど。このポジションだと1枚逃げられただけで厳しくなるのが目に見えてるからまだノーダブル。6ptのスタックが発展的に解消できないと多分勝てないところからもこのポジションで打つのは(本来なら)やめておくべき。なお、5ptを組んでいる場合はTG、4ptだとD/P、9ptだとほぼパスに近いテイク。加えて6ptのコマを1枚8ptに移すだけでエラー値が100点下がったため、主な原因は6ptのスタックだと思われる。
pos.5
1. |
XG Roller+ |
7/5 7/2 |
eq: +0.708 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
84.55% (G:7.26% B:0.09%) 15.45% (G:0.31% B:0.00%) |
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2. |
XG Roller+ |
9/7 9/4 |
eq: +0.576 (-0.133) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
80.90% (G:3.22% B:0.02%) 19.10% (G:0.11% B:0.00%) |
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3. |
2-ply |
6/4 6/1 |
eq: +0.494 (-0.214) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
77.66% (G:3.09% B:0.06%) 22.34% (G:0.32% B:0.00%) |
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4. |
2-ply |
9/2 |
eq: +0.390 (-0.318) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
72.63% (G:4.83% B:0.07%) 27.37% (G:0.36% B:0.00%) |
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5. |
2-ply |
7/2 4/2 |
eq: +0.374 (-0.334) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
71.93% (G:5.26% B:0.07%) 28.07% (G:0.52% B:0.01%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
9/7 9/4とした場合次に割れる目は65,64,66,55。45,44,43あたりも厄介。一方7/5 7/2とした場合は62,61。割れる目が増えるのはもとより、6ゾロをケアできてる点も大きい。手拍子で選ばず、たちどまるべきだった。
pos.6
1. |
XG Roller+ |
Bar/20 21/20 |
eq: +0.947 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
83.99% (G:36.05% B:3.23%) 16.01% (G:3.05% B:0.09%) |
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2. |
XG Roller+ |
Bar/24* 21/16 |
eq: +0.782 (-0.166) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
78.19% (G:40.27% B:5.49%) 21.81% (G:5.11% B:0.33%) |
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3. |
2-ply |
Bar/20 12/11 |
eq: +0.703 (-0.244) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
78.66% (G:35.00% B:3.43%) 21.34% (G:7.18% B:0.29%) |
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4. |
2-ply |
Bar/20 8/7 |
eq: +0.693 (-0.255) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
78.26% (G:35.38% B:3.43%) 21.74% (G:7.35% B:0.30%) |
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5. |
2-ply |
Bar/20 7/6 |
eq: +0.692 (-0.255) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
78.21% (G:35.23% B:3.58%) 21.79% (G:7.22% B:0.31%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ヒットせんのかい。もうギャモン率は十分にあるので脱出を目標に、かつ4ptなるべくヒットされないようにということか。なお実戦では相手65が出てラッキーを拾った形。
このゲームをギャモン勝ちしてワンチャンを拾えた。相手からしたらキューブのやたら早い中級者に意味不明にボコられた感じか。ロングボール戦術がはまったときはこんなもん。
と、こんな感じでユース世界選手権のスイスラウンド全7試合が終了しました。思えば7月から始まったシリーズ、途中トラブルもあったものの、終わってみれば5勝2敗と十分な成績が出せました。キューブでエッジを出せないかとかいろいろ実験することもでき非常に楽しかったです。その一方でまだまだ自分が弱いという事実、世界にはまだまだ強い若手がたくさんいるという事実とも向き合うこととなり、これからもギャモンをやっていくうえで参加して損はなかったなと思います。残念ながら私が決勝トーナメントに残れる可能性はないようなのですが、他の日本勢がどうなるか、だれが優勝するかなど、まだまだ注目の大会なので、残りは観戦者として楽しませてもらおうと思います。