資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション 20220603

XGmobile使えるようになってやる気が出てきたので再開。

 

is Rocket

スコア: 0
ピップ:151
5 ポイントマッチ
ピップ:157
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-a---aE-CA--dD---bbdA-A-a-:0:0:1:62:0:0:0:5:10
to play 62

 

1. XG Roller+ 13/7 9/7 eq: +0.028
 
プレーヤー:
対戦相手:
51.48% (G:10.69% B:0.41%)
48.52% (G:12.32% B:0.25%)
 
2. XG Roller+ 13/5* eq: -0.052 (-0.080)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.18% (G:13.89% B:0.68%)
50.82% (G:16.31% B:0.73%)
 
3. 4-ply 22/20 9/3 eq: +0.007 (-0.021)
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.53% (G:9.61% B:0.28%)
50.47% (G:8.07% B:0.21%)
 
4. 3-ply 22/20 13/7 eq: -0.098 (-0.127)
 
プレーヤー:
対戦相手:
46.70% (G:11.08% B:0.43%)
53.30% (G:11.14% B:0.28%)
 
5. 3-ply 22/20 8/2 eq: -0.142 (-0.170)
 
プレーヤー:
対戦相手:
45.50% (G:10.78% B:0.37%)
54.50% (G:11.54% B:0.29%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

13/5*はブロット撒きすぎか。1ptのブロットに気をとられてしまったが、7ptメイクだと先後ほぼ同形でバックマンの配置やスペアの配置から自分が有利であることがわかる。

 

is Rocket

スコア: 0
ピップ:162
5 ポイントマッチ
ピップ:173
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-b----E-C-a-eD-----cbAbB--:0:0:1:64:2:0:0:5:10
to play 64

 

1. XG Roller+ 23/17 21/17 eq: -0.136
 
プレーヤー:
対戦相手:
50.07% (G:11.48% B:0.51%)
49.93% (G:15.00% B:0.39%)
 
2. XG Roller+ 8/2 6/2 eq: -0.450 (-0.314)
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.42% (G:12.46% B:0.76%)
57.58% (G:18.19% B:0.93%)
 
3. XG Roller+ 21/11 eq: -0.504 (-0.369)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.75% (G:9.57% B:0.36%)
59.25% (G:17.32% B:0.84%)
 
4. 2-ply 23/13 eq: -0.374 (-0.238)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.71% (G:9.98% B:0.48%)
56.29% (G:18.39% B:0.69%)
 
5. 1-ply 13/3 eq: -0.615 (-0.480)
 
プレーヤー:
対戦相手:
39.33% (G:10.22% B:0.53%)
60.67% (G:21.39% B:1.48%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

実戦では21/11としたが、大ブランダー。相手インナーの脅威が攻め駒7枚と低く、アンカーを外すことがそこまで問題にならない。それなのに、わざわざ相手に攻撃のチャンスを与えることがあるだろうか。ましてレースもこのロールで接近したのだから、レースの勝ちを残しつつ23ptから前に出た方がいいのだろう。相手の8ptが失われていることも、ベアインを困難にできるチャンスが増大するため17ptメイクを支持する。

 

 

is Rocket

スコア: 2
ピップ:39
5 ポイントマッチ
ピップ:28
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-C------------------ccbbbA:1:1:1:00:2:2:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 74.56% (G:0.00% B:0.00%) 74.58% (G:0.00% B:0.00%)
  対戦相手: 25.44% (G:0.00% B:0.00%) 25.42% (G:0.00% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.491 +0.980
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル: +0.750 (-0.230)  
xg リダブル/テイク: +0.980  
     リダブル/パス: +1.000 (+0.020)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これをリダブルせず。74%もあるのか、体感と全然違うが、6枚オフでようやく5分であることを考えたら十分有利か。

 

is Rocket

スコア: 2
ピップ:32
5 ポイントマッチ
ピップ:28
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-C------------------bbbcbA:1:1:1:00:2:2:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーリダブル リダブル/テイク
  プレーヤー: 67.76% (G:0.00% B:0.00%) 67.87% (G:0.00% B:0.00%)
  対戦相手: 32.24% (G:0.00% B:0.00%) 32.13% (G:0.00% B:0.00%)
  キューブレスエクイティ +0.355 +0.712
キューブフルエクイティ
     ノーリダブル: +0.562 (-0.151)  
xg リダブル/テイク: +0.712  
     リダブル/パス: +1.000 (+0.288)
 
ベストキューブアクション:リダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

これでもリダブル。よくわからん。この辺の理論は勉強していきたいところ。Dirk本買うかあ。