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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 7日目

とりあえず1週間続きました。

今日から少しずつオープニングロールの整理をしていきます。さすがにアンリミのオープニング/レスポンスは覚えているのですが、スコアが関わるものは少し自信ないところがあるので、確実にしていきましょう。

まず、31,42,53,61,65これらは不変です。変える意味がありません。
残りの21,32,41,43,51,52,54,62,63,64ですが、順番に、今日は21にします。とりあえず5ptマッチについて。

21
unlimited: スロット
DMP: スロット
偶数away-1away PC: スプリット
奇数away-1away PC: スロット
any away-1away C: スロット
2away-4(以上)away: スプリット
1away-5(以上)away PC: スプリット
5ptマッチの上記以外: スロット

というわけで、大体スロットしとけばいい。フリードロップがある時と、スコアが離れているときはスプリットになる感じか。
結構調べるのめんどくさい。これを9ptだとか11ptまで拡張するとさすがに相当な時間がかかる。次期の盤聖予選が始まるまでにやればいいこととしておこう。

is supermann

スコア: 0
ピップ:142
7 ポイントマッチ
ピップ:156
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---aBbD-B----DA-cb-dbBa---:0:0:1:65:0:0:0:7:10
to play 65

1.XG Roller++14/8 13/8eq: -0.213
プレーヤー:
対戦相手:
43.88% (G:5.98% B:0.16%)
56.12% (G:8.00% B:0.23%)
2.XG Roller++14/3* eq: -0.246 (-0.033)
プレーヤー:
対戦相手:
43.68% (G:6.45% B:0.19%)
56.32% (G:10.51% B:0.31%)
3.4-ply13/2eq: -0.259 (-0.046)
プレーヤー:
対戦相手:
42.79% (G:6.34% B:0.18%)
57.21% (G:9.61% B:0.34%)
4.4-ply14/8 6/1eq: -0.286 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
41.84% (G:5.73% B:0.12%)
58.16% (G:8.87% B:0.29%)
5.3-ply13/8 13/7eq: -0.316 (-0.103)
プレーヤー:
対戦相手:
42.13% (G:7.19% B:0.23%)
57.87% (G:12.70% B:0.49%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手はプライム的な構造物を持っていて、リターンヒット後にそれの後ろに入ってしまうと厄介&相手のインナーブロットはカバー目豊富なのに対して、自分はカバーしづらい。よってヒットしないほうがよさそう。

is XG Roller+

スコア: 0
ピップ:128
1 ポイントマッチ
ピップ:135
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-B-aAbC-C--B-B-A-badc--bA-:0:0:1:33:0:0:0:1:10
to play 33

1.XG Roller+24/18* 18/15 4/1eq: +0.158
プレーヤー:
対戦相手:
57.88% (G:10.13% B:0.21%)
42.12% (G:10.55% B:0.23%)
2.XG Roller+24/18* 13/10(2)eq: +0.107 (-0.051)
プレーヤー:
対戦相手:
55.35% (G:10.57% B:0.33%)
44.65% (G:16.87% B:0.87%)
3.4-ply24/18* 15/12 4/1eq: +0.103 (-0.054)
プレーヤー:
対戦相手:
55.17% (G:9.21% B:0.18%)
44.83% (G:12.24% B:0.37%)
4.3-ply24/18* 18/15 6/3* eq: +0.084 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
54.21% (G:10.52% B:0.23%)
45.79% (G:16.47% B:0.40%)
5.3-ply24/18* 18/12eq: +0.074 (-0.083)
プレーヤー:
対戦相手:
53.72% (G:10.01% B:0.23%)
46.28% (G:18.21% B:0.73%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

4/1やりたくないなと思って別の手を選択したが、ゲームプランとしては相手のハイアンカーの存在によってレースしかない状態である。したがって、逃げ出しつつピップリードを守り切るために4/1とする必要があった。このゲームはピップ表示を切ってやっていたのだが、正確にピップをとれるかどうかはすごく大きいと感じる。やはりランニングピップの練習もしないといけない。