今日のポジション7
pos.1
|
||||
XGID=-a-BB-B-C--BbBa-bd-e--A-A-:0:0:1:22:1:0:0:5:10 | ||||
to play 22 |
1. | XG Roller+ | 24/20 22/20 8/6 | eq: +0.715 | |||
|
||||||
2. | XG Roller+ | 11/7(2) | eq: +0.268 (-0.447) | |||
|
||||||
3. | 3-ply | 22/20 8/6 3/1*(2) | eq: +0.604 (-0.111) | |||
|
||||||
4. | 3-ply | 24/20 22/20 11/9 | eq: +0.583 (-0.132) | |||
|
||||||
5. | 3-ply | 11/9(2) 3/1*(2) | eq: +0.565 (-0.150) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
強烈なブランダーをやってしまった。ここまで悪いムーヴはだいたいよく見たら明らかにおかしいものなんだけど、今回はちょっとよくわからなかった。
相手のバックマンは65以外では止まってるわけだし、7ptの価値は低い。相手が5ptを次の番に作れる準備ができている。7ptをつくってしまうと5ptが埋めづらくなる。
以上の理由が考えられる。うーん、400点もつくもんなのか?
pos.2
|
||||
XGID=-B-aaBC-----dE--ac-e----BA:0:0:1:65:40:60:1:0:10 | ||||
to play 65 |
1. | XG Roller+ | Bar/20 13/7 | eq: -0.211 | |||
|
||||||
2. | XG Roller+ | Bar/14 | eq: -0.301 (-0.090) | |||
|
||||||
3. | 4-ply | Bar/20 24/18 | eq: -0.265 (-0.054) | |||
|
eXtreme Gammon Version: 2.10
普通に飛び出せばいいかなと思ったけど、まさかの7ptでした。14ptに逃げるだけだと、ヒットされるか、されなかったとしてもがら空きの自陣アウターをどう処理していくかが問題になる。さらに24ptには初期配置のままの2枚もある。この悪い配置を払うには相手陣の弱い今がチャンスで、20通りのヒットは投資として高すぎない。もしヒットされてもリターンが残る場合も十分あるし。