資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション7

pos.1

 

is Gregserg

スコア: 0
ピップ:141
5 ポイントマッチ
ピップ:144
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-a-BB-B-C--BbBa-bd-e--A-A-:0:0:1:22:1:0:0:5:10
to play 22

 

1. XG Roller+ 24/20 22/20 8/6 eq: +0.715
 
プレーヤー:
対戦相手:
62.66% (G:19.53% B:0.35%)
37.34% (G:5.51% B:0.19%)
 
2. XG Roller+ 11/7(2) eq: +0.268 (-0.447)
 
プレーヤー:
対戦相手:
54.56% (G:18.02% B:0.77%)
45.44% (G:12.12% B:0.44%)
 
3. 3-ply 22/20 8/6 3/1*(2) eq: +0.604 (-0.111)
 
プレーヤー:
対戦相手:
59.67% (G:28.32% B:0.60%)
40.33% (G:9.04% B:0.45%)
 
4. 3-ply 24/20 22/20 11/9 eq: +0.583 (-0.132)
 
プレーヤー:
対戦相手:
61.24% (G:16.70% B:0.35%)
38.76% (G:5.24% B:0.15%)
 
5. 3-ply 11/9(2) 3/1*(2) eq: +0.565 (-0.150)
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.74% (G:24.94% B:0.49%)
42.26% (G:8.47% B:0.39%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

強烈なブランダーをやってしまった。ここまで悪いムーヴはだいたいよく見たら明らかにおかしいものなんだけど、今回はちょっとよくわからなかった。

相手のバックマンは65以外では止まってるわけだし、7ptの価値は低い。相手が5ptを次の番に作れる準備ができている。7ptをつくってしまうと5ptが埋めづらくなる。

以上の理由が考えられる。うーん、400点もつくもんなのか?

 

pos.2

 

is XG Roller+

スコア: 60
ピップ:158
アンリミテッドゲーム
ジャコビー
ピップ:168
スコア: 40

is tukumoya
XGID=-B-aaBC-----dE--ac-e----BA:0:0:1:65:40:60:1:0:10
to play 65

 

1. XG Roller+ Bar/20 13/7 eq: -0.211
 
プレーヤー:
対戦相手:
44.08% (G:14.51% B:0.36%)
55.92% (G:15.60% B:1.04%)
 
2. XG Roller+ Bar/14 eq: -0.301 (-0.090)
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.13% (G:12.41% B:0.33%)
57.87% (G:16.30% B:0.93%)
 
3. 4-ply Bar/20 24/18 eq: -0.265 (-0.054)
 
プレーヤー:
対戦相手:
42.99% (G:13.00% B:0.43%)
57.01% (G:17.06% B:0.81%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10

普通に飛び出せばいいかなと思ったけど、まさかの7ptでした。14ptに逃げるだけだと、ヒットされるか、されなかったとしてもがら空きの自陣アウターをどう処理していくかが問題になる。さらに24ptには初期配置のままの2枚もある。この悪い配置を払うには相手陣の弱い今がチャンスで、20通りのヒットは投資として高すぎない。もしヒットされてもリターンが残る場合も十分あるし。