pos.1
1. |
XG Roller+ |
15/9 10/9 |
eq: +0.464 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
63.04% (G:7.27% B:0.24%) 36.96% (G:7.81% B:0.11%) |
|
|
2. |
XG Roller+ |
13/6 |
eq: +0.213 (-0.252) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
55.64% (G:7.15% B:0.25%) 44.36% (G:8.61% B:0.19%) |
|
|
3. |
2-ply |
10/4 6/5 |
eq: +0.208 (-0.257) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
56.31% (G:8.29% B:0.26%) 43.69% (G:10.17% B:0.18%) |
|
|
4. |
2-ply |
13/7 6/5 |
eq: +0.101 (-0.363) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
54.59% (G:8.89% B:0.34%) 45.41% (G:14.14% B:0.41%) |
|
|
5. |
2-ply |
10/4 5/4 |
eq: +0.100 (-0.364) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
53.52% (G:7.48% B:0.22%) 46.48% (G:10.97% B:0.20%) |
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|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ダイレクトショット残したくないなと思って13/6にしたら大間違い。6ptに大スタックでそれ以外はストリップになっていいはずがないから当たり前。9ptをつくれば相手の6を止められるし、ブロットが残っても相手はミッドを崩してヒットする必要があるため大きく不利にはならない。
pos.2
1. |
XG Roller+ |
10/8(2) 6/4(2) |
eq: +0.741 |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
66.31% (G:8.76% B:0.21%) 33.69% (G:3.12% B:0.05%) |
|
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2. |
XG Roller+ |
15/13(2) 6/4(2) |
eq: +0.578 (-0.163) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
63.73% (G:5.43% B:0.15%) 36.27% (G:2.77% B:0.04%) |
|
|
3. |
4-ply |
6/4(2) 6/2 |
eq: +0.577 (-0.164) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
64.44% (G:8.30% B:0.22%) 35.56% (G:4.94% B:0.09%) |
|
|
4. |
4-ply |
15/11 6/4(2) |
eq: +0.573 (-0.167) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
64.21% (G:6.25% B:0.12%) 35.79% (G:5.49% B:0.09%) |
|
|
5. |
3-ply |
10/4 6/4 |
eq: +0.487 (-0.254) |
|
プレーヤー: 対戦相手: |
62.53% (G:7.82% B:0.20%) 37.47% (G:4.32% B:0.05%) |
|
|
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
6/4(2)は当然、残りの二回は何も考えず15/13(2)としてしまった。冷静に考えると10ptは大して働いておらず、相手が1枚飛び出してきたときにプレッシャーをかける用のビルダーにした方が効果的。しかも15/13(2)としてしまうと6ゾロで即負けの上、4ゾロもヒットチャンスがほぼない形になってしまう。なるべく後ろで待った方がいい。
pos.3
Analyzed in XG Roller+ |
ノーダブル |
ダブル/テイク |
プレーヤー: |
77.56% (G:10.27% B:0.07%) |
79.38% (G:9.90% B:0.06%) |
対戦相手: |
22.44% (G:0.42% B:0.01%) |
20.62% (G:0.41% B:0.01%) |
キューブレスエクイティ |
+0.666 |
+1.492 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: |
+0.875 (-0.125) |
|
ダブル/テイク: |
+1.190 (+0.190) |
|
ダブル/パス: |
+1.000 |
|
ベストキューブアクション:ダブル / パス |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
この局面では相手が割れてそれをヒットするってのを勝ち筋として思い描いていたんだけれど、よく見てみれば単にレースでも勝てそう。ここから何手かはおそらく相手にヒットされる恐怖は無いわけだから、アンカーをあっさり崩してレースに向かえる。ピップ差は十分なわけで、もしピップでまくられてもプランBの待ち伏せしてヒットする作戦があるわけだし、相手が将来的に割れる可能性は高いから、この局面は十分有利だろう。