資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション20220615

is seaside

スコア: 0
ピップ:158
5 ポイントマッチ
ピップ:185
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-a----E-CAa-eB---c-e---ABA:0:0:1:32:0:0:0:5:10
to play 32

 

1. XG Roller+ Bar/22 24/22 eq: -0.350
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.54% (G:10.38% B:0.38%)
58.46% (G:17.08% B:0.76%)
 
2. XG Roller+ Bar/23 13/10* eq: -0.397 (-0.047)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.64% (G:11.01% B:0.50%)
58.36% (G:20.32% B:1.62%)
 
3. 4-ply Bar/22 6/4 eq: -0.404 (-0.054)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.78% (G:10.32% B:0.45%)
58.22% (G:21.36% B:2.05%)
 
4. 4-ply Bar/20 eq: -0.406 (-0.056)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.75% (G:10.21% B:0.44%)
59.25% (G:18.72% B:1.40%)
 
5. 3-ply Bar/23 24/21 eq: -0.402 (-0.052)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.67% (G:10.30% B:0.43%)
59.33% (G:18.93% B:1.16%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

バックマンが4枚で、相手は戻しても2枚。レースで大負けしている以上、アンカーが重要。しかも4枚も戻っている以上、ミッドを外してしまうと安全に着地することができなくなってしまう点もマイナスか。

 

 

is seaside

スコア: 1
ピップ:168
5 ポイントマッチ
ピップ:136
スコア: 0

is tukumoya
XGID=aa--BBC-BB--eB--Ac-e----A-:1:-1:1:52:0:1:0:5:10
to play 52

 

1. XG Roller+ 9/7 6/1* eq: +1.006
 
プレーヤー:
対戦相手:
75.24% (G:43.85% B:0.94%)
24.76% (G:5.11% B:0.28%)
 
2. XG Roller+ 24/22 16/11 eq: +0.932 (-0.075)
 
プレーヤー:
対戦相手:
77.11% (G:34.47% B:1.73%)
22.89% (G:3.37% B:0.15%)
 
3. 4-ply 8/1* eq: +0.950 (-0.056)
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.61% (G:43.56% B:0.82%)
26.39% (G:5.16% B:0.24%)
 
4. 4-ply 16/14 6/1* eq: +0.924 (-0.082)
 
プレーヤー:
対戦相手:
74.26% (G:40.37% B:0.91%)
25.74% (G:4.72% B:0.20%)
 
5. 3-ply 13/11 6/1* eq: +0.920 (-0.086)
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.76% (G:41.36% B:0.89%)
26.24% (G:5.04% B:0.31%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手ノーボードですでにキューブが渡っており、自陣の形がいい。ブリッツに移行するために6/1*とすることはリターンヒットを与えることとなるが、上記の理由から、リターンヒットされてもなお有利であることがわかる。

 

 

is seaside

スコア: 1
ピップ:162
5 ポイントマッチ
ピップ:110
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-aaBBBBBBA--eA---c-d--Aa--:1:-1:1:21:0:1:0:5:10
to play 21

 

1. XG Roller++ 3/2* 3/1* eq: +1.314
 
プレーヤー:
対戦相手:
80.44% (G:54.42% B:1.43%)
19.56% (G:3.65% B:0.18%)
 
2. XG Roller++ 9/6 eq: +1.278 (-0.037)
 
プレーヤー:
対戦相手:
83.42% (G:45.34% B:2.49%)
16.58% (G:1.77% B:0.09%)
 
3. XG Roller++ 13/11 9/8 eq: +1.246 (-0.068)
 
プレーヤー:
対戦相手:
83.44% (G:42.92% B:2.71%)
16.56% (G:1.48% B:0.07%)
 
4. 4-ply 22/21 13/11 eq: +1.249 (-0.066)
 
プレーヤー:
対戦相手:
83.58% (G:43.32% B:2.21%)
16.42% (G:1.53% B:0.07%)
 
5. 4-ply 13/10 eq: +1.241 (-0.074)
 
プレーヤー:
対戦相手:
83.37% (G:43.22% B:2.15%)
16.63% (G:1.50% B:0.06%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こんなんできひんって普通。できるんやったら言っといてや。たしかに、あっさりアンカーとられてしまうと、ギャモンセーブされる可能性が増える。そう考えるとヒットしたいし、ヒットするとなるとこの一手しかない。20通りで1枚以上リターンヒットされるわけだが、たとえそうなっても、相手の駒は2枚とも5プラの中、しかも23ptをヒットできるチャンスも生まれる。攻めゴマは既に豊富なのだから、ダブルヒットされず仕掛けが通れば大体クローズアウトとなる。

 

 

is seaside

スコア: 3
ピップ:153
5 ポイントマッチ
ピップ:177
スコア: 2

is tukumoya
XGID=---a--E-C--AfC---bae----BA:0:0:1:41:2:3:0:5:10
to play 41

 

1. XG Roller+ Bar/21 6/5 eq: -0.151
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.22% (G:11.01% B:0.39%)
56.78% (G:17.87% B:1.46%)
 
2. XG Roller+ Bar/20 eq: -0.244 (-0.092)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.17% (G:10.33% B:0.36%)
58.83% (G:17.58% B:1.28%)
 
3. 4-ply Bar/21 24/23 eq: -0.241 (-0.089)
 
プレーヤー:
対戦相手:
41.38% (G:10.12% B:0.35%)
58.62% (G:16.89% B:0.88%)
 
4. 3-ply Bar/21 11/10 eq: -0.266 (-0.114)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.79% (G:10.21% B:0.35%)
59.21% (G:16.67% B:1.02%)
 
5. 3-ply Bar/21 8/7 eq: -0.305 (-0.153)
 
プレーヤー:
対戦相手:
40.22% (G:9.78% B:0.36%)
59.78% (G:18.74% B:1.46%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

よくある序盤の1は大体6/5ってやつ。2を振られなきゃだいたい5ptが作れる。スタックも解消できて一石二鳥。きわめて効率のいいムーブであることはわかっているのだがどうしても実戦でできない。どうしたもんだか。

 

 

is seaside

スコア: 4
ピップ:154
5 ポイントマッチ
クロフォード
ピップ:152
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-a-aBBC-B---bD-b-d-e----B-:0:0:1:22:2:4:1:5:10
to play 22

 

1. XG Roller++ 13/11(2) 5/3*(2) eq: +0.346
 
プレーヤー:
対戦相手:
64.97% (G:29.33% B:1.56%)
35.03% (G:8.21% B:0.42%)
 
2. XG Roller++ 13/9(2) eq: +0.307 (-0.038)
 
プレーヤー:
対戦相手:
63.59% (G:25.08% B:1.13%)
36.41% (G:9.18% B:0.54%)
 
3. 4-ply 24/20(2) eq: +0.319 (-0.027)
 
プレーヤー:
対戦相手:
64.91% (G:18.95% B:0.55%)
35.09% (G:5.16% B:0.16%)
 
4. 4-ply 24/22 13/11 5/3*(2) eq: +0.300 (-0.046)
 
プレーヤー:
対戦相手:
63.08% (G:26.89% B:1.23%)
36.92% (G:8.72% B:0.40%)
 
5. 3-ply 13/9 5/3*(2) eq: +0.303 (-0.043)
 
プレーヤー:
対戦相手:
63.23% (G:27.28% B:1.21%)
36.77% (G:8.83% B:0.46%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こういうスイッチする手って、最善手か大ブランダーかの2択みたいな雰囲気がして、選べないことがよくある。この場合だと、動かしてみた後のポジションが5ptは開いてしまうが次に9通りで埋められるし、54以外はまだまだ攻撃を続けることができるポジションであるため、スイッチがよくなる。そもそも、13/9後のポジションが穴あき5プラと初期状態のバックマンという大して強くないポジションであることも大事か。なお、1ptまで行くのはやりすぎ、攻撃が続かない。