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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 番外編その2

is Calou

スコア: 0
ピップ:119
7 ポイントマッチ
ピップ:137
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-aB-BBB-B-AA----ae-fbB--A-:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 67.66% (G:23.45% B:0.63%) 68.05% (G:23.44% B:0.58%)
  対戦相手: 32.34% (G:7.38% B:0.40%) 31.95% (G:7.31% B:0.41%)
  キューブレスエクイティ +0.519 +1.082
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.702 (-0.151)
xg ダブル/テイク:+0.853
     ダブル/パス:+1.000 (+0.147)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ゲーム中打てそうに思ったけど、レースがネックだと思い打たなかった。出目読みしてみると42,21だけが何もできなくて、それ以外は何かしらルーズシーケンスを含んでいる。しかも何もできない2つでも大きく不利になることはない(というか、それでも微差有利である)。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:109
7 ポイントマッチ
ピップ:135
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-aB-BBB-BAA-----ad-ebB-bA-:0:0:1:00:0:0:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 63.26% (G:19.43% B:0.55%) 63.79% (G:19.75% B:0.51%)
  対戦相手: 36.74% (G:10.73% B:0.57%) 36.21% (G:10.77% B:0.63%)
  キューブレスエクイティ +0.353 +0.749
キューブフルエクイティ
ノーダブル:+0.511
ダブル/テイク:+0.508 (-0.003)
ダブル/パス:+1.000 (+0.489)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 0.6%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

リファレンスポジションにするならこんな感じか。これでND/D境界なら、今回は当然ダブルだ。レース負けていても打てるパターンがあることを把握しておくべし。

is Calou

スコア: 0
ピップ:131
7 ポイントマッチ
ピップ:163
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---aB-D-B-A-cC---c-fbB--A-:0:0:1:54:0:0:0:7:10
to play 54

1.XG Roller+13/9 8/3* eq: -0.413
プレーヤー:
対戦相手:
41.71% (G:10.29% B:0.31%)
58.29% (G:21.74% B:1.34%)
2.XG Roller+13/8 6/2eq: -0.514 (-0.102)
プレーヤー:
対戦相手:
36.96% (G:8.21% B:0.22%)
63.04% (G:15.84% B:0.61%)
3.4-ply13/8 10/6eq: -0.472 (-0.060)
プレーヤー:
対戦相手:
36.76% (G:7.54% B:0.19%)
63.24% (G:12.68% B:0.34%)
4.4-ply13/9 10/5eq: -0.478 (-0.065)
プレーヤー:
対戦相手:
39.57% (G:8.85% B:0.28%)
60.43% (G:19.99% B:0.86%)
5.4-ply8/4 8/3* eq: -0.481 (-0.068)
プレーヤー:
対戦相手:
38.48% (G:8.95% B:0.23%)
61.52% (G:18.40% B:0.72%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

アンカーとったら安全に進行したほうがいいとは言うが、あまりに4がしょうもないのでヒットしたほうがましと。4がしょうもないおかげで、ヒットしてもそこまでリスクを負っていない。

is Calou

スコア: 0
ピップ:104
7 ポイントマッチ
ピップ:101
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-BBbCBB-A-----B--b-cb-db-A:1:-1:1:64:0:0:0:7:10
to play 64

1.XG Roller+Bar/21 14/8eq: +0.086
プレーヤー:
対戦相手:
59.28% (G:13.17% B:0.55%)
40.72% (G:8.90% B:0.21%)
2.XG Roller+Bar/21 8/2eq: +0.004 (-0.082)
プレーヤー:
対戦相手:
54.73% (G:13.50% B:0.47%)
45.27% (G:8.26% B:0.21%)
3.4-plyBar/15eq: +0.012 (-0.074)
プレーヤー:
対戦相手:
58.03% (G:8.49% B:0.19%)
41.97% (G:9.29% B:0.18%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

当然だけど、ブロックした方がいい。それに比べてブロット増えることは大した問題ではない。

is Calou

スコア: 1
ピップ:161
7 ポイントマッチ
ピップ:160
スコア: 2

is tukumoya
XGID=-b----E-C-A-eD---b-dAb--A-:0:0:1:31:2:1:0:7:10
to play 31

1.XG Roller++24/20eq: +0.098
プレーヤー:
対戦相手:
53.15% (G:11.37% B:0.33%)
46.85% (G:7.33% B:0.24%)
2.XG Roller++8/5 6/5eq: +0.038 (-0.060)
プレーヤー:
対戦相手:
52.56% (G:15.85% B:0.87%)
47.44% (G:14.04% B:0.64%)
3.2-ply10/7 8/7eq: -0.119 (-0.217)
プレーヤー:
対戦相手:
49.18% (G:12.38% B:0.58%)
50.82% (G:14.64% B:0.61%)
4.2-ply24/23 13/10eq: -0.194 (-0.292)
プレーヤー:
対戦相手:
47.40% (G:12.15% B:0.65%)
52.60% (G:16.03% B:0.61%)
5.2-ply13/10 6/5eq: -0.246 (-0.344)
プレーヤー:
対戦相手:
46.47% (G:12.34% B:0.66%)
53.53% (G:17.59% B:1.02%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

どっちとる問題。基本的には5ptをとった方が強いと思うけど、今回は8ptがストリップになり、なおかつブロットが一枚あって、加えてギャモン負けしたくないスコア状況なのでアンカーメイクが勝る。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:161
アンリミテッドゲーム
ジャコビー ビーバー
ピップ:158
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-b----E-D---eD---b-dAb--A-:0:0:1:31:0:0:3:0:10
to play 31

1.XG Roller++8/5 6/5eq: +0.167
プレーヤー:
対戦相手:
53.81% (G:16.19% B:0.86%)
46.19% (G:12.99% B:0.50%)
2.XG Roller++24/20eq: +0.154 (-0.014)
プレーヤー:
対戦相手:
53.25% (G:11.65% B:0.33%)
46.75% (G:7.95% B:0.27%)
3.1-ply24/23 13/10eq: -0.200 (-0.367)
プレーヤー:
対戦相手:
45.03% (G:12.06% B:0.61%)
54.97% (G:17.55% B:0.83%)
4.1-ply13/9eq: -0.207 (-0.375)
プレーヤー:
対戦相手:
44.75% (G:12.26% B:0.61%)
55.25% (G:17.57% B:0.94%)
5.1-ply13/10 6/5eq: -0.249 (-0.416)
プレーヤー:
対戦相手:
44.32% (G:11.86% B:0.63%)
55.68% (G:19.85% B:1.40%)

eXtreme Gammon Version: 2.10

54→42→31はアンカーメイクとポイントメイクのボーダーである。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:159
アンリミテッドゲーム
ジャコビー ビーバー
ピップ:167
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-a----E-Ca--eE---c-e----B-:0:0:1:31:0:0:3:0:10
to play 31

1.序盤データベース113/9* eq: +0.046
プレーヤー:
対戦相手:
50.77% (G:14.89% B:0.82%)
49.23% (G:13.06% B:0.78%)
Conf.: ± 0.006 (+0.039...+0.052) - [100.0%]
2.序盤データベース28/5 6/5eq: +0.026 (-0.020)
プレーヤー:
対戦相手:
50.16% (G:14.59% B:0.53%)
49.84% (G:12.14% B:0.58%)
Conf.: ± 0.007 (+0.019...+0.033) - [0.0%]
3.2-ply24/20eq: -0.171 (-0.216)
プレーヤー:
対戦相手:
44.86% (G:10.30% B:0.33%)
55.14% (G:12.25% B:0.45%)
4.2-ply24/21 6/5eq: -0.174 (-0.220)
プレーヤー:
対戦相手:
44.88% (G:10.75% B:0.35%)
55.12% (G:13.06% B:0.56%)
5.2-ply24/23 24/21eq: -0.183 (-0.229)
プレーヤー:
対戦相手:
44.65% (G:9.84% B:0.30%)
55.35% (G:12.50% B:0.40%)
 
1 Generated by Ken Bame on 2009/10/17 using eXtreme Gammon 1.04
18144 Games rolled with Variance Reduction.
using 21 dice rotation
Dice Seed: 1
Moves and cube decisions: 3-ply

2 Generated by GameSite 2000, Ltd on 2011/02/26 using eXtreme Gammon 2.00
10368 Games rolled with Variance Reduction.
Dice Seed: 77390818
Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red

eXtreme Gammon Version: 2.10

ついでというか、知識問題というか。62Rのレスポンス31はヒット。8ptに一枚補充すると5ptメイクになる。似たような話かな。