Analyzed in XG Roller+ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 67.66% (G:23.45% B:0.63%) | 68.05% (G:23.44% B:0.58%) |
対戦相手: | 32.34% (G:7.38% B:0.40%) | 31.95% (G:7.31% B:0.41%) |
キューブレスエクイティ | +0.519 | +1.082 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.702 (-0.151) | |
ダブル/テイク: | +0.853 | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.147) |
|
ベストキューブアクション:ダブル / テイク |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
ゲーム中打てそうに思ったけど、レースがネックだと思い打たなかった。出目読みしてみると42,21だけが何もできなくて、それ以外は何かしらルーズシーケンスを含んでいる。しかも何もできない2つでも大きく不利になることはない(というか、それでも微差有利である)。
Analyzed in XG Roller++ | ノーダブル | ダブル/テイク |
プレーヤー: | 63.26% (G:19.43% B:0.55%) | 63.79% (G:19.75% B:0.51%) |
対戦相手: | 36.74% (G:10.73% B:0.57%) | 36.21% (G:10.77% B:0.63%) |
キューブレスエクイティ | +0.353 | +0.749 |
キューブフルエクイティ |
ノーダブル: | +0.511 | |
ダブル/テイク: | +0.508 (-0.003) | |
ダブル/パス: | +1.000 (+0.489) |
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ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク |
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 0.6% |
eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
リファレンスポジションにするならこんな感じか。これでND/D境界なら、今回は当然ダブルだ。レース負けていても打てるパターンがあることを把握しておくべし。
1. | XG Roller+ | 13/9 8/3* | eq: -0.413 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.71% (G:10.29% B:0.31%) 58.29% (G:21.74% B:1.34%) | |
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2. | XG Roller+ | 13/8 6/2 | eq: -0.514 (-0.102) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.96% (G:8.21% B:0.22%) 63.04% (G:15.84% B:0.61%) | |
|
3. | 4-ply | 13/8 10/6 | eq: -0.472 (-0.060) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 36.76% (G:7.54% B:0.19%) 63.24% (G:12.68% B:0.34%) | |
|
4. | 4-ply | 13/9 10/5 | eq: -0.478 (-0.065) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.57% (G:8.85% B:0.28%) 60.43% (G:19.99% B:0.86%) | |
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5. | 4-ply | 8/4 8/3* | eq: -0.481 (-0.068) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 38.48% (G:8.95% B:0.23%) 61.52% (G:18.40% B:0.72%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
アンカーとったら安全に進行したほうがいいとは言うが、あまりに4がしょうもないのでヒットしたほうがましと。4がしょうもないおかげで、ヒットしてもそこまでリスクを負っていない。
1. | XG Roller+ | Bar/21 14/8 | eq: +0.086 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.28% (G:13.17% B:0.55%) 40.72% (G:8.90% B:0.21%) | |
|
2. | XG Roller+ | Bar/21 8/2 | eq: +0.004 (-0.082) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 54.73% (G:13.50% B:0.47%) 45.27% (G:8.26% B:0.21%) | |
|
3. | 4-ply | Bar/15 | eq: +0.012 (-0.074) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.03% (G:8.49% B:0.19%) 41.97% (G:9.29% B:0.18%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
当然だけど、ブロックした方がいい。それに比べてブロット増えることは大した問題ではない。
1. | XG Roller++ | 24/20 | eq: +0.098 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.15% (G:11.37% B:0.33%) 46.85% (G:7.33% B:0.24%) | |
|
2. | XG Roller++ | 8/5 6/5 | eq: +0.038 (-0.060) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 52.56% (G:15.85% B:0.87%) 47.44% (G:14.04% B:0.64%) | |
|
3. | 2-ply | 10/7 8/7 | eq: -0.119 (-0.217) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 49.18% (G:12.38% B:0.58%) 50.82% (G:14.64% B:0.61%) | |
|
4. | 2-ply | 24/23 13/10 | eq: -0.194 (-0.292) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 47.40% (G:12.15% B:0.65%) 52.60% (G:16.03% B:0.61%) | |
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5. | 2-ply | 13/10 6/5 | eq: -0.246 (-0.344) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 46.47% (G:12.34% B:0.66%) 53.53% (G:17.59% B:1.02%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
どっちとる問題。基本的には5ptをとった方が強いと思うけど、今回は8ptがストリップになり、なおかつブロットが一枚あって、加えてギャモン負けしたくないスコア状況なのでアンカーメイクが勝る。
1. | XG Roller++ | 8/5 6/5 | eq: +0.167 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.81% (G:16.19% B:0.86%) 46.19% (G:12.99% B:0.50%) | |
|
2. | XG Roller++ | 24/20 | eq: +0.154 (-0.014) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 53.25% (G:11.65% B:0.33%) 46.75% (G:7.95% B:0.27%) | |
|
3. | 1-ply | 24/23 13/10 | eq: -0.200 (-0.367) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 45.03% (G:12.06% B:0.61%) 54.97% (G:17.55% B:0.83%) | |
|
4. | 1-ply | 13/9 | eq: -0.207 (-0.375) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.75% (G:12.26% B:0.61%) 55.25% (G:17.57% B:0.94%) | |
|
5. | 1-ply | 13/10 6/5 | eq: -0.249 (-0.416) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.32% (G:11.86% B:0.63%) 55.68% (G:19.85% B:1.40%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10
54→42→31はアンカーメイクとポイントメイクのボーダーである。
1. | 序盤データベース1 | 13/9* | eq: +0.046 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.77% (G:14.89% B:0.82%) 49.23% (G:13.06% B:0.78%) | Conf.: ± 0.006 (+0.039...+0.052) - [100.0%] |
|
2. | 序盤データベース2 | 8/5 6/5 | eq: +0.026 (-0.020) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 50.16% (G:14.59% B:0.53%) 49.84% (G:12.14% B:0.58%) | Conf.: ± 0.007 (+0.019...+0.033) - [0.0%] |
|
3. | 2-ply | 24/20 | eq: -0.171 (-0.216) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.86% (G:10.30% B:0.33%) 55.14% (G:12.25% B:0.45%) | |
|
4. | 2-ply | 24/21 6/5 | eq: -0.174 (-0.220) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.88% (G:10.75% B:0.35%) 55.12% (G:13.06% B:0.56%) | |
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5. | 2-ply | 24/23 24/21 | eq: -0.183 (-0.229) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 44.65% (G:9.84% B:0.30%) 55.35% (G:12.50% B:0.40%) | |
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1 Generated by Ken Bame on 2009/10/17 using eXtreme Gammon 1.04 18144 Games rolled with Variance Reduction. using 21 dice rotation Dice Seed: 1 Moves and cube decisions: 3-ply
2 Generated by GameSite 2000, Ltd on 2011/02/26 using eXtreme Gammon 2.00 10368 Games rolled with Variance Reduction. Dice Seed: 77390818 Moves: 2-ply, cube decisions: 3-ply Red
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eXtreme Gammon Version: 2.10
ついでというか、知識問題というか。62Rのレスポンス31はヒット。8ptに一枚補充すると5ptメイクになる。似たような話かな。