資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 番外編その1

毎日更新するのは院試終わってからで。

is DosPuntos

スコア: 2
ピップ:116
7 ポイントマッチ
ピップ:100
スコア: 0

is hayase
XGID=aBB-BBBAA---aB---bcccb-A--:0:0:1:31:0:2:0:7:10
to play 31

1.XG Roller+13/12* 12/9eq: +0.878
プレーヤー:
対戦相手:
61.25% (G:32.72% B:0.31%)
38.75% (G:5.85% B:0.41%)
2.XG Roller+23/22 8/5eq: +0.748 (-0.130)
プレーヤー:
対戦相手:
67.99% (G:33.71% B:0.35%)
32.01% (G:5.98% B:0.40%)
3.3-ply13/12* 8/5eq: +0.769 (-0.109)
プレーヤー:
対戦相手:
60.12% (G:30.70% B:0.32%)
39.88% (G:5.91% B:0.37%)
4.3-ply13/10 13/12* eq: +0.729 (-0.149)
プレーヤー:
対戦相手:
59.21% (G:30.80% B:0.33%)
40.79% (G:6.34% B:0.43%)
5.3-ply23/22 7/4eq: +0.719 (-0.160)
プレーヤー:
対戦相手:
65.39% (G:33.00% B:0.44%)
34.61% (G:6.51% B:0.34%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

キューブが絡むやつ。キューブレスでは大差で選択した手の方がいいんだけど、次に2枚ともダンスしたら高いギャモン率を根拠にキャッシュできるから二枚目を打った方がいいとのこと。

is DosPuntos

スコア: 2
ピップ:147
7 ポイントマッチ
ピップ:145
スコア: 1

is hayase
XGID=-a-B-BC-BA--dC--ad-e---AA-:0:0:1:00:1:2:0:7:10
キューブアクション?

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 63.50% (G:24.75% B:0.78%) 63.52% (G:24.90% B:0.79%)
  対戦相手: 36.50% (G:7.40% B:0.34%) 36.48% (G:7.53% B:0.36%)
  キューブレスエクイティ +0.471 +1.025
キューブフルエクイティ
     ノーダブル:+0.705 (-0.096)
xg ダブル/テイク:+0.801
     ダブル/パス:+1.000 (+0.199)
 
ベストキューブアクション:ダブル / テイク

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

振った瞬間キューブあったなと思った。相手ワンメンバックでピップは少し有利、陣地は大有利という状況。それは打ちますよね。

is DosPuntos

スコア: 2
ピップ:111
7 ポイントマッチ
ピップ:135
スコア: 1

is hayase
XGID=-a-BBBB-BA---Ba--cbdb--bB-:0:0:1:32:1:2:0:7:10
to play 32

1.XG Roller++13/10 9/7eq: +0.024
プレーヤー:
対戦相手:
51.91% (G:9.28% B:0.28%)
48.09% (G:16.61% B:1.74%)
2.XG Roller++13/8eq: -0.245 (-0.269)
プレーヤー:
対戦相手:
43.81% (G:7.68% B:0.23%)
56.19% (G:15.31% B:1.14%)
3.3-ply13/11 9/6eq: -0.161 (-0.185)
プレーヤー:
対戦相手:
45.93% (G:8.51% B:0.25%)
54.07% (G:14.54% B:1.03%)
4.3-ply13/11 13/10eq: -0.163 (-0.187)
プレーヤー:
対戦相手:
46.14% (G:7.78% B:0.26%)
53.86% (G:13.81% B:1.06%)
5.3-ply9/7 8/5eq: -0.180 (-0.204)
プレーヤー:
対戦相手:
46.45% (G:7.97% B:0.25%)
53.55% (G:16.72% B:1.44%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

6振られたらどうせ負け。スロットしてフルプラリーチをかける。

is DosPuntos

スコア: 4
ピップ:140
7 ポイントマッチ
ピップ:137
スコア: 2

is hayase
XGID=-aaB-CC-B-A-bB--ab-dbbA-A-:1:-1:1:53:2:4:0:7:10
to play 53

1.XG Roller++6/1* 5/2* eq: +0.132
プレーヤー:
対戦相手:
48.62% (G:25.45% B:1.22%)
51.38% (G:22.85% B:2.63%)
2.XG Roller++10/2* eq: +0.047 (-0.085)
プレーヤー:
対戦相手:
47.07% (G:21.69% B:1.47%)
52.93% (G:21.84% B:1.53%)
3.2-ply13/10 6/1* eq: -0.058 (-0.191)
プレーヤー:
対戦相手:
44.75% (G:19.41% B:1.12%)
55.25% (G:23.28% B:2.10%)
4.2-ply13/8 5/2* eq: -0.113 (-0.245)
プレーヤー:
対戦相手:
43.09% (G:18.57% B:1.39%)
56.91% (G:26.46% B:3.44%)
5.2-ply10/7 6/1* eq: -0.124 (-0.256)
プレーヤー:
対戦相手:
42.79% (G:18.51% B:0.92%)
57.21% (G:25.51% B:2.38%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

インナーでリターンショット喰らわなくても、相手インナーで打ち込まれると普通にキツい。ダブルタイガーしとけば21,11以外はひどいことにはならないし、うっかり16通り振ってくれた時にはかなりブリッツ成功率が上がる。

is DosPuntos

スコア: 4
ピップ:111
7 ポイントマッチ
ピップ:144
スコア: 2

is hayase
XGID=aBAB-BB-a---bBA----bbbcbC-:1:-1:1:62:2:4:0:7:10
to play 62

1.XG Roller++24/16eq: -0.592
プレーヤー:
対戦相手:
29.34% (G:10.08% B:0.18%)
70.66% (G:41.78% B:8.03%)
2.XG Roller++14/8* 8/6eq: -0.633 (-0.041)
プレーヤー:
対戦相手:
27.35% (G:10.47% B:0.19%)
72.65% (G:37.25% B:5.07%)
3.4-ply14/8* 13/11eq: -0.683 (-0.090)
プレーヤー:
対戦相手:
26.19% (G:9.89% B:0.22%)
73.81% (G:39.41% B:6.98%)
4.3-ply24/18 13/11eq: -0.751 (-0.158)
プレーヤー:
対戦相手:
27.01% (G:8.72% B:0.16%)
72.99% (G:48.28% B:14.89%)
5.2-ply13/11 13/7eq: -0.836 (-0.243)
プレーヤー:
対戦相手:
22.18% (G:6.96% B:0.16%)
77.82% (G:45.50% B:9.65%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

飛び出しかヒットかの選択。飛び出してもリターンショット多いから、とりあえずヒットして何とかなる道を探った方がいいなと思った。一応4デュプ2デュプは効いているので、純粋に飛び出して後悔するのは64ぐらいか。ちなみに2ptをカバーしてやると飛び出しがもっと有利になる。

is LOUMOS

スコア: 0
ピップ:152
7 ポイントマッチ
ピップ:164
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-B-B-aC-a---dE--ac-e----BA:0:0:1:65:0:0:0:7:10
to play 65

1.XG Roller++Bar/20 13/7eq: -0.269
プレーヤー:
対戦相手:
42.05% (G:15.88% B:0.44%)
57.95% (G:16.08% B:1.13%)
2.XG Roller++Bar/14eq: -0.438 (-0.169)
プレーヤー:
対戦相手:
38.54% (G:11.08% B:0.22%)
61.46% (G:15.67% B:0.89%)
3.4-plyBar/20 24/18eq: -0.349 (-0.081)
プレーヤー:
対戦相手:
40.51% (G:12.91% B:0.41%)
59.49% (G:17.23% B:0.89%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

とりあえず困ったら飛び出しましょうって教わってきたから、いつも通りそうしたんだけど、ちがったみたい。相手アウターににらみを利かせつつ、アンカーとる機会をうかがいつつ、ショットを減らすという仕事がちゃんとできているので残った方がいい。

is LOUMOS

スコア: 4
ピップ:137
7 ポイントマッチ
ピップ:144
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-aa---FBC---aB--bc-cc-Ba--:0:0:1:32:0:4:0:7:10
to play 32

1.XG Roller++6/1* eq: -0.104
プレーヤー:
対戦相手:
41.56% (G:11.06% B:0.38%)
58.44% (G:15.11% B:0.60%)
2.XG Roller++13/11 13/10eq: -0.138 (-0.034)
プレーヤー:
対戦相手:
40.81% (G:10.40% B:0.42%)
59.19% (G:14.65% B:0.59%)
3.4-ply8/5 7/5eq: -0.115 (-0.011)
プレーヤー:
対戦相手:
41.02% (G:11.33% B:0.50%)
58.98% (G:16.34% B:0.60%)
4.4-ply7/4 6/4eq: -0.125 (-0.021)
プレーヤー:
対戦相手:
40.84% (G:10.97% B:0.50%)
59.16% (G:15.82% B:0.58%)
5.3-ply6/4 6/3eq: -0.134 (-0.030)
プレーヤー:
対戦相手:
42.06% (G:10.20% B:0.49%)
57.94% (G:20.37% B:0.87%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

7pt,4pt,そしてハイアンカーを作られるとキツい。フライショットを当てられるのはそんなに損ではないけれど、アウターの支配力無くなるのと、レース移行した時に着地点失うのが嫌。よってテンポヒットしておく。5pt作るのも相手にインナーブロットあるし、そんな悪くない。