資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

GMになるまで毎日更新するギャモン日記 69日目

is GokhanYILDIZ

スコア: 0
ピップ:127
7 ポイントマッチ
ピップ:150
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---BA-C-BB--dB-c-c-cB-Aaa-:0:0:1:44:0:0:0:7:10
to play 44

1.XG Roller+20/16(2) 9/5 8/4eq: -0.359
プレーヤー:
対戦相手:
39.48% (G:4.09% B:0.07%)
60.52% (G:5.90% B:0.07%)
2.XG Roller+20/16(2) 9/5(2)eq: -0.368 (-0.009)
プレーヤー:
対戦相手:
39.15% (G:4.05% B:0.07%)
60.85% (G:5.92% B:0.07%)
3.XG Roller+9/5(2) 8/4 6/2eq: -0.432 (-0.073)
プレーヤー:
対戦相手:
37.13% (G:4.27% B:0.09%)
62.87% (G:5.59% B:0.12%)
4.XG Roller+22/14 9/5(2)eq: -0.462 (-0.104)
プレーヤー:
対戦相手:
35.23% (G:2.04% B:0.03%)
64.77% (G:2.14% B:0.04%)
5.4-ply20/16(2) 13/9 8/4eq: -0.399 (-0.040)
プレーヤー:
対戦相手:
37.78% (G:4.04% B:0.07%)
62.22% (G:6.72% B:0.06%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ムーブ後7pip差というのはそんなに大きな差ではなく、それなら前に出て全体的にバランスのいい盤面にした方がコンタクトバリューとレースのバリューを両立できてよいと。実際前に出ないとすぐにミッドを外すことになりそうなので、その分のコンタクトは失われることになる。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:122
7 ポイントマッチ
ピップ:154
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=---BA-C-BA--cC-c-d-cB-Aaa-:0:0:1:44:0:0:0:7:10
to play 44

1.XG Roller++13/5 8/4 6/2eq: -0.566
プレーヤー:
対戦相手:
33.13% (G:4.60% B:0.06%)
66.87% (G:6.56% B:0.11%)
2.XG Roller++13/5 9/5 8/4eq: -0.566 (0.000)
プレーヤー:
対戦相手:
33.00% (G:4.49% B:0.05%)
67.00% (G:6.08% B:0.10%)
3.XG Roller++20/16(2) 9/5 8/4eq: -0.575 (-0.009)
プレーヤー:
対戦相手:
33.48% (G:4.23% B:0.08%)
66.52% (G:8.94% B:0.08%)
4.XG Roller++13/5 9/5 6/2eq: -0.575 (-0.009)
プレーヤー:
対戦相手:
32.83% (G:4.58% B:0.06%)
67.17% (G:6.64% B:0.11%)
5.XG Roller++13/5(2)eq: -0.583 (-0.017)
プレーヤー:
対戦相手:
32.70% (G:4.41% B:0.06%)
67.30% (G:6.32% B:0.10%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
これでようやく外さない方がいいのか。

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:122
7 ポイントマッチ
ピップ:145
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=---BA-C-BA--cD-c-d-cB--aa-:0:0:1:44:0:0:0:7:10
to play 44

1.XG Roller++13/5 9/5 6/2eq: -0.479
プレーヤー:
対戦相手:
34.59% (G:1.56% B:0.02%)
65.41% (G:1.50% B:0.02%)
2.XG Roller++13/5 8/4 6/2eq: -0.481 (-0.002)
プレーヤー:
対戦相手:
34.53% (G:1.52% B:0.02%)
65.47% (G:1.48% B:0.02%)
3.XG Roller++13/5(2)eq: -0.483 (-0.004)
プレーヤー:
対戦相手:
34.52% (G:1.54% B:0.02%)
65.48% (G:1.55% B:0.03%)
4.XG Roller++13/9 13/5 8/4eq: -0.484 (-0.005)
プレーヤー:
対戦相手:
34.44% (G:1.60% B:0.02%)
65.56% (G:1.51% B:0.03%)
5.XG Roller++9/5 8/4 6/2(2)eq: -0.492 (-0.013)
プレーヤー:
対戦相手:
34.27% (G:1.50% B:0.02%)
65.73% (G:1.67% B:0.03%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

こうなると結構大差で残った方がいい。コンタクトバリューが大幅に低下する。