銀河英雄戦1戦目打ちました。結果はマッチ勝ちのPR負け。PR負けたのさすがにやらかしが過ぎる。申し訳ないけど勝てると相手だと思ってたので大変悔しいし、これで昇級逃したらほんとやってらんない。
1. | XG Roller+ | Bar/22 13/8 | eq: -0.277 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 43.54% (G:9.78% B:0.30%) 56.46% (G:14.88% B:0.38%) | |
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2. | XG Roller+ | Bar/20 6/3 | eq: -0.360 (-0.083) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 41.27% (G:9.13% B:0.34%) 58.73% (G:19.49% B:0.53%) | |
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3. | XG Roller+ | Bar/22 6/1 | eq: -0.396 (-0.119) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 39.38% (G:9.14% B:0.25%) 60.62% (G:16.85% B:0.47%) | |
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4. | 4-ply | Bar/20 13/10 | eq: -0.373 (-0.096) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 40.85% (G:10.40% B:0.61%) 59.15% (G:24.18% B:0.67%) | |
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5. | 1-ply | Bar/20 5/2 | eq: -0.598 (-0.321) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 33.67% (G:7.29% B:0.22%) 66.33% (G:27.65% B:0.97%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
まあ、20ptにブロット置くのはだめですね。なのでとりあえず3を使って22ptにエンターする。22ptにエンターしても現状では6で逃げることができるので、ポイントオンされることに比べるとまし。
で、残りの5を考える。選択肢は13/8と6/1かな。6/1は直後ブロット残らない代わりにデッドマンが発生する。13/8は直後にブロット残るが形はいい。相手のボードが弱くしかも瞬間ブロットが2枚あるので、アンカー崩してヒットすることが無さそうなので13/8が確実にいいということか。
1. | XG Roller+ | 13/9 10/9 | eq: +0.439 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.37% (G:21.53% B:1.03%) 37.63% (G:6.87% B:0.27%) | |
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2. | XG Roller+ | 8/3* | eq: +0.222 (-0.217) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 57.47% (G:22.64% B:1.24%) 42.53% (G:10.35% B:0.49%) | |
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3. | 3-ply | 21/16 | eq: +0.289 (-0.150) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.20% (G:17.98% B:0.85%) 40.80% (G:8.32% B:0.43%) | |
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4. | 3-ply | 21/20 6/2* | eq: +0.284 (-0.156) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.77% (G:20.73% B:1.09%) 41.23% (G:8.76% B:0.43%) | |
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5. | 3-ply | 6/5 6/2* | eq: +0.281 (-0.158) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.97% (G:22.29% B:1.22%) 41.03% (G:9.52% B:0.50%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
時間に追われててもこんなの間違ってちゃ話になりません。
1. | XG Roller+ | 20/16 6/1 | eq: +0.521 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 65.42% (G:21.84% B:0.99%) 34.58% (G:7.47% B:0.23%) | |
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2. | XG Roller+ | 16/11 5/1 | eq: +0.478 (-0.043) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 63.73% (G:17.66% B:0.61%) 36.27% (G:5.69% B:0.18%) | |
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3. | 2-ply | 16/7 | eq: +0.440 (-0.081) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.76% (G:17.15% B:0.58%) 37.24% (G:6.00% B:0.18%) | |
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4. | 2-ply | 20/16 20/15 | eq: +0.417 (-0.104) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 63.61% (G:17.23% B:0.74%) 36.39% (G:8.85% B:0.26%) | |
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5. | 2-ply | 6/1 5/1 | eq: +0.299 (-0.222) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 59.08% (G:15.58% B:0.51%) 40.92% (G:7.17% B:0.22%) | |
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20ptアンカーとの連絡がなくなるので、16ptをつくるほうが良い。実戦で選んだ方だと次に大きい出目の組み合わせで結構困る。
1. | XG Roller++ | 11/4 | eq: +0.447 |
| プレーヤー: 対戦相手: | 62.14% (G:20.10% B:0.66%) 37.86% (G:6.73% B:0.25%) | |
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2. | XG Roller++ | 20/13 | eq: +0.321 (-0.126) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 60.14% (G:20.77% B:0.93%) 39.86% (G:9.89% B:0.29%) | |
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3. | 4-ply | 11/7 6/3 | eq: +0.395 (-0.052) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 61.65% (G:14.39% B:0.33%) 38.35% (G:6.07% B:0.18%) | |
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4. | 2-ply | 11/8 11/7 | eq: +0.269 (-0.178) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.51% (G:16.31% B:0.43%) 41.49% (G:7.97% B:0.31%) | |
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5. | 2-ply | 20/16 6/3 | eq: +0.242 (-0.206) |
| プレーヤー: 対戦相手: | 58.70% (G:15.38% B:0.58%) 41.30% (G:9.51% B:0.37%) | |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
どう考えてもアンカー崩してブロット2枚残している方がリスキーである。ゾロ目とかヒットアンドカバーとか悪い出目が発生するが、スロットしておけばヒットされたときはされたときで相手陣がそんなに強くないからまだ何とかなる。