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GMになるまで毎日更新するギャモン日記 78日目

銀河英雄戦1戦目打ちました。結果はマッチ勝ちのPR負け。PR負けたのさすがにやらかしが過ぎる。申し訳ないけど勝てると相手だと思ってたので大変悔しいし、これで昇級逃したらほんとやってらんない。

is okarin

スコア: 2
ピップ:125
7 ポイントマッチ
ピップ:161
スコア: 0

is tukumoya
XGID=---BbBD------D-aacbd--B-bA:1:-1:1:53:0:2:0:7:10
to play 53

1.XG Roller+Bar/22 13/8eq: -0.277
プレーヤー:
対戦相手:
43.54% (G:9.78% B:0.30%)
56.46% (G:14.88% B:0.38%)
2.XG Roller+Bar/20 6/3eq: -0.360 (-0.083)
プレーヤー:
対戦相手:
41.27% (G:9.13% B:0.34%)
58.73% (G:19.49% B:0.53%)
3.XG Roller+Bar/22 6/1eq: -0.396 (-0.119)
プレーヤー:
対戦相手:
39.38% (G:9.14% B:0.25%)
60.62% (G:16.85% B:0.47%)
4.4-plyBar/20 13/10eq: -0.373 (-0.096)
プレーヤー:
対戦相手:
40.85% (G:10.40% B:0.61%)
59.15% (G:24.18% B:0.67%)
5.1-plyBar/20 5/2eq: -0.598 (-0.321)
プレーヤー:
対戦相手:
33.67% (G:7.29% B:0.22%)
66.33% (G:27.65% B:0.97%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

まあ、20ptにブロット置くのはだめですね。なのでとりあえず3を使って22ptにエンターする。22ptにエンターしても現状では6で逃げることができるので、ポイントオンされることに比べるとまし。
で、残りの5を考える。選択肢は13/8と6/1かな。6/1は直後ブロット残らない代わりにデッドマンが発生する。13/8は直後にブロット残るが形はいい。相手のボードが弱くしかも瞬間ブロットが2枚あるので、アンカー崩してヒットすることが無さそうなので13/8が確実にいいということか。

is okarin

スコア: 2
ピップ:163
7 ポイントマッチ
ピップ:148
スコア: 5

is tukumoya
XGID=a-aa-BE-C-A-cA---bbcBAb---:0:0:1:41:5:2:0:7:10
to play 41

1.XG Roller+13/9 10/9eq: +0.439
プレーヤー:
対戦相手:
62.37% (G:21.53% B:1.03%)
37.63% (G:6.87% B:0.27%)
2.XG Roller+8/3* eq: +0.222 (-0.217)
プレーヤー:
対戦相手:
57.47% (G:22.64% B:1.24%)
42.53% (G:10.35% B:0.49%)
3.3-ply21/16eq: +0.289 (-0.150)
プレーヤー:
対戦相手:
59.20% (G:17.98% B:0.85%)
40.80% (G:8.32% B:0.43%)
4.3-ply21/20 6/2* eq: +0.284 (-0.156)
プレーヤー:
対戦相手:
58.77% (G:20.73% B:1.09%)
41.23% (G:8.76% B:0.43%)
5.3-ply6/5 6/2* eq: +0.281 (-0.158)
プレーヤー:
対戦相手:
58.97% (G:22.29% B:1.22%)
41.03% (G:9.52% B:0.50%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

時間に追われててもこんなの間違ってちゃ話になりません。

is okarin

スコア: 2
ピップ:141
7 ポイントマッチ
ピップ:124
スコア: 5

is tukumoya
XGID=-AbB-CD--a-Bb---AbbbB-ca--:0:0:1:54:5:2:0:7:10
to play 54

1.XG Roller+20/16 6/1eq: +0.521
プレーヤー:
対戦相手:
65.42% (G:21.84% B:0.99%)
34.58% (G:7.47% B:0.23%)
2.XG Roller+16/11 5/1eq: +0.478 (-0.043)
プレーヤー:
対戦相手:
63.73% (G:17.66% B:0.61%)
36.27% (G:5.69% B:0.18%)
3.2-ply16/7eq: +0.440 (-0.081)
プレーヤー:
対戦相手:
62.76% (G:17.15% B:0.58%)
37.24% (G:6.00% B:0.18%)
4.2-ply20/16 20/15eq: +0.417 (-0.104)
プレーヤー:
対戦相手:
63.61% (G:17.23% B:0.74%)
36.39% (G:8.85% B:0.26%)
5.2-ply6/1 5/1eq: +0.299 (-0.222)
プレーヤー:
対戦相手:
59.08% (G:15.58% B:0.51%)
40.92% (G:7.17% B:0.22%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

20ptアンカーとの連絡がなくなるので、16ptをつくるほうが良い。実戦で選んだ方だと次に大きい出目の組み合わせで結構困る。

is okarin

スコア: 2
ピップ:138
7 ポイントマッチ
ピップ:115
スコア: 5

is tukumoya
XGID=-BbB-BD----Cc----bbbB-ca--:0:0:1:43:5:2:0:7:10
to play 43

1.XG Roller++11/4eq: +0.447
プレーヤー:
対戦相手:
62.14% (G:20.10% B:0.66%)
37.86% (G:6.73% B:0.25%)
2.XG Roller++20/13eq: +0.321 (-0.126)
プレーヤー:
対戦相手:
60.14% (G:20.77% B:0.93%)
39.86% (G:9.89% B:0.29%)
3.4-ply11/7 6/3eq: +0.395 (-0.052)
プレーヤー:
対戦相手:
61.65% (G:14.39% B:0.33%)
38.35% (G:6.07% B:0.18%)
4.2-ply11/8 11/7eq: +0.269 (-0.178)
プレーヤー:
対戦相手:
58.51% (G:16.31% B:0.43%)
41.49% (G:7.97% B:0.31%)
5.2-ply20/16 6/3eq: +0.242 (-0.206)
プレーヤー:
対戦相手:
58.70% (G:15.38% B:0.58%)
41.30% (G:9.51% B:0.37%)

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

どう考えてもアンカー崩してブロット2枚残している方がリスキーである。ゾロ目とかヒットアンドカバーとか悪い出目が発生するが、スロットしておけばヒットされたときはされたときで相手陣がそんなに強くないからまだ何とかなる。