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ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション 20220713

正直ブログだとまず反応をもらえないのでtwitterにポジションを投稿したいんだけど、twitterに投稿すると今度はさかのぼっていくのが難しくなるんだよね。将来僕がGMになったときに、どうやって到達したかを後進に示したいと思ってるので、やっぱりブログの方がいいのかなあ。というか、そんな日は来るのだろうか。

 

 

 

 

is phoenix1658

スコア: 0
ピップ:150
5 ポイントマッチ
ピップ:142
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-aa-B-C-D--BdB---bBcac----:0:0:1:65:0:0:0:5:10
to play 65

 

1. XG Roller+ 8/2* 6/1* eq: +0.366
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.65% (G:21.69% B:0.71%)
42.35% (G:12.81% B:0.49%)
 
2. XG Roller+ 11/6 8/2* eq: +0.359 (-0.007)
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.76% (G:19.33% B:0.75%)
42.24% (G:11.68% B:0.44%)
 
3. 4-ply 13/2* eq: +0.354 (-0.012)
 
プレーヤー:
対戦相手:
58.05% (G:18.59% B:0.79%)
41.95% (G:11.72% B:0.44%)
 
4. 3-ply 13/7 6/1* eq: +0.273 (-0.093)
 
プレーヤー:
対戦相手:
57.30% (G:17.47% B:0.70%)
42.70% (G:14.02% B:0.68%)
 
5. 3-ply 13/8 13/7 eq: +0.228 (-0.139)
 
プレーヤー:
対戦相手:
56.00% (G:14.55% B:0.66%)
44.00% (G:10.58% B:0.31%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

2匹の虎と迷ったんだけど、残る形がとてもカバーしにくそうに見えたため、1枚テンポヒットが良いだろうと考えた。ちょっとよくわからないし、この程度のエラーならこの後の方針がわかりやすい方がいい気がする。54,65とか振られたときに差が大きくなるようだ。

 

 

is phoenix1658

スコア: 2
ピップ:95
5 ポイントマッチ
ピップ:105
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-ABBbBBBB-------b--bbBbbc-:0:0:1:51:0:2:0:5:10
to play 51

 

1. XG Roller++ 7/6 7/2 eq: -0.006
 
プレーヤー:
対戦相手:
49.22% (G:10.79% B:0.21%)
50.78% (G:9.55% B:0.24%)
 
2. XG Roller++ 8/7 8/3 eq: -0.165 (-0.159)
 
プレーヤー:
対戦相手:
44.34% (G:8.40% B:0.17%)
55.66% (G:8.39% B:0.21%)
 
3. 4-ply 6/5 6/1 eq: -0.019 (-0.014)
 
プレーヤー:
対戦相手:
47.87% (G:8.11% B:0.15%)
52.13% (G:6.99% B:0.09%)
 
4. 3-ply 7/1 eq: -0.087 (-0.081)
 
プレーヤー:
対戦相手:
45.35% (G:11.22% B:0.28%)
54.65% (G:10.11% B:0.13%)
 
5. 2-ply 8/2 eq: -0.282 (-0.276)
 
プレーヤー:
対戦相手:
39.95% (G:6.78% B:0.16%)
60.05% (G:11.12% B:0.13%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

小さな違いに見えて5%も勝率が変わってくる。4がらみで逃げられるのが痛いか。バックマンを完全に逃がせる目が66,65,55に加えて64,54,44まで増えてしまうのは相手が簡単に勝てるチャンスを増やしているだけである。3ptにビルダーがあろうが2ptにあろうが役に立たなさではほぼ同じようなものだし。

 

 

is tukumoya

スコア: 0
ピップ:151
5 ポイントマッチ
ピップ:124
スコア: 3

is phoenix1658
XGID=---A-BCBBa--bB--db-dB-b-A-:0:0:-1:22:0:3:0:5:10
to play 22

 

1. XG Roller+ 6/4(2) 3/1*(2) eq: +0.510
 
プレーヤー:
対戦相手:
66.36% (G:14.09% B:0.32%)
33.64% (G:5.95% B:0.16%)
 
2. XG Roller+ 9/7(2) 6/4(2) eq: +0.475 (-0.035)
 
プレーヤー:
対戦相手:
65.22% (G:14.07% B:0.74%)
34.78% (G:7.10% B:0.22%)
 
3. 4-ply 9/7(2) 3/1*(2) eq: +0.540 (+0.030)
 
プレーヤー:
対戦相手:
66.37% (G:10.70% B:0.23%)
33.63% (G:6.35% B:0.21%)
 
4. 3-ply 16/14 9/7 3/1*(2) eq: +0.419 (-0.090)
 
プレーヤー:
対戦相手:
63.95% (G:10.62% B:0.17%)
36.05% (G:6.97% B:0.21%)
 
5. 2-ply 13/11(2) 3/1*(2) eq: +0.392 (-0.118)
 
プレーヤー:
対戦相手:
62.61% (G:9.31% B:0.17%)
37.39% (G:6.47% B:0.18%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手のムーブなんだけど、スイッチなんですねこれ。ハイアンカーがあって、プライムはつくれない上に、16ptのブロットが隠せないから、スイッチが良いのだろう。

is プレーヤー 1

スコア: 0
ピップ:151
5 ポイントマッチ
ピップ:121
スコア: 3

is プレーヤー 2
XGID=---A-BCBB---cB--db-dB-b-A-:0:0:-1:22:0:3:0:5:10
to play 22

 

1. XG Roller++ 9/7(2) 6/4(2) eq: +0.952
 
プレーヤー:
対戦相手:
77.95% (G:9.97% B:0.20%)
22.05% (G:2.12% B:0.07%)
 
2. XG Roller++ 9/7(2) 3/1*(2) eq: +0.801 (-0.151)
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.25% (G:12.26% B:0.22%)
26.75% (G:3.88% B:0.13%)
 
3. XG Roller++ 6/4(2) 3/1*(2) eq: +0.791 (-0.162)
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.41% (G:11.49% B:0.20%)
26.59% (G:3.60% B:0.11%)
 
4. 3-ply 13/7 9/7 eq: +0.721 (-0.232)
 
プレーヤー:
対戦相手:
72.45% (G:9.65% B:0.15%)
27.55% (G:3.79% B:0.05%)
 
5. 2-ply 9/7(4) eq: +0.744 (-0.209)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.70% (G:10.28% B:0.16%)
28.30% (G:3.89% B:0.09%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

実際にブロットを隠してやるとこうなる。大差で9/7 6/4。