正直ブログだとまず反応をもらえないのでtwitterにポジションを投稿したいんだけど、twitterに投稿すると今度はさかのぼっていくのが難しくなるんだよね。将来僕がGMになったときに、どうやって到達したかを後進に示したいと思ってるので、やっぱりブログの方がいいのかなあ。というか、そんな日は来るのだろうか。
1. |
XG Roller+ |
8/2* 6/1* |
eq: +0.366 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
57.65% (G:21.69% B:0.71%) 42.35% (G:12.81% B:0.49%) |
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2. |
XG Roller+ |
11/6 8/2* |
eq: +0.359 (-0.007) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
57.76% (G:19.33% B:0.75%) 42.24% (G:11.68% B:0.44%) |
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3. |
4-ply |
13/2* |
eq: +0.354 (-0.012) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
58.05% (G:18.59% B:0.79%) 41.95% (G:11.72% B:0.44%) |
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4. |
3-ply |
13/7 6/1* |
eq: +0.273 (-0.093) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
57.30% (G:17.47% B:0.70%) 42.70% (G:14.02% B:0.68%) |
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5. |
3-ply |
13/8 13/7 |
eq: +0.228 (-0.139) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
56.00% (G:14.55% B:0.66%) 44.00% (G:10.58% B:0.31%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
2匹の虎と迷ったんだけど、残る形がとてもカバーしにくそうに見えたため、1枚テンポヒットが良いだろうと考えた。ちょっとよくわからないし、この程度のエラーならこの後の方針がわかりやすい方がいい気がする。54,65とか振られたときに差が大きくなるようだ。
1. |
XG Roller++ |
7/6 7/2 |
eq: -0.006 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
49.22% (G:10.79% B:0.21%) 50.78% (G:9.55% B:0.24%) |
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2. |
XG Roller++ |
8/7 8/3 |
eq: -0.165 (-0.159) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
44.34% (G:8.40% B:0.17%) 55.66% (G:8.39% B:0.21%) |
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3. |
4-ply |
6/5 6/1 |
eq: -0.019 (-0.014) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
47.87% (G:8.11% B:0.15%) 52.13% (G:6.99% B:0.09%) |
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4. |
3-ply |
7/1 |
eq: -0.087 (-0.081) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
45.35% (G:11.22% B:0.28%) 54.65% (G:10.11% B:0.13%) |
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5. |
2-ply |
8/2 |
eq: -0.282 (-0.276) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
39.95% (G:6.78% B:0.16%) 60.05% (G:11.12% B:0.13%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
小さな違いに見えて5%も勝率が変わってくる。4がらみで逃げられるのが痛いか。バックマンを完全に逃がせる目が66,65,55に加えて64,54,44まで増えてしまうのは相手が簡単に勝てるチャンスを増やしているだけである。3ptにビルダーがあろうが2ptにあろうが役に立たなさではほぼ同じようなものだし。
1. |
XG Roller+ |
6/4(2) 3/1*(2) |
eq: +0.510 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
66.36% (G:14.09% B:0.32%) 33.64% (G:5.95% B:0.16%) |
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2. |
XG Roller+ |
9/7(2) 6/4(2) |
eq: +0.475 (-0.035) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
65.22% (G:14.07% B:0.74%) 34.78% (G:7.10% B:0.22%) |
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3. |
4-ply |
9/7(2) 3/1*(2) |
eq: +0.540 (+0.030) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
66.37% (G:10.70% B:0.23%) 33.63% (G:6.35% B:0.21%) |
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4. |
3-ply |
16/14 9/7 3/1*(2) |
eq: +0.419 (-0.090) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
63.95% (G:10.62% B:0.17%) 36.05% (G:6.97% B:0.21%) |
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5. |
2-ply |
13/11(2) 3/1*(2) |
eq: +0.392 (-0.118) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
62.61% (G:9.31% B:0.17%) 37.39% (G:6.47% B:0.18%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
相手のムーブなんだけど、スイッチなんですねこれ。ハイアンカーがあって、プライムはつくれない上に、16ptのブロットが隠せないから、スイッチが良いのだろう。
1. |
XG Roller++ |
9/7(2) 6/4(2) |
eq: +0.952 |
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プレーヤー: 対戦相手: |
77.95% (G:9.97% B:0.20%) 22.05% (G:2.12% B:0.07%) |
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2. |
XG Roller++ |
9/7(2) 3/1*(2) |
eq: +0.801 (-0.151) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
73.25% (G:12.26% B:0.22%) 26.75% (G:3.88% B:0.13%) |
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3. |
XG Roller++ |
6/4(2) 3/1*(2) |
eq: +0.791 (-0.162) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
73.41% (G:11.49% B:0.20%) 26.59% (G:3.60% B:0.11%) |
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4. |
3-ply |
13/7 9/7 |
eq: +0.721 (-0.232) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
72.45% (G:9.65% B:0.15%) 27.55% (G:3.79% B:0.05%) |
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5. |
2-ply |
9/7(4) |
eq: +0.744 (-0.209) |
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プレーヤー: 対戦相手: |
71.70% (G:10.28% B:0.16%) 28.30% (G:3.89% B:0.09%) |
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eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
実際にブロットを隠してやるとこうなる。大差で9/7 6/4。