資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション 20220611

is woozoo

スコア: 0
ピップ:159
5 ポイントマッチ
ピップ:179
スコア: 1

is tukumoya
XGID=--aAbBB-B-B-cB---c-cabB-B-:0:0:1:11:1:0:0:5:10
to play 11

 

1. XG Roller+ 24/23 10/9(2) 3/2* eq: -0.159
 
プレーヤー:
対戦相手:
47.59% (G:12.30% B:0.55%)
52.41% (G:18.78% B:1.11%)
 
2. XG Roller+ 24/23(2) 10/9(2) eq: -0.396 (-0.237)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.02% (G:11.44% B:0.58%)
56.98% (G:22.40% B:1.42%)
 
3. 3-ply 24/23 8/7(2) 3/2* eq: -0.233 (-0.075)
 
プレーヤー:
対戦相手:
45.76% (G:11.75% B:0.46%)
54.24% (G:19.33% B:1.07%)
 
4. 3-ply 24/23 24/22 3/2* eq: -0.244 (-0.086)
 
プレーヤー:
対戦相手:
45.48% (G:11.63% B:0.43%)
54.52% (G:19.77% B:0.89%)
 
5. 3-ply 24/22 3/2* 2/1 eq: -0.295 (-0.136)
 
プレーヤー:
対戦相手:
43.72% (G:10.97% B:0.41%)
56.28% (G:18.76% B:0.86%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

ブロットを隠せないのだから当然ヒットしたほうがいい。ヒットすればあとは自然。

 

 

is woozoo

スコア: 0
ピップ:164
5 ポイントマッチ
ピップ:169
スコア: 1

is tukumoya
XGID=--cDaCB------a---cbbBcC-A-:0:0:-1:00:1:0:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller++ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 65.24% (G:20.83% B:0.96%) 65.19% (G:20.75% B:0.99%)
  対戦相手: 34.76% (G:9.64% B:0.42%) 34.81% (G:9.87% B:0.45%)
  キューブレスエクイティ +0.389 +0.848
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.644  
xg ダブル/テイク: +0.640 (-0.003)  
     ダブル/パス: +1.000 (+0.356)
 
ベストキューブアクション:ノーダブル / テイク
ダブルを正当化するのに必要な相手がパスする確率: 0.9%

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

よくわからないからパスしてしまったが、そもそもノーダブルだったとは。とりあえず全く分からなかったので何回かプレイしてみたが、結構勝てる。どのみちバックゲームはできないから、アンカーを一つ外していくこととなるのだが、その過程でアウターをうまくコントロールできると、相手の4枚のバックマンが逃げてくる最中にとらえたりすることができる。いずれの展開にしても、突然負けることは少なく、先の長いポジションではある。相手アウターでの打ち合いに発展してレースで差をつけることができる展開がしばしばあることから、そこまで不利ではない。

 

 

is woozoo

スコア: 1
ピップ:142
5 ポイントマッチ
ピップ:145
スコア: 1

is tukumoya
XGID=-a--BBD-B---cC--ae-e----B-:0:0:1:00:1:1:0:5:10
キューブアクション?

 

Analyzed in XG Roller+ ノーダブル ダブル/テイク
  プレーヤー: 63.44% (G:26.95% B:0.64%) 63.44% (G:27.87% B:0.60%)
  対戦相手: 36.56% (G:8.15% B:0.38%) 36.56% (G:8.37% B:0.43%)
  キューブレスエクイティ +0.530 +1.538
キューブフルエクイティ
     ノーダブル: +0.729 (-0.271)  
xg ダブル/テイク: +1.009 (+0.009)  
     ダブル/パス: +1.000
 
ベストキューブアクション:ダブル / パス

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

相手はノーボードに対して、こっちは好形の3面ボード。バックマンの状態は相手の方が1枚逃げている分良いが、ピップは互角で相手陣は発展性に乏しい。さらにゾロ目と62,53はマーケットルーズする。したがってダブルはダブル。このスコアだとこのぐらい不利、特にギャモニッシュだとパスになるのだなあ。