資材置き場

ギャモンのポジション用 アドバイス求む

今日のポジション3

pos.1

 

is Fener11

スコア: 0
ピップ:153
5 ポイントマッチ
ピップ:141
スコア: 0

is tukumoya
XGID=-b-aBBC-B-A-bC--Abacb-b-A-:0:0:1:63:0:0:0:5:10
to play 63

 

1. XG Roller+ 13/7 10/7 eq: +0.961
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.47% (G:25.41% B:2.19%)
26.53% (G:7.08% B:0.32%)
 
2. XG Roller+ 24/18* 6/3* eq: +0.906 (-0.055)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.36% (G:33.75% B:4.12%)
28.64% (G:8.49% B:0.65%)
 
3. 4-ply 24/18* 18/15 eq: +0.952 (-0.009)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.02% (G:29.82% B:3.09%)
28.98% (G:7.00% B:0.43%)
 
4. 4-ply 24/18* 16/13 eq: +0.950 (-0.011)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.13% (G:29.79% B:3.15%)
28.87% (G:6.39% B:0.29%)
 
5. 4-ply 24/18* 13/10 eq: +0.934 (-0.027)
 
プレーヤー:
対戦相手:
69.78% (G:29.79% B:3.38%)
30.22% (G:7.13% B:0.33%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

勝率2%と引き換えにギャモン率8%も上がってるのに、なんでこんなに否定されるんだ?

マッチ勝率について考えてみる。ダブルヒットの場合は37.61%でシングル勝ち、33.75%でギャモン勝ちである(BG勝ちは無視)。一方バーメイクの場合は48.06%でシングル勝ち、25.41%でギャモン勝ち。シングル勝ちの時マッチ勝率は57.73%、ギャモン勝ちの時マッチ勝率は64.79%である。差は約7%。すなわちこれがリターン。勝率2%のリスクを負ってマッチ勝率7%をとりに行くには8%のギャモン率上昇じゃ足りないのだろう。この辺数学に明るい人なら計算できるのかもしれないが、私には難しい。そもそも相手が逆転してキューブを打ってくる場合とか計算に入れれるのか?という話だし。

 

 

なお、キューブを打っていた場合はダブルヒットが正解。4点か2点かの差になると話はずいぶん違うらしい。

 

ところで、このポジションをマネーで解析するとなかなか奇妙なことが起こっているように見える。

 

is プレーヤー 2

スコア: 0
ピップ:153
アンリミテッドゲーム
ジャコビー ビーバー
ピップ:141
スコア: 0

is プレーヤー 1
XGID=-b-aBBC-B-A-bC--Abacb-b-A-:0:0:1:63:0:0:3:0:10
to play 63

 

1. XG Roller+ 24/18* 16/13 eq: +0.942
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.41% (G:28.51% B:2.96%)
28.59% (G:5.95% B:0.25%)
 
2. XG Roller+ 13/7 10/7 eq: +0.937 (-0.005)
 
プレーヤー:
対戦相手:
73.50% (G:24.84% B:2.05%)
26.50% (G:7.05% B:0.31%)
 
3. XG Roller+ 24/18* 18/15 eq: +0.933 (-0.008)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.56% (G:28.33% B:2.79%)
28.44% (G:6.41% B:0.35%)
 
4. XG Roller+ 24/18* 13/10 eq: +0.900 (-0.041)
 
プレーヤー:
対戦相手:
69.62% (G:29.17% B:3.22%)
30.38% (G:6.84% B:0.33%)
 
5. XG Roller+ 24/18* 6/3* eq: +0.830 (-0.111)
 
プレーヤー:
対戦相手:
71.35% (G:33.35% B:4.06%)
28.65% (G:8.36% B:0.67%)
 

eXtreme Gammon Version: 2.10

多分ジャコビーの影響で、ダブルヒットの場合リターンヒットされなければD/P、リターンを打たれたらD/TあるいはND(2枚ともエンターされた場合)になるためギャモン率の高さを生かせる展開が少ないのが原因ではないだろうか。

 

このポジションについてtwitterでアンケートをとってみたところ10人中8人がダブルヒット、2人がバーメイクを選んだ。やっぱり直観に反するんだろうな。

 

結局のところ、このエラーはそもそも振る前にキューブを打たなかったことが元凶なわけで、ここさえきっちりしていれば起こりえなかったわけです。エラーがエラーを呼ぶという例でした。